※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

関東地方から関西へ転勤します。住む場所についてアドバイスいただきた…

関東地方から関西へ転勤します。住む場所についてアドバイスいただきたいです。

秋に夫の転勤で関西へ行きます。
関西自体初めてで土地勘も全くなくぜんぜんわからないのですが、兵庫県か大阪のどちらかに住みたいです。
色々調べていると神戸市東灘区、芦屋市、西宮市、大阪府の北大阪急行?線が自然も多く都心へのアクセスも良いと書いてありました。ただ、全てその場所へ行って見たわけではないので正直わかりません。。
そこで上記場所でどちらがおすすでしょうか??
うちはただのサラリーマン家庭なので、あんまりセレブとかお金持ちすぎるのも疲れそうですしだからと言って環境の悪いところもいやです。。
上記以外でもおすすめの場所があれば是非教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍒💕

旦那さんの勤務地はどこなんでしょうか?
勤務地まで電車で一本、20分以内など少し絞られた方がいいのかなぁと思います😅
芦屋、西宮は高級住宅街ですね🙄
私はずっと北摂住みですが、住みやすいですよ。阪急JR二路線使えます。
吹田は梅田まですぐだし転勤族多いって聞きます。

ママリ

勤務先はどこなんですか?
そこを起点に考えられた方が良いかと思います💦

おでんくん

西宮は大阪にも神戸にも出やすくておすすめですよ😄
阪急沿線あたりは金持ち多いですが、阪神沿線など少し南に下るといい感じに庶民感はでます😆👍

はじめてのママリ🔰

東灘区に住んでましたが、阪急沿線、JR、阪神と下に行くにつれて庶民的になります!
JRだと摂津本山だと阪急の岡本駅にも近くですし、便利だと思います✨

あんぱん

東灘区は場所によりますが坂が多いです💦芦屋はセレブ住宅街です。西宮、高槻は住みやすいと思いますが他の方も仰っている通り、勤務地次第かと思います☺️

ぽにぽに子

学生の時、東灘区に住んでて、3年前迄西宮に住んでました。
東灘区、お家賃高いんですよね。岡本周辺、小洒落てていい環境だとは思います。
住吉川で川遊びも出来ますしね。東灘区住んでると言うと、お嬢さん?と聞かれること何度かありました🤣🤣🤣

西宮は車ないと不便かも。医療費は病院で800円+薬局でまた薬代とられるので高いと思いました。

結局北摂に家を買いましたよ。北大阪急行線ではないですが、住みやすいです。

転勤族なら豊中でも千里中央が多いですよ。その路線なら梅田にも出やすいですし、教育も悪くないです。
子育て中心なら池田市も小さいので自転車で移動可能(坂はある)もおすすめですが車があった方がいいです。
西宮市は教育や子育てをモットーにしてますが、お金がないとしんどいです。
保育園も日本一激戦地区とまでいったくらいで、コロナ禍で少しはましになりましが、幼稚園の入園金も北摂に住んでいたときよりかなり高くてビックリしたくらいです。
役所対応とか色々比べても微妙で、西宮から芦屋や北摂に引っ越ししていく人も多いです。
逆に北摂からこちらの西宮や神戸に来る方もいますが、神戸も市民割りが色々なくなってきたり、予防接種とか出産費用が高かったり、ネームバリューが高いだけな印象があります。
人間的なものをみると大阪はお節介で神戸はおしゃれな人が多いけど、人懐っこさがないから挨拶系も少ないかなー。
西宮から神戸にかけて、ちょっとお店の定員さんとか雰囲気も冷たい感じがします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!とてもわかりやすい内容で嬉しいです。

そうなんですね…
    人が冷たい感じは少し嫌かもしれないです😢
    西宮市って日本一の激戦区なんですね💦知りませんでした!!
    やっぱり北摂にしようかなと思う回答でした✨✨
    ありがとうございます❣️❣️

• 8月8日

書かれているエリアは場所によりますがどこも住みやすくて子育てに人気ですよー😊!
ただ、関西の中ではどこも家賃が高いエリアですね😅
転勤とのことですので住宅手当がある程度出るのであればそこの心配は無用かとは思いますが...

あとは主さんは専業主婦ですか?幼稚園か保育園かによっても変わりますが、人気エリアはどこも激戦です😅激戦とはいえ、子育てに人気のエリアは優秀な子が集まる園も多く幼児教室や習い事も充実してたりします。

交通の便だけを考えるのであれば、御堂筋線沿いの千里中央、桃山台、江坂あたりがおすすめです!
梅田まで1本です!

書かれているエリア以外なら、大阪市中央区の南森町や森ノ宮周辺は交通アクセス&教育環境も治安も良きです♪