※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku*
ココロ・悩み

小学1年生の自閉スペクトラム症男子が夏休みの宿題を家で全くやらず、学童ではちゃんとやるが家ではやらない。怒るとわかっていても怒ってしまう。長男もゲームばかりで宿題が進まない。困っている。

小学1年生 自閉スペクトラム症男子です。
夏休みの宿題を全く家でやりません…
毎日の計算カードはもちろん、ポスター、読書感想文
あります、、
普通級なので宿題はみんなと同じ量です…
ひらがなをスラスラと読むことが出来ない為、本読みなど文章を読む時は付きっきりです。。
毎日「宿題しーや」と言ったらムスッとして「お昼やる」お昼になって「お昼になったよ宿題は?」と言うとまたムスッとして「夜やる」の毎日です。。
学童ではきちんとやります。。
ポスター…読書感想文…
「しないんやったら先生に言うよ〜」(チクると言う意味ではなく、先生も宿題出来なかったら連絡帳に書いてくれたらいいですと分かってもらってます)がそれもイヤみたいで…
どうしたらいいか分かりません…
怒っちゃダメだと分かってても怒ってしまいます…
長男3年生も居ますが、2人ともゲームばかり…
宿題がいっこうに終わりません…
全校登校日は22日。
夏休み地獄ですね…

コメント

はじめてのママリ🔰

小3小1の姉妹がいて妹が支援級に通っています。
普通級の子と同じ宿題量は大変ですね💦💦
うちは、午前中は宿題の時間にして苦にならないように各教科1ページずつで進め、合間に自由研究をしています。
読書感想文はmiku*さんが変わりに読んであげても良いのかな?と思います。姉の方に読書感想文の宿題があり、初めに自分で読んでもらい2回目に私が読んで内容を理解してもらいました。
毎日毎日、ゲームゲーム・YouTube YouTubeって煩いですが何もやらないで楽しいことは出来ないよ!やらなきゃいけないことはやる!!と厳しく言って納得してもらってます💦💦
本当、夏休みって地獄ですよね😵早く一人の時間がほしいですね😫😫

• miku*

miku*

お返事ありがとうございます!!♡
    毎朝起きた瞬間にゲーム、youtube…
    ゲーム依存してしまってます💦
    なので宿題<ゲームです…
    読書感想文の本を私が読んでいたのですが途中で、「遅い」(飽きた)ようで終わってしまいました…
    「宿題せーへんのやったらゲーム禁止!おやつ禁止!」と毎日言ってますが泣いて怒って…取り上げて隠したり手の届かないとこに置いたりしても出して貰えるまでずーーっと一生言い続けられるので負けてゲーム出す…て感じです…

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝一番の言葉ってユーチュブいつ?です💧
    すごい対策というか努力をしてますね!
    もしかしたら、うちは姉妹だしそこまで執着がないから一言二言言えば動いてくれるのかもしれないです😣

• 8月6日
k

夏休みの宿題って自分で取り組む子と取り組まない子って、わかれますよね💦

低学年のうちは、特に読書感想文や工作やポスター、書くのは子供でもやらせるのは親で、夏休みの宿題=親の宿題のイメージが大きいです💦

うちは支援クラスですが、知的遅れはない為、通常クラスと同じ宿題です。
小学五年生ですが、まだまだ1人でこなすのは難しいです😩
学年が上がれば、宿題の内容も濃くなってきて、レポート的な物になったりと親もバテバテです😵

とりあえず、カレンダーに私も仕事が休みの日には大物の宿題の予定を入れて、これらが終わらないと遊び(お出かけ)に行けない、としてます😅

早く夏休み終わって欲しいですね💦

• miku*

miku*

読書感想文親の宿題ですよね💦💦
    学年上がるにつれ自由研究、漢字とか難しくなってくるので凄い大変ですよね…
    ほんと早く終わってほしい、、

• 8月6日