※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

保育園で陽性者が出た場合、濃厚接触者がいない場合は出勤可能。報告のタイミング難しい。報告早すぎても遅すぎても心配。出勤判断は自信ない。

保育園で陽性者が出た場合でも今ほぼ濃厚接触者無しになりますよね?
1名くらいならいいんですが、何名か増えてくると職場的に厳しいと思い報告しています。(高齢者施設なので案の定出勤できなくなります)

こんなものでしょうか?
うまく言えないんですが、報告しなきゃ普通に出勤できてたよな…報告が早すぎたかな…とか、でも早めに言っとかないと休園になった時に「なぜ早めに報告しなかった」となるかなともやもや。

報告する基準が難しいです。
耳に入ったからには出勤するなしか言えないんじゃないか…とか。私の判断は間違っているでしょうか?

コメント

ままり

うちの園も園内で出ても"濃厚接触者なし"になります。
でも実際マスクしないクラスでもナシという扱いで疑問を感じてはいます。
どのクラスで感染したかも言わない時期があり、福祉、医療従事者からかなり電話がきたそうです。
我が子のクラスに陽性者が出たら出勤してはいけない。というルールは意外と多そうです。
皆さん生活がありますし、突然発熱したことにするしかない場合もあるとは思いますかね😅
絶対昨日も熱あったけど登園させたよね?って思うような状況でコロナの発覚園児もいます🤣


具体的に聞かれてはどうでしょうか?
うちは具体的に聞いてもらって、濃厚接触者になった場合は家族全員検査をし、全員が陰性なら出勤して下さい。(人もたりないからだと思います🤣)と旦那は言われたようです。笑
園からは濃厚接触者とは言われないので、うちの旦那は言わないみたいです。相当うるさいらしいので🤣

ちなみにですが子どもが頭痛がするみたいで、、って言ったら、コロナの検査して陰性を確認するまで出勤しないでくださいと妹は言われたことがあります。病院にその旨伝えて検査をしてもらったと言ってました。
厳しいところは厳しいですよね😅

  • あい

    あい

    うちの園もどのクラスがどうとか詳細は伝えられず、職場に毎回聞かれて「わかりません」の流れで空気が静かになります😅

    暫く前に「子供のクラスが閉鎖したら出勤不可」と聞いたことがあったので、この度「休園になるかもしれない」と園に言われたタイミングで報告しました。休園が決まってからの報告でも良かったかな…と後から思ってしまって💧
    ノーマスクだし縦割り保育だしで、感染が日々続けば怖いなと個人的に思ったのと出勤前の朝にそう言われて早めに報告してしまいました。

    現場が多忙で、目まぐるしく変わる対応を毎回事前に聞いておくことができなくて難しいです😭

    • 8月6日
さるる🐵

私も高齢者施設で働いてます。
まだクラスで陽性者が出たことはないのですが、クラスで出たら保育園から連絡がくることになってます。
もし陽性者が出たとの連絡があればすぐに職場で相談することになってます。
保育園には誰が。とかは教えて貰えませんが判断基準になると思うので日付だけは答えて欲しいところです。
どっちにしても、一人でも出たら休んでね。と、うちの職場でも言われると思います。

何より持ち込まないことが1番ですもんね。もし運び屋になってしまったら後悔しかありませんから…😵‍💫

  • あい

    あい

    クラスで1人でも出たら休みなんですね。特定されたことはないのでわかりませんが、うちも同じですかね…
    小学校以上になると少し変わりますか?マスク有無とか勉強の場・生活の場といった違いもあるでしょうか。

    前はとにかく報告してねって感じでしたが、激務のなか毎回報告するのも気が引けたりして。でも後から何かしらなっても責任負えないので、毎回報告する形で間違ってないでしょうか?😥

    さるるさんの地域はまだ感染者が少なかったりしますか?

    • 8月6日
  • あい

    あい

    小学生のスポーツで数名感染者が出た時に、子供が元気でも1週間待機になっていました😢また流行株によっても判断が変わりそうですよね。

    • 8月6日
  • さるる🐵

    さるる🐵

    小学校では○学年で陽性者が出ました。といった表現でしか教えてくれないので本人にクラスに誰が休みの人いた?って確認するしかなかったです。
    一応報告しますが曖昧だから子が元気なら出勤して大丈夫。といった感じでした。


    私の地域はまだ少ない方だとは思いますが連日増えてきています。
    誰がなってもおかしくない。でも持ち込まないことを最優先にしましょう。という感じなので毎回報告するしかないと思います。

    濃厚接触者の定義が色々と変わってきているので今後も変わりそうですよね😔

    • 8月6日
  • あい

    あい

    小学生になるとそんな感じですよね。同僚は割とお子さん大きい方が多くて、うちもばんばん感染聞くよ〜と言われると、あれ?申告しないのかなと思います。報告してる方はきちんとしてるしで、わからなくなります💧

    今回、個人的には陽性者が増えてると報告しながらクラス閉鎖までは働けると思っていたので、驚いてしまったのもあって。
    すぐ休んでくれと言われたなら、何よりその職場の判断で合っているんですよね😢気にせず登園させて、万一感染療養になったより休みが短く済んだと前向きに考えるしかないですかね💦

    • 8月6日