※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

市の検診チケットを利用して、9ヶ月の娘の検診を受ける時期と質問内容について教えてください。

9ヶ月の娘を育てています。

私の住む市では半年~一歳までの間、好きなときに一度検診を受けられるチケットがあります。
もうそろそろ、受け時かなぁと思うのですが、みなさんはいつ頃受けられますか?

また、その時先生に質問したいことは何ですか?色々気になって考えがまとまらず、いつも聞けずに終わってしまうので😓

コメント

うちの地域では10ヶ月で検診がありますよー(^ ^)!ハイハイやつかまり立ち、大人の真似などが出来てくる月齢なので、どうでしょうか(╹◡╹)?

• +Yuki+

+Yuki+

ありがとうございます😃
    10ヵ月になると、真似っこできるようになるんですね!それは楽しみ💕

• 12月6日

退会ユーザー

はい、問診票にありましたよ(╹◡╹)
    でもうちの子は10ヶ月なりたての頃はできなくて、大丈夫でしょうか?ということを質問しました😅

• 12月6日
  • +Yuki+

+Yuki+

子供だっこして足で物を動かしたり、時間がなくて立ち食いしてるのを見られているので、気をつけないと😅

• 12月6日
しおちゃん

うちは8ヶ月から1才ぐらいのあいだだったかなー。
10ヶ月ぐらいで行った気がします☆
聞きたいこと、私もその場になると忘れちゃうんですよね(^_^;)(^_^;)
だからメモ取っておくとかするしかないかな。

• +Yuki+

+Yuki+

ありがとうございます😃
    そうなんですょね、何をどこまで聞いていいものか遠慮もありますし、気になることは母子手帳にメモしておきます。

• 12月6日
  • しおちゃん

しおちゃん

そうなんですよねー、聞きたいことは実は細かいこともあったり気になるところはたくさんあったり。でも時間もそんなになかったり。
    先生に質問するのもいいですが、私は保健師さんに訪問に来てもらってるのでそちらで色々聞いてますね(^_^)
    家に来てもらってるので時間も人目もありませんし、月に一度なので成長と共に気になることは変わったり、増えるので助かってます☆
    Yukiさんぐらいの月齢のときは離乳食のことに関することを質問した気がします(^_^)

• 12月6日
  • +Yuki+

+Yuki+

保健師さんですか、それは心強いですね😃
    例えば離乳食なんかも、ご自宅なら実際にみてもらえそうですしね。
    参考になります☆

• 12月6日
so❤︎mam

9,10ヶ月検診と、1歳検診では問診の内容が違うので、9,10ヶ月検診の問診の内容がクリアできたくらいに行くと問診のできないに丸をつけなくて済むのでいいかもしれないですね!

あまり早く行って出来ないばかりだと判断がつきにくいからって病院の受付で言われました。

わたしがそのとき質問のところにかいたのは、10ヶ月検診までにつかまりだちができなかったので、膝立てしかしないけど練習させたほうがいいのか、離乳食を食べないけど大丈夫か、子音+母音の言葉を発しないということでした。

ちなみに上の先生の答えはつかまりだちや言葉は1歳までにすればいいよっていう感じで、離乳食は個人差あるからねーという話で終わって1歳までにできはじめました。

だから慌てていかなくてもいいかなとおもいますよ!

• +Yuki+

+Yuki+

ありがとうございます。なるほどー、早く行きすぎるとなんだか勿体ない?ですね☺

発音ですかぁ、今まであまり意識していなかった項目です。

そうですよね、個人差がありますから、いつまでに出来るかは本当にそれぞれですよね。

ありがとうございます😃

• 12月6日