※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹の張りや息苦しさ、背中の痛みがつらいです。初産で不安があり、嘔吐や頭痛も。症状の緩和方法を知っている方いますか?

9ヶ月にはいり、
お腹の張りがすごく、とても息苦しいです。
変な咳も出ます(>_<)
座ってても腰?というか背中がすごく痛いんです。
背中右側が特に痛いです。
初めてのお産で、、とても不安で。
妊娠後期になるとまた嘔吐が再発し、
最近では頭痛もあるのでなんか、、
どうしたらいいのか
わかりません。
母親になるって、
命を授かるって本当に大変なことなんだと
改めて思います。
でもとにかく背中の痛み、息苦しさはなんとか
したくて、、
なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

あやちむ

逆に姿勢良く過ごすようにしてみたらいいかもしれないですよww
あと、便秘ではないですか??(U •́ .̫ •̀ U)
便秘2日目であたしは頭痛や嘔吐があったりするので…

体の心配や悩みは検診時に先生に相談するのが一番ですよ!!
電話で助産師さんに相談するだけでもいいかもしれません(´๑›ω‹๑)

気持ちの持ちようって言うのもあるかもしれないので、体調がいいタイミングで海や紅葉を見に行かれてはいかかでしょうか??
心配なことだらけだとは思いますが、ママの不安は赤ちゃんにも伝わってしまうので…

余裕をもって残りのマタニティライフを楽しみましょ♡

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!

    姿勢、、意識してみます!(^_−)−☆
    それが、、便秘ではなく、どちらかというと下痢なんです、、。毎日でます。でたりないのかな?笑

    15にちに助産婦さんとのカウンセリングがあるので相談してみます❤️

    ありがとうございました(o^^o)

    • 12月6日
  • あやちむ

    あやちむ

    下痢なのは羨ましいです…笑

    10日先ですねΣヽ(゚∀゚;)
    カウンセリングあるなんていいですねっ♡

    お風呂上がりに無理のない程度なストレッチもいいですよ!!
    サイトで見てやるようにしてるんですが…
    気分も体もスッキリします⠒̫⃝♡*
    足に少々ムクミがあったんですが、ストレッチ始めたらなくなって…笑

    もしよかったら試して見てください♡
    くれぐれも無理だけはなさらないように…(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

    • 12月6日
  • みるく

    みるく

    ストレッチ!!!
    さっそくやってみます!❤️

    • 12月6日
みき

私も初めてのお産で分からないし、あちこち痛いしΣ(゚д゚lll)

特に右の肋骨と背中は夜に寝れないほど激痛で、病院で相談しても圧迫してるんでしょうねと言いながら先生は別の患者がまつ診察室に行ってしまい💦

ネットで調べると妊娠による圧迫で痛くなる事があるそう。
鍼の先生に相談すると、お腹が大きくなり猫背で肋骨や背中に負担がかかりやすくなっていると言われ肩を開いてもらいました。
痛くなったら肩を丸めたり開いたり、肩を上げたり下げたりして楽な姿勢を見つけると良いと言われそれ以来痛みが減りました。

またあぐらをかいて座り、右手を天井に向けて上げて左に倒して身体の横側を伸ばし、逆も伸ばす(この説明でつたわるかなぁ?)をしたら夜に痛くて辛かったお腹の張りが減りました😃
お腹が楽になると背中も楽になった気がします。

もちろん個人差はありますし、この方法がみるくさんに良いかは分かりませんが、良かったら参考にしてみて下さいo(^▽^)o

痛みが減るだけで不安も減ると思います。
下半身を温めたり、目を温めためるのも私には合っていました😃

  • みるく

    みるく

    痛みって自分にしか
    わかりませんもんね。辛い。

    説明、わかりやすかったです(o^^o)ありがとうございます!
    お腹と背中は連携してるのかなあ?
    のびのび体操←(笑)やらせてもらいます✨
    ありがとうございました!

    • 12月6日
なぎ

正直、治すのは至難の技かな(^^;;
産むまで楽にはなりませんでした。
本当妊娠中から産後まで満身創痍ですよね。
改めて、妊娠出産は大仕事だなぁと思います。
夫も私には頭が上がらないそうで笑
痛みに集中してしまうと、あちこち痛く感じてしまいます。
上手く気を紛らわせるしかないです。
編み物をしても良し、本を読んだり、ウインドウショッピングをしたり…
たまに旦那様にマッサージをしてもらってスキンシップをはかったり。
今しかできないことをしてみましょう。

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    本当、次から次に自分の身体に変化があるので、おどおどしながら今まできちゃいました。
    そうですよね、少し神経質になりすぎている気がします。考えもマイナスになり気味で毎日が楽しくないです。
    よくないですよね。
    今しかできないこと、、、考えてみます(o^^o)本当にありがとうございました!

    • 12月6日