※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に子供を任せられますか?旦那が子供を保育園に迎えに行った帰り、マ…

旦那に子供を任せられますか?

旦那が子供を保育園に迎えに行った帰り、マンションのエレベーターの非常ボタンを子供が押してしまい、
騒ぎになってしまいました。
私は仕事でいなかったので、旦那が管理会社などに連絡をして事態は収まりましたが、罰として子供にテレビを見せなかったと言ってきました。
自分は悪くない、ボタンを押した子供が悪い、俺だってスマホを見ていたわけでもないし、ちゃんと見ていたが防ぎようがなかった、と。
防げなかったことは100歩譲って仕方がないにしても(私からすればしっかり見ていれば絶対防げると思っていますが)、なぜ子供のせいにして自分は反省しないのか、今後そのようなことが起きないように親として更に気を引き締めよう、とならないのか、旦那の反省ゼロの様子に、この先子供の面倒を任せるのが怖くなりました。そして、今回の事を2歳の子供のせいにするというダンナの言い訳にドン引き、幻滅です。
先日も、子供が急に走り出し、車にぶつかりそうになったと言って、子供に今日はテレビ禁止とさせていました。。
子供に怪我がなかったから良かったものの、ダンナの今の考え方ではいつか事故が起きるのではないかと思い、怖くて仕方ありません。
私が「子供を叱る前にまずあなたが反省すべき」といくら言っても「お前は状況を見ていないから簡単にものを言っているが、あの状況では防ぎようがない。俺だって頑張っている。じゃぁお前は完璧なのか?」の一点張りです。

どうすればダンナが親としての自覚と責任を持って、今回の事を反省してくれるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も読んでいてしっかり見ていたら防げてのでは?と思ってしまいました😅
そもそも非常ボタンの方に自分が立つし車があるところでは絶対手を離さないです。
2歳だと親が守ってあげないと無理ですよね💦
でも男の人は危機感が足りないというか予測できない傾向にあるんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    非常ボタン、私も子供と乗ってて何度か押されそうになりましたがちゃんと見てれば防げました!
    車のことも、子供が手を振り払って勝手に走って行ってしまう、と言い訳されました。
    よく堂々とそんな言い訳できるなと呆れます。。

• 8月6日

そんな旦那、怖くて絶対任せられません…

突然走り出したり、突拍子もない動きは確かにあるので防げないことはあるかもしれませんが、
それで自分は反省せず子供に罰??意味わかりません🙄💢

主さんは実際状況を事細かに聞いたのでしょうか?
それでもやっぱり防げたでしょ?って思うなら、大半の人はそう思うんじゃないかなと思うので、
旦那さんに「そんなに自信があるなら知り合いにその出来事を他人の話として話して反応見てみてよ」って言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況を細かくは聞いていません。子供のせいにしてる時点で呆れてしまって、聞く気にもなれませんでした。
    事態を防げなかった事より、親として反省していない事の方に怒りを覚えます。
    おっしゃる通り、第三者に聞いて、反応を見てほしいですね!

• 8月6日
けろけろけろっぴ

ばかかい2歳の子がしたのなら親の責任やわ。って思っちゃいました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう笑っちゃいますよね。
    普段も何か起きるとすぐに「だって○○ちゃん(←子供の名前)が…」と子供のせいにばかりするんです。
    ばかかい!

• 8月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

バカかバカかバカか!!笑
    目を離すからそうなるんだよ!!🤪←
    2歳1ヶ月なんてなにが悪いとか分かるわけないんだからちゃんと見とけよ!!!😮‍💨
    (言い方悪くてすみません。笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってくれてありがとうございます♡ずっと悶々としてたので分かってもらえる方がいて嬉しいです🥹

• 8月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

子供が急に走り出して車にぶつかったのも親が手をしっかり握ってれば防げたはずです
    それなのにテレビ禁止って、💢

• 8月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ぶつかりそうに、です🙇‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、120%ダンナが悪いですよね。まじで信じられません。

• 8月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

旦那さんにここのコメント見せたらいいですよ😂👏👏

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに‼️見せたい…‼️
    検討します🤣

• 8月6日
ふ9🍵

100万歩譲って防げなかったとしても、それに対して2歳の子に罰を与えることに引きます😥
その罰の感覚がエスカレートすることの方に正直危機感を覚えます。
体罰する親の大半が躾のためって言いますもんね、今は程度こそ違えど男の子でこれからどんどんやんちゃになっていく一方でその感覚で子育てに関わっていると、大人はいつも悪くない正しい側でやった子供が悪いから悪いことには罰を与えなければいけないが植え付けられて子供も萎縮して育ちそうです。
さらにいうと反省しない親を見て育つと反省しなくてもいいんだという子供が育つことも旦那さんに伝えるべきかともいます。
大人でも失敗することはある、失敗自体が悪いのではなく失敗したその後どうするかが重要であることを親の背中で見せなかったらいつまで経っても子供が反省するということを覚えない可能性がありますよね。
きっとその日もお子さんはなぜ僕はテレビが見れないんだろうと思っていたに違いないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でのご回答ありがとうございます🥺
    いやもう、本当に仰る通りです‼️うちのダンナにそっくりそのまま言ってもらいたいくらいです🥲
    なぜ2歳児に罰なんて与えるの?ましてやそのボタンが押してはいけないボタンだなんて知らないのに!
    とダンナに言ったら「いけないことをしたらどうなるのかという教育」と言われました。
    今後がただただ怖いです。

• 8月6日