※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび▽・x・▽
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子、体重が増えず疑問。離乳食やミルクの量に不安あり。食欲がなくなると痩せる。食事量について相談。

もうすぐ11ヵ月の男の子なんですが、細身ちゃんです(´×ω×`)
いま身長は72cmで平均の真ん中ですが、体重が7.5㌔でグラフの線の上にギリギリ入ってます。
よく動く子で体重がなかなか増えないのも前からなのですが、離乳食の内容や他に変えなくてもいいのかな?と疑問です(꒪ω꒪υ)

今は離乳食3回で、1回に200~220g食べてます。おやつは1回でせんべいかビスケット。
ミルクは1回のみで160~200です。それ以上は回数も量も増えません。
風邪とかで具合が悪くなって食欲がなくなるとすぐ痩せてしまいます(つд⊂)
食べる量とかはこんな感じでいいんでしょうか??
特にお腹が細くてズボンが下がってきちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ルカサ

ちゃんとはかってないのでだいたいですが、うちの子は身長70cm後半で体重は8kgちょいで細身です。
離乳食はもりもり食べ、完母で現在夜2回のみです。
身長は高いとよく言われるのですが体重は前から曲線の下の方です。
でもずっと曲線内ではありますし、検診でも注意されたことないので全く気にしてませんでした!
確かに赤ちゃんってもっとムッチムチなイメージではあったのでこんなもんなのかなー?とは思いましたが(*´`)
ズボンも動き回ってると下がってきます(笑)
ちょびさんも曲線内ならそんなに心配する事はないのではないでしょうか?

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    コメントありがとうございます。
    検診で注意もされなかったので、問題ないとは思うんですが(^^;) やっぱりズボン下がりますか(笑)
    早くも歩いてますし、元気に育ってくれてるので気にしないようにします(*^ω^*)

    • 12月6日
  • ルカサ

    ルカサ

    もう歩いてるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
    早いですね(*´`)
    元気なら大丈夫だと思います!

    でもムチムチボディ憧れます(笑)

    • 12月6日
yukinko.

うちの子 もうすぐ1歳になりますが7.8キロです😅
身長は同じく真ん中らへんですが、体重はずーっと成長曲線のギリギリを辿ってます!

よく食べ、よく動いて特に大きな病気などもした事ないです!

ちゃんとごはんを食べてて、緩やかでも体重が増えてれば大丈夫と言われましたよ😊
減ってしまうようだったら 食事内容の見直しが必要だと思いますが、その子なりに少しずつでも増えてれば大丈夫ですよー!

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    コメントありがとうございます。
    センター行く旅にスマートさんだねぇって言われてて(꒪ω꒪υ) みんなムチムチなので、食べる量が少ない?と思って聞いてみてもそんなことなくて(∵`)
    地味ですが体重も増えてますし元気ならいいですよね!

    • 12月6日
  • yukinko.

    yukinko.

    ムチムチな子もこらから歩くようになればシュッとスリムになりますよー!
    その子その子によって成長具合は違うので
    よく食べて、飲んで、元気に遊んでたら大丈夫だと思います(*´﹀`*)
    私も体重の事で心配した時期がありましたが、それも我が子の個性と思うようにしてからは そこまで気にならなくなりました!

    うちもあっちこっちつかまり立ちしてますが、よくズボンを落としてます!笑

    • 12月6日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    なにか病気なわけじゃないですしねf^^*) 風邪ひきやすいので痩せてるからかな?とか思ってしまって(´×ω×`)
    何か言われる度に「よく食べてよく出すんですよ~」って言ってたんですが、ちょっと疲れてしまって(꒪ω꒪υ) ズボンが落ちるのは今まで通りネタにしときます(笑)

    • 12月6日
みり

うちの子も10ヶ月で7キロ成長曲線きってました。それで検診で引っかかり、2週間に一回体重検査、フォロミも1歳半まで飲むように指導されました。離乳食も高カロリー、高タンパク中心に。

それでもうちの子は食に興味がなく、なかなか食べませんでした。今も偏食です。体重2歳でやっと9キロ。で小柄ですが元気です。

  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    コメントありがとうございます。
    高カロリー高タンパクですかっ(T▽T) 2週間に1回体重検査って大変ですね。
    まだギリギリひっかかってないなら大丈夫なのかな(^^;)
    元気に育ってくれればいいですよね!
    周りの言う事はあまり気にしすぎない方がいいですね。

    • 12月6日
  • みり

    みり

    ですね。周りみると一回りふた回り小さいですね。1歳の子の方が大きいですよ。。笑

    高タンパク高カロリーのものを中心にって離乳食の指導まで受けました。
    それでも食に興味がないのでなかなか増えなかったです。私の場合保健師さんに指導まで受けてたので、少し気にしちゃいました。。。

    食べるより外で走り回ってる方が好きみたいです。

    • 12月6日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    指導うけたらそりゃ気になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、走り回ってたり元気に遊んでるならいいですよね! 身軽だから動きも早いですしf^^*)
    ありがとうございます。

    • 12月6日