※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむこ
お金・保険

同棲時から共同口座で生活費を出し合い、結婚後も同じ方法でやりくりしている女性が、旦那にお小遣い制を提案したが嫌がられている。お宅のやりくり方法を知りたい。

家のお金のルールで、旦那さんがお小遣い制じゃない方いらっしゃいますか?

私は、同棲からそのまま入籍したんですが、同棲時に作ってた共同口座に生活費を半々ずつ出しあって、それを今も使っています。

そもそも私はパートでボーナスもないし、自分なりに節約して貯金もしてるのですが、大学の奨学金の返済もありコツコツって言う感じなので、もう結婚もしたし、子供も欲しいし、もっと2人のお金を見える化して節約したいので、お小遣い制を何回か提案したのですが、なんだかんだで嫌そうです。

正直、旦那が生活費をひいた残りの給料を何に使ってるかわかりません。貯金してるの?ってきいたら、してないと言います。お小遣い制にしたら少しは貯まるかなと思ったのですが。。
もちろん、ボーナスがでたからといって別枠で共同口座にくれるわけでもないです。

愚痴っぽくなりましたが、お小遣い制じゃないお宅のやりくり方法をお聞きしたいです(>人<;)

コメント

にょにょ

うちもお小遣いせいではないです!

私は今育児だけで仕事をしてないんでもちろん自分のお金はないです。
毎月旦那の給料から支払い以外のお金を生活費といってもらっています。支払いプラス生活費をたしても給料ぴったりではなく2.3万はどこいったの?ってかんじです(笑)
それをいうと旦那が怒るのでなにもいいませんが、多分自分の遊び金に使っています。

何回も給料全額渡してといってもくれません。

• ぽむこ

ぽむこ

回答有難うございます❤️
    自分のお金がないうえ育児をされてたら、ストレス溜まりますよね…(TT)私の場合育児はまだですが、多少自分で使えるお金があるのはいいかもしれないです…💦
    やっぱり、給料全額渡したくない旦那様は多いみたいですね(>人<;)

• 12月6日
yukinko.

お互いバリバリの正社員であれば生活費をそれぞれ出し合って残りはお互いの管理…というのは聞いたことありますが、ぱむさんはパートなんですよね(^^;
むしろご主人に生活費全部出してもらうのが普通なのでは…と思いました。

同棲時代はお互いが生活費折半するの当たり前だと思いますが、結婚したなら今までとは違いますし…
家族を養ってかなければいけませんし(>_<)

お小遣い制にしたら自分で好きに使えるお金がなくなるから ご主人はイヤなんでしょうね😅
でも結婚を機に、お金の管理についてはしっかり話し合った方がいいと思います(。>ㅿ<。)

• ぽむこ

ぽむこ

はい、、フルタイムのパートなんです( ´△`)
    同棲時代の流れがそのまま今もっていう感じになってます。家族になったんだからっていう話をしても、なかなか全てを聞き入れてくれず😭😭確かに、独身時代の自由気ままに使えてたお金が使えなくなるっていうのがあると思います(ToT)
    そうですね、、話を切り出したら不機嫌になるのでなかなか切り出せません…というかこんな話は、男からちゃんと切り出してほしい…
    とかまた愚痴っぽくなりすみません(TT)
    ご意見を参考に、しっかり話し合おうと思います!有難うございます❤️

• 12月6日
ここぽよ

お小遣い制じゃないです!
うちも共同口座に出し合ってます。
そして同じくお小遣い制はイヤだと何度か言われました。笑
生活費を引いた残りの給料は貯金しているみたいですが、別に共同口座に貯金すればいいのに!といつも思っています。
言いませんけどね…(´・_・`)
私は旦那と違って自分だけの貯金はしていません。欲しいものを買って、残りのお給料は次のお給料が入った時に上乗せして共同口座に貯金しています(*´꒳`*)
食費、日用品はいくらまで!と決めてなるべく節約して余った額はまた共同口座に戻してます!
なかなかやりくりって難しいですよね…
頭の中ではうまくやりくりできるのに実際は全く貯金できません( ;´Д`)

• ぽむこ

ぽむこ

すごく私達の環境と似てます!笑
    同じくなかなか貯金できないので、私は最近、共同口座から勝手に引き落とされる自動積み立て定期預金をはじめてみました!
    ほんとやりくり難しいですね、、(TT)あれこれ模索してみないとですね…( ´△`)

• 12月6日
  • ここぽよ

ここぽよ

すごく似てますよね!!笑
    ぜんぜん貯まらないので私も定期預金始めようか悩み中です( ;´Д`)
    差し支えなければで構わないのですが、毎月どのくらい定期預金の方に積み立ててますか?(´・_・`)

• 12月6日
  • ぽむこ

ぽむこ

私はとりあえず少額からで、2万を自動積み立てしてます(TT)というか共同口座からの生活費折半して、それでも余った分からの2万なので、カツカツです(ToT)
    また、それとは別に、自分の給料口座からも2万貯金用、2万奨学金返済用で毎月自動積み立てしてます!
    私もあまり詳しく無いですが、使う予定がないお金を貯金されてるのであれば、少額から自動積み立てできる定期預金はいいかもしれないです👍額にもよりますが、普通預金よりは利率もいいので(^_^*)

• 12月6日
  • ここぽよ

ここぽよ

えー!ぱむさん偉い!!
    わたしも見習いたいです!!
    さっそく定期預金の相談してみます(*´꒳`*)!!

• 12月9日
  • ぽむこ

ぽむこ

ぜひ❤️因みにネット銀行のほうが利率いいみたいで、私はソニー銀行使ってます👍
    参考になりましたら幸いです(^_^*)

• 12月9日
ちょこ好き

うちはお小遣い制もやってみて、結局お小遣い制なしの方がうちには合ってました(^o^)

旦那の給料だけで生活してます。
結婚したばかりの時は子供も居なかったので、私もパートしてましたが全部貯金です。

子供出来たらお金もかかるし、ぱむさんも1年くらいは働けないので、その時の事考えると今からお金の事全部教えて欲しいですよね。

貯金は給料から毎月◯円天引きという形にしてますよ(^o^)

• ぽむこ

ぽむこ

なるほど!お小遣い制じゃない方が合ってたんですね💡
    そうなんです、将来の事も考えて、話し合おうとしても不機嫌になって黙りこくるか文句言ってくるか…(ToT)
    天引きで貯金されてるんですね💡私もやってみたいと思います(^_^*)!

• 12月6日
Ⓜ︎ama

わたしは専業主婦ですが、独身時代貯金できないような浪費家でしたので、お金の管理は旦那が全部してます。私は毎月10万を食費とクリーニング代とわたしのお小遣いでもらってます。ボーナスの時は私も15万ボーナスもらってます꒰*´∀`*꒱

• ぽむこ

ぽむこ

なるほど!しっかり管理できる旦那様の場合、そういうやり方もアリですね!
    ボーナス、いいなぁ…💕お家の仕事をしっかり頑張られてるからですね👍
    参考になりました(^_^*)有難うございます❤️

• 12月6日
Maddie

お小遣い制ではありません。

各自の個人的なもの(携帯、保険など)は自分で支払い。
家族的なもの(家賃、光熱水費、食費)は担当制で、主人→家賃、私→食費・光熱水費。
貯金も各自でしているため、正直正確な金額は分かりません。

ただ貯金はきちんとしてくれているし、妊活でまとまったお金がいる時は用立ててくれるし不安はないです。

貯金にまわせないようなら、奥様の管理も必要かもしれません。

• ぽむこ

ぽむこ

なるほど、担当制なのですね!貯金がお互いでしっかりできているのであれば、ひとまずは安心ですね(^_^*)
    はい、うちの場合は貯金ができてる感じではないので、もう少ししっかり話し合おうと思います(TT)

• 12月6日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちはお小遣い制ではありません( ¨̮ )旦那は年俸制でボーナスはありません。私は専業主婦で生活費を毎月定額貰って給料の残りは何に使ってるかはわかりませんが、お酒もタバコも興味なし、仕事終わりは真っ直ぐ帰ってくるのでお金を使う時は買い物に行ったときに良い洋服とかがあるとたまに奮発するくらいです(・­­-・)­­­­
私も以前、旦那にお小遣い制にしたらどうする?と質問したことがあって、返事は旦那が私よりも稼いでいてお金の無駄遣いをして自分でも管理出来ない状態ならお小遣い制でも何の問題もないけど、無駄遣いはしてないからお小遣い制の必要はないと言われました(笑)確かにお小遣い制でなくても私は困ってないので納得してほとんどのお金の管理は旦那に任せてます(^-^)生活費で残った分は貯金にまわしたり、生活費が足りない分はその都度貰う形にしてます。

• ぽむこ

ぽむこ

お酒もタバコも興味ないのは羨ましいです…(ToT)結構嗜好費がかかるんですよね…(TT)
    お小遣い制でなくて困ってないのは素晴らしいと思います!お互いがしっかり管理できているのであればいらない制度ですもんね。
    私も見習いたいです:;(∩´﹏`∩);:
    参考になりました(^_^*)有難うございます❤️

• 12月6日

お小遣い制ではありません^ ^
理由は好きなタイミングで好きなものを買いたいからだそうです☺︎

私は専業主婦です。
毎月の給料は私が全額もらって家のローンから雑費まで全て支払います。夫にお金は渡しません。

その代わり年2回のボーナス(手取り約200万)はすべて夫管理です。
その中から毎日のお昼代、夫個人で欲しい物、家族の外食費、レジャー費を出してもらっています。
残りは私は月々終身保険の積立支払いしかしてないので、現金の貯金は夫にお願いしています^ ^

• ぽむこ

ぽむこ

やっぱり皆さん、好きなタイミングで好きなもの買いたいですよね!それを考えるとお小遣い制はネックですもんね(TT)
    なるほど、ボーナスのみ旦那様管理、それ以外はフラウさん下で管理されてるんですね🌟
    うまい具合にやりくりされてて羨ましいです(ToT)私達も、お互いうまくいくようなお金の管理を模索します(◞‸◟)!
    非常に参考になりました❤️

• 12月6日
しほ0712

うちもお小遣い制ではないですよー!
お小遣い制という響きが嫌なようです(^^;;
なので、何に使ってるか?固定出費以外いくら残ってるか?貯金してるのか?そもそも給料いくらか?全く知りません💦
毎年、所得証明書を取って、こんなに貰ってるのかよー!と怒りに満ちあふれながら知るくらいです...。

旦那には、こういうために使いたい、
毎月4万は子どものために貯金したい!と言ってますよ(^^)
あとは、生活費を6万〜8万貰って、その他で使う分があればどんどん出してもらってます笑。
きっと貯めてないと思うので、貯めてないことを前提に毎月破綻させる勢いで旦那の財布でお買い物です。そうしたら、私の手元に残るのでそれを貯金してます。
買い物に連れて行き、私の財布は一切出さずひたすら待つ......何か言われたら、
お小遣い制が嫌だって言うから!と言ってます笑。

• ぽむこ

ぽむこ

お小遣い制の響き、確かに私もあまり好きじゃないです…( ´△`)笑
    わぁー…(ToT)うちの状況と似てます💦
    私も、外出したときはなるべく出させるようにしてます。笑 財布出さないのカッコイイです!笑 私も財布持たずに外出しようかな( ̄ー ̄)笑

• 12月6日
  • しほ0712

しほ0712

男性だと特に、プライド?があるのでしょうか。お小遣いというのが嫌なようです💦私も確かにそう思います(^^;;お小遣い制の方が見える化に繋がるので家計には良いと思うのですが......⭐️
    出さない方がいいです笑!大体の金額を予想して、2,000〜3,000円くらいの時だけ
    今回は出すよ!👍と言うと、異様に喜んでくれますよ笑😁
    お財布忘れたー!も良いかもしれませんね🎶

• 12月6日
ロディ

おこづかい制です。

私は専業主婦なので、主人の給料から生活費をもらってます。
通帳も管理してるので、給料の入ってくる通帳の明細はすぐわかります。
毎月のおこづかいの残りは貯めているみたいなので、他の貯金についてはざっくりとしか知りませんが、大まかな貯金は結婚する時に教えてもらいました(^^)

• ぽむこ

ぽむこ

なるほど、給料がはいってくる口座も管理されてるんですね💡
    うちは、生活費手渡しで、給料がはいってきてる口座、一回も見せてもらったことはないです…( ´△`)
    スタートダッシュが肝心ですね!私達は特に何も話合わず入籍してしまいました…今からでも話し合おうと思います(TT)

• 12月6日
>_<

同棲から結婚されたんですね(*´꒳`*)
でもお金の事はきっちりしておいた方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちはお小遣い制にしております。
旦那の給料を全部預かって、旦那には月二万渡しています。
そうすると貯金もできますし、お金の把握ができるのでいいですよ(*´꒳`*)
旦那さんときちんと話をしてみられてはどうですか?

• ぽむこ

ぽむこ

なるほど、やっぱりお小遣い制がお金の把握できますよね(TT)
    お金の把握と貯金をしたいだけなのに、どうしたら旦那の理解を得られるのか…( ´△`)私が使い込むとでも思ってるのかなとか考えてしまいます…(◞‸◟)
    しっかり話し合おうと思います(TT)

• 12月6日
  • >_<

>_<

そうですね╰(*´︶`*)╯♡
    旦那さんには、今後の事をきちんと考えたいから、お金貯めて将来子どもできても、安心出来るようにしたいから。など言ってはどうでしょうか?貯金額もみたいなら通帳見せるからなど。飲み会の時や、出費がある時は、言ってくれたら、渡すから。などですね(*´꒳`*)
    なかなか難しいかと思いますが。頑張って言ってみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私の旦那も最初は、お金たりないとか文句言って最初追加で渡していました。
    妊娠してから、お金足りないとか言わなくなりましたが、無駄遣いされると困りますから、独身がいいなら、別れようて言ったことあります。いつまで独身のつもりなの?って言ってみたら、だんだん治りました。
    ぱむさんも、大変だと思いますが、勇気を出して言ってみてください。
    良くなることを願います╰(*´︶`*)╯♡

• 12月7日

旦那の給料だけで生活している専業主婦です。
お小遣い制度じゃありません。
給料全額私が管理しています(><)
旦那には毎日お昼のお弁当とお茶を持たせているので特にお金を要求されることはありません(><)
まだ子供がいないのですが、不妊治療中なので結構お金がかかります…(><)
できるだけ節約して旦那にも協力してもらってます(><)

• ぽむこ

ぽむこ

回答ありがとうございます😊
    不妊治療されてるのですね(><)お身体大事に、無理されないようにしてくださいね(◞‸◟)
    そうですね、治療にお金がかかるのであれば節約に協力的じゃないとやっていけませんね!素敵な旦那様です👍
    無事に授かれるよう祈っています☺️✨

• 12月8日
プペル

うちは、主人の給料、ボーナスを私が管理していて
何度かおこづかい制にしたんですが、
主人があまりお金持っていると使ってしまうからということで
その都度渡す制にしました!
普段はお昼はお弁当と水筒二本(お茶とコーヒー)持っていくのでお昼代や飲み物代はかからないです!
その都度といっても月最大2〜3万までね!と言ってあります^ ^
と言っても、ほぼ使うことはないですʕ•ᴥ•ʔ
使うとしても、会社の飲み会とかくらいですかね(^^;)
ちょっと前まで私もパートしていて妊娠を機に辞めました。
そのお金は貯めてあり、持病もあってかなりお金掛かったのでそれはパート代から出してました💦今は何かあった時のすぐ出せる貯蓄として残してあります^ ^

• ぽむこ

ぽむこ

回答ありがとうございます❤️
    その都度渡す制もいいですね!限度額決めてあるのもいいと思います👍
    やっぱり、いつなにが起こるかわからないので貯蓄はある程度必要ですもんね😖持病があるということですが、お身体は大丈夫ですか❓
    ある程度夫婦で納得いくやり方だとうまくいきますね👍私達も、しっかり話し合ってみます!参考になりました❤️ありがとうございます😊

• 12月9日