※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

こどもちゃれんじのメリットとデメリットについて教えてください。息子はおもちゃに集中できず、YouTubeに夢中です。新しいおもちゃもすぐに飽きてしまうので、こどもちゃれんじが適しているか悩んでいます。

こどもちゃれんじを子供さんにやらせている親御さんはいますか?

うちの上の子は二歳目前で以前より意欲も湧いたりイヤイヤも始まって家のおもちゃも間が持たずに何かに集中出来るものがあればいいのにと最近よく感じます😅
YouTubeのしまじろうが最近お気に入りでそればっかりになりがちです💦

テレビはほどほどにしておもちゃでも遊んで欲しいのですが、こどもちゃれんじはいかがなものですか?
おもちゃを新しく買ってもすぐにはマスターせず数ヶ月かけて慣れて遊べるようになっている息子ですが、ついていけるかどうか‥。

こどもちゃれんじのメリット、デメリットを知っている方がいたら教えて欲しいです❗

コメント

かなみ

長女が1歳から年少まで日本語と英語両方やってました!おもちゃも危なくなく、楽しめるし、しまじろうDVDだったら見せてても罪悪感なく、しつけとか色々学べて良いですよ!
下の子も動くようになると一緒に使うと思います!
うちは下の子は下の子で今日本語のチャレンジだけやってます🤗

• てな

てな

そうなんですね!
    まだこどもちゃれんじの内容等なにもわかっていないのですが、コースを選んだりするのですか?
    それとも入会したら届くものを届くがままに、って?感じなのでしょうか?

数ヶ月前にうちにも無料DVD が届いてもっぱら車内で見せているんですが、そちらはお子さんはDVDは時間はどのくらい見てるんですか?

• 8月6日
  • かなみ

かなみ

基本子どもチャレンジの内容は小さいうちはしつけですよー!歯磨きとかトイトレとか、です🤗
    コースは年少からありますがそれまではひとつだけです!
    イヤイヤ期にも親が言うよりちょうど良いかなーと🙆‍♀️
    入会したら辞める連絡するまでは基本毎月届きますよ!DVDは2ヶ月に1回2ヶ月分1枚にまとまったのが届きます。
    うちは長女保育園に送った後、朝食の洗い物と昼食作るのですが、その間に見せてます🤗余裕があれば一緒に見てあげるのが良いかと思いますよー💕

• 8月6日
  • てな

てな

なるほど~年少からは幅が広そうですね😊
    毎月届いても、お子さんはすぐにマスターしてますか?
    うちの場合新しいおもちゃ等は数週間とかかけて遊べるようになってます💦

• 8月6日
  • かなみ

かなみ

DVDの中で遊び方と言うか、同じような年齢の子が遊んでる姿がよく出るので、おもちゃが届く頃にはそのおもちゃでの遊び方を本人が理解してるんです。なので、遊び方がわからないとか、なかなかマスターしないとかはないと思いますよ🤗

• 8月6日
  • てな

てな

そういったDVD なんですね❗
    YouTubeで見れるような内容かと思ってました😂

• 8月6日
  • かなみ

かなみ

DVDの中でも、リトミック・生活(しつけ)・遊び・英語など色々なジャンルの内容が詰まってますよー🤗

• 8月6日
ママリ

お子さんによって合う合わないあると思いますが、うちは合ってました☺️
早生まれなので、おもちゃのレベルがちょうど良かったのかもしれません🤣(4月生まれの子はおもちゃが簡単すぎて飽きるって言ってました)
昨年度のおもちゃを今でも引っ張り出して遊んでます✨
年少さんくらいからはワークが増えておもちゃのクオリティは微妙になってきて継続悩んでますが、1〜2歳頃は良かったです☺️

• てな

てな

月齢でレベルって結構違うものなんですか💦
    うちは9月ですが😲
    合っている、というのは子供自身意欲的にやるかやらないか、ですかね?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

同じ学年は同じ教材なんですが4月生まれと3月生まれだと全然できること違うので、4月生まれで成長早めの子だと簡単すぎてつまらなーいってなるらしいですよ!9月なら真ん中くらいだし丁度いいんじゃないでしょうか🤔
    そうです!うちの子は毎月楽しみにしていて、届くと大喜びしています🤣💕

• 8月6日
  • てな

てな

喜んでくれるなら親もやらせがいがありますよね😄
    うちは今まで、新しいおもちゃを買っても慣れるまで数週間から何ヵ月とかかかります💦

• 8月6日
くにちゃん

3月生まれの2歳で、ぽけっとやってます😀

先月号(かな?)のいろんりんとねじねじギュッのブロック、タッチペン、Englishの乗り物パズルと新しく来たものもすぐに使いこなしてるし、波はありますがBabyの頃のエデュトイ(起き上がりこぼしや鈴が鳴るぬいぐるみ)、ぷちのエデュトイ(リズム遊びとままごとができるボード、しまじろうやチャーピィ、ディスクをセットすると英語の音楽やフレーズが聞けるもの)なども未だに遊んでます。

DVDは、車専用になってて長距離移動などのときにプレーヤーで流したら見たり真似したりしてます。

今のところ、うちはやってよかったです😃
おもちゃ買うときは、「ちゃれんじでどんなのくるかな?」とかぶらないように予定立てて買えるし、エデュトイでお気に入りがあったらそれも参考にするし、特にBabyでくる絵本やワークは、読み聞かせや絵本になるので、助かってます😁

• てな

てな

ぽけっと、とは?
    何もわからなくてすみません💦

YouTubeのしまじろうを見てると何月号はこれ、これとかやっていてぷちやぽけっと等ワードは聞いていましたがなんの事だろ?と思っていました😓

• 8月6日
  • くにちゃん

くにちゃん

こどもちゃれんじは、基本、子供の年齢(学年)によっておすすめコースがあるんです✨

ホームページ見ると、「令和2年4月2日から令和3年4月1日までに生まれたお子さん向け」など、案内が見れますよ✨

基本的に全てのコースはその年の秋生まれ(9~11月生まれ)のお子さんがちょうどいい頃に遊べるよう設計されています。
    なので、4月生まれの子だとちょっと内容が幼く感じる子もいますし、3月生まれでちょっと内容が難しく感じる子もいます。
    (ほぼ一年成長が違うので当然っちゃ当然です)
    お子さんの成長や好み、保護者が何を学ばせたいかでおすすめコース以外のコースも受講できますよ😀
    例えば、順等で行けば2〜3歳向けのぽけっとだけど、オムツ外れも済んだし指先遊びも十分出来てるから、ひらがなや数理論をさせたい!と思ったら一個先のホップを受講することもできるそうです✨

• 8月6日
  • てな

てな

子供に合わせて選べるとはいいですね❗
    うちの場合おもちゃ等は上手に遊べるようになるまで数ヶ月とかかってるのでついていけるかな、と思って😂

• 8月6日
  • くにちゃん

くにちゃん

じっくりタイプにもいいですよ!
    娘も、そのタイプです😃

「ちょっとこれはまだ早いかな?」と思うものは、絵本やシールなど遊べそうなものだけ渡して、そろそろ遊べるかな?ってなってから渡したり、「あら?今これ??」ってものも「これ知ってるー!自分で遊べるー!」って渡したら、自分で手持ちのものと組み合わせて遊んだりしてます😀😀

• 8月6日
  • てな

てな

ちなみになんていうコースなんですか?

うちの息子は何を渡してもはじめからは出来ず興味なさげだったり自分なりにいじってみたり、出来なくてふてくされてぶん投げたりと、最近イヤイヤがらすごいのでこんな感じです😂
    でも時間をかけて少しずつ出来るようになっていってます。

シールは少し前に100円ショップで買ったやつをやらせてみたらシールを折り畳んで使えなくなくなって終わりましたのでまだ早かったようですw
    もう少し経ったらまた渡してみようかと🙍

• 8月6日
  • くにちゃん

くにちゃん

ごめんなさい💦
    返信にしたつもりが新規コメントになってました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

現在3歳4ヶ月でちゃれんじは1歳半くらいからやってます🙋‍♀️
うちの子には合ってたみたいで数字とひらがなの読みは教えてないのにちゃれんじのDVDを見て勝手に覚えました!
デメリットはまた特に感じてません!

• てな

てな

長くやられているんですね😊
    年間だとこどもちゃれんじはお金はどのくらいかかるのでしょうか?💦
    ちなみに合わないとしたらどんな子には合わないと思いますか?

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

たしか28,000円くらいだったと思います☺️

合わない子…どうなんですかね💦
保育園とか行ってる子は他に刺激がたくさんあるからもの足りないとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事しちゃいました💦

• 8月6日
  • てな

てな

年間だとそこそこしますね💦
    でも、妥当なんですかね?
    幼稚園とか行き始めると確かに日中受ける刺激のため家の中は退屈するかもしれないですがそうならない事をいのりたいですw

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで高いということはないと思います😊
    気に入ってくれるといいですね✨

• 8月6日
くにちゃん

娘は、2〜3歳向けのぽけっとやってます!

うちも、まだシールあそび、まだ上手にできません🤣
ちゃれんじにもシールワークあるんですが、好き勝手貼ってます😃

メルカリやジモティーとかで、数年前のエデュトイ(こどもちゃれんじの遊びながら学べるおもちゃの総称)やDVDを安く売ってたりするので、「どんなやつがいい?」って選んでもらってお試しするのもありかと思います😀
あと、You Tubeの「しまじろうチャンネル」でDVDのお試し動画とか遊び方レッスン動画とかあるので、それで反応見るものおすすめです😄

• てな

てな

シールはマスターするまでなかなか時間を必要とするみたいですね💦
    メルカリ、ジモティーはアカウント持ってないので知らなかったです😲
    YouTubeは、何月号は⭕⭕とかおもちゃの紹介のしてるやつは見たことありますが本人はまだわかってないですね~w

• 8月8日