※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が乳がんで治療中。家系にがんが多く、不安や動悸が続く。対処法を知りたい。

母親に乳がんが見つかり9月にオペになりました。
その後は抗がん剤治療と放射線治療をする予定です。

まだ62歳。今まで何の病気もなく、正直母は90歳超えて老衰とかで亡くなると思ってました。

祖母と叔母、母が乳がんなのでがん家系です。
私もいつかなるのかな、娘たちにも遺伝するのかなとこれから先ずっと不安を抱えて生きていかなくちゃいけないのかと辛いです。

母にがんが見つかるまで何の不安も無く子供達は可愛くて幸せだったのに…

産後メンタルなのか一気に不安になりそればかりが心配です。

母は看護師で定年までいろんな患者を見てきたからか、がん告知されても冷静で涙ひとつ見せずいつも通りです。
手術の前に歯医者行かなきゃ〜とか、コロナのワクチン早く4回目打たなきゃ〜とか、今のうちにエステ行っとこう〜とか。

不安じゃないわけないと思うんです。
母の枕元に「いつか死ぬのに何故生きるのか」とか「今日は死ぬのにちょうど良い日」とかの本が置いてありました。

それを見てからますます不安になりどうして良いかわかりません。
がんになりやすいかなと甘いものをやめなきゃと思ったり、野菜食べて運動しなきゃとかがいつも頭をよぎり胸がドキドキします。
どうしたらこの動悸を抑えられるのでしょうか。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

こんにちは
私の父も先月ステ4のがんが分かりました。67歳手術も放射線も不可と言われました。私の父もあまり前に私が50.60になっても生きていると思っていました。今でもきっとよくなってまだまだ生きると信じております。

父の体調によって私の体調も左右される日々です。父がいい日は私も元気で笑えます。今入院しており1ヶ月会えませんが、毎日テレビ電話をして子どもたちの姿を見せたり本人の意欲を高め治療に前向きに慣れるよう支えております。

動悸をどうしたら抑えられるのかは分かりませんが、、、、お母様のオペが成功しますように、、、
きっと大丈夫です!!
大丈夫だと信じましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様の年齢うちの父と同じです。
    父は元々高血圧で、ある日胸痛を訴えて受診をしたら心臓の血管の一部が99%狭窄しており、緊急オペをしました。
    あと少し遅れていたら死んでいたかもしれません。
    父や母が今こうして居るのは決して当たり前ではないと気付かされました。

    前向きに居ないとだめですよね。
    大丈夫だと信じます!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの母も去年60で乳がんになり、全摘手術、抗がん剤と治療しました。放射線治療はしてません。今は術後10ヶ月です。
わかったばかりの頃は私もすごく落ち込み全くご飯が食べられず10キロ近く体重が落ちました💦
わかったばかりは色々考えてしまいますし、今が1番しんどい時期と思います😭
治療方針がきまって治療が始まってしまえばもう淡々と決められた回数の抗がん剤をこなしていくっていうかんじになるので、毎日ずっと悪いこと不安なことばかりを考えていても仕方ないなって最近は思えてきました。徐々に受け入れられてます。
できるだけ子供の写真を撮って送ってあげたりみんなが楽しい方に気持ちが向くように心がけて過ごしてます✨
でもおっしゃるように乳がんは遺伝の要素が大きいので、私もいつか…と思ってしまうことはあるので、毎日お風呂で念入りにしこりがないか調べているのと、年1回の検診は必ず受けようと思ってます!
どうかお母様の治療がうまく行きますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様全摘されたのですね。
    祖母は私が小4の時に乳がんになり、約9年闘病して亡くなりました。
    当時母が泣きながら今の医学ではがんは治せないんだよと言っていたのを今でも覚えています。
    母が頑張ろうとしているのだから、私たちは明るく前向きに支えてあげないとダメですよね。
    今年母の乳がんが見つかるより前に私も検診で指摘され、3ヶ月の経過観察をして再度受診しました。
    特に問題は無かったのですが、母にがんが見つかった以上私もなってもおかしくない…と怖くなりました。
    年に1回の検診を必ずやりたいと思います。
    母の治療が上手くいくことを祈ってます。ありがとうございます!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。私の母も最近乳がんと診断され、明日転移があるかどうかや今後について話をされます。毎年検診をかかさず持病もある為、頻繁に腹部CTとったりエコーしたりしていますが、気づいた時には胸のしこりは1円玉の大きさでした。
明日の結果が気になり、ソワソワしています。。
仕事にならないと思います。。
辛いですが、私達もがんばらないといけないですよね。。同じような境遇の方がおられたのでコメントさせて頂きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年検診とドックをしてても気づいた時には…というのがあって怖いです。
    母もこれからPETCT、骨シンチ、造影CTといろんな検査が組まれてます。もうこれ以上何も無いことを願ってます。
    コメントありがとうございます。同じ境遇の方が居て、自分だけじゃないんだと思えました。
    辛いですが、これから頑張りましょう。

    • 8月7日