※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬剤師の方へ質問です。授乳中に咳止め薬を飲んでいいでしょうか?授乳後のタイミングについて教えてください。

薬剤師の方いらっしゃいますか?😭

先日コロナになり、未だに咳が続いているため本日特に何も考えずドラッグストアでペアコール咳止めというものを買ってきました。
家に帰り説明書を読むと授乳中は控えるように記載があり、、

完母なのですが、授乳後すぐに飲んで3時間後の授乳はミルクにして、その次(5〜6時間後くらい)の授乳は母乳をあげる、などしてもいいと思いますか?😭

咳がつらくて薬を、、と思って何も考えずに買ってしまったことは反省しております。
申し訳ございませんがお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

コメント

ちょーたろ🌸

早々に薬剤師の方からのコメントあればいいのですが、、、
飲みたいから確認を急ぐのであれば、購入した薬局に、本日何時頃購入した旨を伝えて、薬剤師の方と電話繋いでもらった方が早いかと思います☺️
咳は地味に体力消耗するし辛いですよね💦
楽になりますように☺️

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!😭
    その考えは浮かばなかったのですぐに電話で確認したところ、3日間は授乳を控えるようにとのことでした。
    数時間控えるレベルでは済まないようなので、買ってしまいましたが飲むのはやめておこうと思います😢

• 8月6日
  • ちょーたろ🌸

ちょーたろ🌸

早めに分かって良かったですね☺️漢方などでも咳が楽になる物あるかと思うのでご自身の状態に合うものを探して見てください。
    お力添えできて良かったです☺️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭💓
    一緒に購入した龍角散は授乳中でも大丈夫そうなので、ひとまずそちらを使用して治らなければまた探してみようと思います🥲

• 8月6日

薬剤師です。
リン酸コデインが授乳中はだめですね…
妊娠中や授乳中は、薬剤師か登録販売者にその旨伝えてくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    咳止めという文字を見てそのまま何も考えずカゴに入れてしまっていました😭
    今後お薬は相談させていただいてから買うようにします😣

• 8月6日