※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
産婦人科・小児科

3歳児健診でひっかかり、療育検査を控えた母親。軽度知的だけの診断や、3歳時の経験について相談。言葉や生活面の状況も共有。

娘が3歳児健診でひっかかりました。
名前や年齢が言えず、大小の区別もできませんでした。
色はわかるはずなんですが、答えられませんでした。

療育の検査を2週間後に受ける予定ですが、軽度知的だけの診断ってあったりします?自閉症やADHDはなさそうと言われているので…

軽度知的だけのお子さんをお持ちの方、3歳の時どんな感じでしたか?もし良ければ教えてください。

ちなみに言葉に関してはABCがいえる、数は30までわかる、歌が歌える、体の部所はわかる、2語は出てますが基本的に単語のやりとり、色の識別はできている、動物の名前もかなり覚えている、こんな感じです。

生活面では着替えは歯磨きとかは自分でやります。オムツがまだ取れてません。

コメント

ママリ

それって家でだと分かったり言えたりしませんか?

娘は内弁慶で、3歳児健診ではほとんど喋りませんでしたよ😅

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

確かに家でだとわかることが多いです!
    でも家でもおうむ返しが多くて…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

文面では何も問題なく見えますが
引っかかってるということは何か他にも気になる点があったのかもしれません

色がわかるけど答えられないとか名前言えないとかは
人見知りな子は絶対言わないと思いますし
保健所さんたちもそれでひっかけてたらかなりの人数再検査になりますし…
うちはまだ検診来てませんが違う場所で知らない人から名前何?何歳?とか聞かれてもたぶん答えないと思います。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

もともと一歳半健診でも指差しができず引っかかっていました。でもその後2歳で療育の検査をした時には指差しもできるようになっており点数も平均だったのでそのまま経過観察しているところです。

ママリ🔰さんの娘さんは、名前は?って聞いたら家ではすぐ答えることはできますか?うちは家でも名前は?って聞いたら名前は?って返ってくるんです…
    これって練習あるのみなんですかね??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら多分ですが一歳半で要チェックの記載があったからという感じですよね多分…

うちは言えますが
    練習というより日常生活から学んでる部分かと思います。
    でも練習して言えるようになるなら理解力としては全く問題ないと思いますが!

• 8月7日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

練習したら色々理解して言えるようになってきました。
    でも他の子より言葉の伝え方を工夫しないと理解が進まないのかなぁって思います…そういう意味でもフォローは何かしら必要かもしれないです…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません💦
その後娘さんは言葉の成長はどうでしょうか?
現在3歳7ヶ月の息子も歌が歌えたり数を数えたり、単語のみのやり取りだけだったりと似ており、けれど療育に通っていて今後の成長が気になるのでコメントさせて頂きました!

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

こんにちは!
    コメントありがとうございます!

今年から幼稚園に入園したのですが、そしたら一気に色々お話できるようになりました!
    まだまだよく分からないことも言うこともありますが、幼稚園の先生と相談して現段階で療育に行く必要はないということで様子見しています。

今日何をした、とか何で嫌だったかとか、そんな会話はできるようになってきた感じです!

• 12月3日