※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝んねトレーニングできるか心配。成功した経験のある方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子を育てています👶🏻
ネントレ(寝んねトレーニング)された事がある方いらっしゃいますか?
うちの子は寝付くのが上手ではなく、眠いとグズグズまたはオギャーと泣いて、授乳や抱っこで普通に寝てはくれますが、置くと泣いて起きてしまうを繰り返します…昼寝も夜の睡眠もです😓
なかなかセルフ寝んね出来るようにならないのですが、そんな中海外では泣いても様子を見るネントレというのがあると知ったのですが、本当にそれで寝んね出来るようになるものかと思いまして。
あえてこの方法で寝んね出来るようになった方がいらしたら、経験談をお聞かせいただきたいです!

コメント

yuka330

私の知り合いは、夜ミルクを飲ませたら、部屋を真っ暗にして、一人で寝かせていました!どれだけ泣いても何もしなかったみたいです(>_<)するといつの間にか泣き疲れて寝るそうです…

うちの子も、眠そうな時は泣いてもしばらく様子みます(^^)
そのうち寝る時もありますし、手を握ると寝たりもします!
それでも泣き声がヒートアップしたら抱っこしますσ(^_^;)

あまりにも泣いていると様子を見るのも可哀相になりますよね(>_<)

• うさこ🐰

うさこ🐰

ご回答ありがとうございます。
    そーですよね、普通にあやしていても無い続けられると心苦しいですよね。
    手を握って眠るなんてとっても可愛くて愛おしいですね☺️

• 12月6日
non807

おっぱいのんでる間に寝ちゃうことが多いのですが生後2ヶ月なる前から起きていて寝かすときに同じ音楽をならしています。生後5ヶ月くらいからは抱っこで寝かすのではなく横に寝てとんとんするだけにしてます。

• うさこ🐰

うさこ🐰

音楽を流すの習慣いいですね。添い寝トントンで寝てくれるのは羨ましいです☺️

• 12月6日
  • non807

non807

あかちゃんが寝るみたいなCD売ってますよ➰✨効果ある人とない人いるみたいですがうちは叫んでいてもCDの中盤くらいまでには寝ます‼

• 12月6日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます✨
    ちなみに、音楽をかけるのは消灯の時だけですか?お昼寝や夜中に起きた時も流すのですか?

• 12月6日
  • non807

non807

うちは消灯のときだけです!長く寝るとわかるのかお昼寝とかより長く寝ます‼

• 12月6日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

習慣に取り入れてみたいなと思いました🎵ありがとうございます😊

• 12月6日

ネントレを調べるなら、同時にサイレントベイビーについても調べられた方がいいと思います。
それを踏まえた上で考えられたらいかかでしょうか。

もしそれで寝たとしても、寝るのが上手くなったというより泣き疲れただけですし、寝るときにグズるなんて赤ちゃんなら普通のことなのに…と思いますけどね、。
今だけですよ。
何歳になっても寝るときに泣いて泣いてする子なんていないです。
抱っこさせてくれなくなった時にどう思うかですね。

• らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

横から失礼しますm(_ _)m
    私もこの手の質問の時、毎回同じ事を思います。 赤ちゃんなら寝ぐずりする事は普通の事ですもんね、、、

決してハナモモさんの事を悪く言いたいんではなく、ウチの上の子が時期3歳ですが一歳の頃には抱っこで寝かしつけなんかさせてくれなかったので、成長は嬉しい事ですが何か寂しいですよ。

• 12月6日

退会ユーザー

いえいえm(__)m
    ほんとそうですよね。
    ネントレなんて便利な言葉が出てきて…泣き疲れて寝てるだけなのに。
    うちも3歳前ですが、歩き始めた頃から抱っこなんてなかなかさせてくれないです。
    赤ちゃんの時にもっともっと抱っこしてればよかったーと思います。

• 12月6日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

なるほど、セルフ寝んねがゴールでは無いのかもしれないですね。
    メリットばかりが情報では一人歩きしているのでしょうかね。
    ここで質問してみて良かったです☺️

• 12月6日