※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMAMAMA
子育て・グッズ

ミルクを飲まない3ヶ月の男の子。母乳はOKだけどミルクはNG。アドバイスを求めています。

助けてください(´;Д;`)
アドバイスお願いします!

生後3ヶ月の男の子育ててます。
ほぼ母乳、一日一回ミルクあげてます。

これまでスムーズにミルク飲んでくれてたんですが、数日ミルクをあげてない日が続きました。
すると今ではものすごくミルクを嫌がり飲んでくれません(><)乳首を変えてみたりミルクの味を変えてみたり、空腹になる前、空腹時、朝、夕……いろいろ試すんですがダメです。
唯一、母乳を飲みながら満腹になりつつ寝てしまう前ならなんとか飲んでくれます。

なかなか体重の増えが良くないので、医師から一日一回ミルクを飲ませるよう言われています。
また、週末に百日祝いでの訪問着、来月友人の結婚式を控えているのでミルクをあげる日を控えているのですが、このままだと飲んでくれそうにないです。

こうしたらミルク飲んでくれたよ!
っていうアドバイスないですか?
どんなことでも試して飲んでくれるようになって欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

あずにゃん

うちもミルク拒否でべーべー出してましたが、
乳首が冷たいのが嫌だったみたいで、
ミルクもちょっと熱めにして、乳首も温めてからあげたらすんなり飲みました!

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    ミルクちょっと熱めにして乳首も温めたら飲んでくれました‼️
    アドバイスありがとうございました😃

• 1月21日
柚mama

あたしのとこも1日1回ミルクあげてたのですが、ある日突然飲まなくなりました、、、(´・ ・`)
何度か試しても嫌がり2日後ぐらいに、お風呂上がりにぬるめのミルク試したら飲んでくれました!
そして今は午前中は母乳のみ、午後からミルク40程度さきに飲ませて、おっぱいにしてます!
まだ哺乳瓶口に入れると泣いたり舌でべーと押し出してきますが数回繰り返すと渋々飲んでくれます(^^)

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

うちもほぼ母乳ですが、夕方と寝る前にミルク飲ませるようにしてます。
    あと、できるだけ哺乳瓶に慣れさせることと便秘解消のため時々白湯を飲ませるようにしたらだいぶ慣れてくれました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月21日
krkr

うちも3ヶ月から知恵がついて哺乳類受け付けなくなりました。
最初は困って、ネットで調べまくってたのですが、いずれはストローやコップで飲めるようになるし、無理して哺乳類で飲ませなくても良いと言う記事を読んで、コップで飲ませてみると、4ヶ月では少しずつですが飲めてましたよ(^^)

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

すごい‼️
    4カ月でコップで飲むんですね👀⚡️
    うちも今4カ月ですが、ちょっと試してみたいです🎵

• 1月21日
優奈姫

うちは3ヶ月頃から、ぬるいと飲まなくなりました。
少し熱めにしたら飲むようになりました。

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

熱めにするといいみたいですね😃
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月21日