※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の娘が私に気を使っている様子。私の不機嫌な性格が原因かもしれず、申し訳ない気持ち。

5歳の娘が私に気を使ってくれている気がします。
例えば、普段の会話の流れで給食と、ママのごはんどっちが美味しい?と聞いたとき一瞬間が空いてままのごはん!と答えたり、、(好物でないと全然食べません)
下の子がいたずらして私が怒ると、下の子に必死に違う遊びを誘っていたり、、
また、幼稚園の先生にも普段は自分で話しかけるみたいなのですが私がいるとすごく恥ずかしがって全く話さなくなり先生方も困惑されていました。
幼稚園のお友達に対しても同じで私がいると恥ずかしくて遊べないようでままあっち行って!と言われます

娘に対して普段から、注意や小言めいたことは言ってしまうこともありますが怒鳴ったりすることはありません。
ですが、私の幼稚な性格で不機嫌を振りまいてしまうことはあります、、
それのせいで娘に気を使わせてしまっているのかもと気づきとても申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの顔色を伺ってるんだと思います。
上がお姉ちゃんで下が男の子のママが特にやりがちですが、下の男の子を異常に可愛がってないですか?

  • ママ

    ママ

    それはあります、、
    娘はとにかく構ってほしい、いろんなことにこだわりの強いタイプで面倒に感じてしまうことも多くて、息子はその反対だし2歳でまだ手がかかることもありつい娘を後回しにしてしまったり下の子に合わせてもらったりしてしまっています…
    寂しい思いさせてますね、、反省して改善していきます。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じくらいですね💡
うちも上の子がそうでこれでいいのかと悩んでます💦
例えば下の子におもちゃ片付けて!と怒れば、お手伝いするからお兄ちゃんと一緒に片付けよ?とか言ってます🥹
the長男って感じの性格なんです💦
わがまま言ってもいいし、嫌なことは嫌って言うんだよ、自分がやりたいことをやればいいんだよって口癖のように言ってますが、みんなのこと助けたい、喜んでほしいの気持ちが大きすぎるようです💦

  • ママ

    ママ

    本当ですね!
    聞き分けが良すぎて、なにか寂しい思いさせてしまったんじゃないかと心配になります😢
    うちの場合だけかもしれませんが、5歳と2歳の子と一緒にいるとどうしても2歳に手がかかって上の子の遊んでほしいなどの要求をなかなか聞いてあげれないことが多いのですが同じようなことありませんか?
    対処法が知りたくて💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然あります😭
    ちょっと待ってねって1日何回言ってんの?ってくらいです😭
    対処法でもないしありきたりですが、毎日ありがとう大好きだよとかをたくさん言うようにしたり、下の子には内緒だよ?って上の子だけにキッチンでこそこそお菓子あげてあなたは特別!っぽいことを演出してみたりしてます(笑)

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにおなじですよ!😭💦

私がいると先生と全く喋りません💦なので園で、先生とどう話してるのか全く想像つかず。
先生はちゃんと話してるので大丈夫ですよといいますが、ベラベラ話しているところがみたいです😭💦

お友達ともそうなんです😭慣れた子なら私がいても話しますが、、、

私の息子も
私の顔色伺っているのが、わかり、辛いです😰😰

ご飯もこれ世界一うまい!ママって、料理うまいね!っ
とか大きな声でニコニコ顔で言ってきましたが、
それ、、私が喜ぶから言ってない?と思い心配になりました💦(私料理得意じゃないので…)