※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食物アレルギーか不安。アレルギー検査は陰性だが、アナフィラキシー症状が出た。食べさし方に悩んでいる。

生後8ヶ月の男の子です
卵の黄身、パンがゆを食べると必ず口が真っ赤に腫れる事が続いていたので近くの小児科でアレルギー検査をしてもらいました
すると完全な陰性、メモリ?がヒトメモリもありませんでした
先生に口周りが腫れるのは大丈夫ですと言われ、食べさせることが大事!と言われたので口周りにワセリンを塗って一日ひとサジ、ふたサジ、、と食べさしてました
それでも毎回塗らなければ腫れていたし塗らないと腫れるので毎回塗って食べさせてました
が、この前アナフィラキシー?を起こしたのか4口食べると顔がまず真っ赤に腫れ、身体中は湿疹ができ関節と手足は真っ赤に腫れ唇は青紫色になりました、、
様子を見て治まり、湿疹も2日ほどで完全に消えました
別の総合病院へ連れて行ったのですが陰性から食物アレルギーでは無いしとりあえず様子を見ましょう、、とのこと
もう恐ろしくて食べさして良いものなのか悪いものなのか訳もわからず止まってます😭
ちょうどその日朝義母が卵ボーロを食べさしており(私は上の子を保育所に連れて行ってました)昼に義叔母が卵ボーロを食べさし(私はスーパーに買い物中です)私はそれを知らずに三時のおやつに食べさしてました
それでなのかなとすごく落ち込みます😭
どうしたら良いのでしょうか

コメント

あり※

しばらくもう食べさせないかと。検査で出ないんなら、体調とかも関係してるのかもしれませんし。もう少し大きくなるまで完全除去します。
ボーロ食べると出ますか??
ボーロ食べると卵アレルギーじゃなくても出る事あるっては聞きます。うちは卵アレルギーで医師から一歳まで完全除去でそれから少しずつ食べさせていくスタイルでした

• はる

はる

食べさせない方が良いですよね、、病院にも相談しようかと思ったのですが食物アレルギーは陰性なのでなんとも言われないかなと😔
    ボーロは出ないです!卵の黄身、パンがゆは必ず出ます、、
    ほんとにアレルギーじゃないの?ってレベルで出ます、、
    そうなんですね控えた方が良いんですかね、、😭

• 8月6日
ママリ

卵チェック終わってない子に卵ボーロ食べさせるとかヤバくないですか?
その人に子供預けるのやめた方がいいですよ💦
なんか他にも変なもの与えてたりしませんか?
お大事にしてください。

• はる

はる

卵チェックは終わっていて、少し出るかな?ぐらいでした、、😭
    どうすれば良いかわからず、、控えた方が良いですかね
    とにかく食べさせたいという感じで小さい頃に1、2回ですがスティックパンを舐めさせていたりしました、、
    ありがとうございます😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

卵アレルギーがあるうちの子でもそこまで反応したことないので心配ですね🤔
取り敢えず1歳くらいまで完全除去、1歳過ぎたらまた少しずつチャレンジで良いんじゃないですかね?

• はる

はる

かなり反応するので別のアレルギー科で検査してみたところ、陰性でしたので余計わけわからなくて、、😭
    先生は環境とか気温の変化でなる子もいるから、陰性ならアレルギーじゃないだろうし〜て感じで、、
    一度先生に診てもらった方が良いですかね🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度小児アレルギー科を受診してよく相談するのが一番だと思いますよ😊
    陰性とは言ってもそこまでの反応が出るってなると、何もないとは考え難いですし。
    それまでは完全除去で良いと思います。

• 8月9日
  • はる

はる

別のアレルギー科受診してみます😭
    前のかかったアレルギー科では、少しくらい赤くなるから〜、食べさせることが大事だからワセリン塗って食べさせて、と
    陰性と結果が出ると
    案の定陰性だったんで〜と少し苦笑いしながら話されました😔
    次受診するまでもう食べさせないようにします、、恐ろしくて食べさへれません😞

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけが小児アレルギーやってて先生もアレルギーには詳しい人なんですけど、アレルギーは正解がないから考え方も対応も様々だって言ってました。
    なので陰性であっても反応がある以上はもっと親身に調べてくれるお医者さんが良いと思います😊
    不安な日々過ごしたくないですしね💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

パンがゆって何が入ってますか?
検査は食物全部検査しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは乳と卵アレルギーでしたが、結構強い反応でてる割にはたまごボーロがOKって言うのも不思議だなと💦

あと、アレルギーだと10分から2時間位ででると思うんですよね💦

なので、たまごじゃなくて乳に反応してないですか?
    もしくはスプーンとかの金属とか?

• 8月6日
  • はる

はる

パンがゆ、卵が入っています😭
    食物検査は卵、乳、小麦粉をしました、、
    牛乳や粉ミルクは普通に飲んでいて大丈夫そうなんです😔
    スプーンも銀をやめてプラスチックにしてみたのですがパンがゆと卵にだけ反応します、、
    どうしたら良いんでしょう💦

• 8月9日
はじめてのママリ

何に反応して症状が出ているかはわかりませんが、、、もしまたアナフィラキシー様の症状を起こしたときは様子を見ずにすぐに病院へ連れて行かれた方が良いです。
仕事柄アレルギーで救急搬送されてきた患者さんを多く診てきましたが、反応が重篤な場合、気道が閉塞して窒息することもあります。

• はる

はる

病院でアレルギー検査をしてもらった時陰性だったので違うだろうと様子を見てしまいました恐ろしく、あの時すぐに連れて行ったら原因が分かったんじゃないかと思ってしまいます
    行く前に電話したのですが熱がないなら様子を見てーて感じでして😭

• 8月9日
8224

卵黄とパン粥ですと、卵に反応してるのか、小麦なのか、乳なのか。
卵小麦乳、すべて検査されましたか?

うちは、長女が卵アレルギー、二女がそばアレルギーです。
長女は生後7か月のときに卵黄を試して問題なく、8か月のときにたまごボーロ3粒で口の周りが真っ赤になりました。で、検査し卵白でクラス2。1年後の検査でクラス3に上がってましたが、卵の食べられる量は年々増えています。
たまごボーロは加熱時間が少ないので、アレルギーのチェックには不向きだと聞いたことがあります。負荷試験でも、20分茹でた卵を用意するように言われます。卵は加熱時間が重要らしいですよ。

二女は、蕎麦を5cmくらい食べただけで口まわりが赤くなり、蕁麻疹様の発疹、そして嘔吐、下痢と次から次へと症状がでます。蕎麦のアレルギー数値は、0です。が、数値はあくまで参考とするだけで、0でも明らかな症状があれば食物アレルギー確定だそうです。3回試して3回とも症状が出てるので、アレルギーで間違いありませんとのことでした。

逆に言えば、数値が高く出ても、実食して症状が出なければ除去の必要はないそうです。

卵、小麦、乳は将来食べられるようになる可能性が高い食品だと思うので、しばらく除去して少しずつ試すと良いかと思います。あとは、近くにアレルギーを専門に見てもらえる病院があるなら小児科から紹介してもらうといいですね。唇が青くなると言うことは酸素が回ってない、アナフィラキシーショックの状態ではないでしょうか。危険です。

• はる

はる

卵小麦粉類は検査して全て完全な陰性でした、、急いで行って先生に鼻で笑われたほどです😔

6ヶ月頃に黄卵試した時は少し赤くなるくらいでそこまででした
    卵ボーロも普通に食べれてます
    検査は上がったり下がったりするんですね、、私のこの場合完全な陰性でしたのでどうしたら良いのか分からず、、
    発作?のようなものが起きた時も先生は別の病院で陰性だったり食物アレルギーではないよって言われまして😭
    アレルギー症状が出ていても検査では完全な陰性な時もあるんですね、、
    一度小児科で診てもらいます

• 8月9日