※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしが神経質すぎるのでしょうか?義実家で勝手に子どもになにか食べさ…

わたしが神経質すぎるのでしょうか?
義実家で勝手に子どもになにか食べさせられるのって嫌じゃないですか?

今回はわたしも見てましたが。
義実家に連れて行ったら、もろこしを丸ごと子どもに渡され、いたずらさせ始めました。まず食べ物であそぶことはいけないと小さいうちから教えてくつもりなのでそこでモヤっとしました。だめだよ、と子どもに言ったのに、いいよいいよ〜!みたいに言われました。(テーブルの上に登るのも、いいぞいいぞーみたいに言うのでそれも嫌です)
そしてかぶりつくの待ってる感じでした。そのうち子どもがちびちび食べ始めたんですが、ご飯前だしわたしは止めたかったので、まだそのままあげたことなくて〜って言ったのにスルーされ、それ以上言えず…

まだ皮付きをブレンダーで潰していて、そのままあげたことがなかったんですが、仕方ないから少しならあげてもいいか…とは思ったんですが、、
そこへたまたま旦那が来て、義母たちに、勝手なことしないで!と言ってくれました。(前々から色々わたしが愚痴ってたので察してくれました。そこはありがたかったです)

勝手にあげて欲しくない理由としては、
普段おやつをあまりあげてないことと、
歯磨きさせてくれず無理矢理磨きますがほぼ磨けていないからあまり間食させたくないのと、
旦那の家系がすこしぽっちゃり系なので遺伝が心配で食生活気にしていることなどが理由です。

色々食べれるようになったら、行くたびにホイホイ餌付けされそうでそれが当たり前になるのが嫌なんです。
旦那のおばあちゃんは、旦那が小さい頃アイスとか好きな物ばかり絶やさず買ってくれて毎日のように与えてくれたらしいです。それが習慣になっているのか、最近まで旦那は毎日のようにアイス食べてました。
今でも、高級アイスとか旦那の好きな高い果物とかちょこちょこくれます。

とにかく、義母も孫に甘々なタイプなので、孫の生活習慣とか気にせず甘やかしてどんどん肥えそうだなーと心配です。

実家の母は、必ず遠慮して、わたしがあげていいよって言っても、いいよー、やめときな、持って帰って食べな?と言ってくれます。比べてはいけませんが。

皆さんは義実家とかでお菓子とかおやつ出されたらあげてますか?わたしが気にしすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんと言っても親がNOならNOです。
他が勝手に判断すべきじゃないし
子供に責任とってくれますか?って話しです。

うちの両親も私の顔色を伺って?笑
だと思いますが何するにも聞いてからにしてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    甘やかす人も必要かもですが、なんでもアリは勘弁してほしいです。

義実家は うちの孫
    実家は  娘の子ども
    としてとらえてることがよくわかります。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

嫌だったら先に伝えておきます。
アレルギーやまだ食べたことがないものであればやめさせます。
ですが、基本的に気にしません🙂
責任とれっていうことがおきるような内容では無いかぎり見守ります(*^^*)
うちの場合はチョコと初めてのもの、まだ食べてはいけないものだけ制限し他はあまり…。
ジュースなどは特別なものなんだなと理解してもらいたいので✨
人間抑制されるほど欲しちゃいますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そのうちチョコやアイスなど解禁して、なんでも食べられるようになったときの事が心配なんです。
    義実家にちょこちょこ行くたびに高級アイスとかあげられて、安いアイス食べなくなったり(旦那がそうです)するのも嫌なんです。
    特別感とか皆無な感じが、同じようになって欲しくないんです。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

神経質すぎることないですよ。
うちもママリさんと同じように子どもには好きなようにさせるゆるゆる方針の義実家です。

最初はまだ食べたことないので〜ってやんわり断ってましたが、そんなこと言ってたらいつまでも食べられるようにならない!とかなんだか言われてもううんざりです😮‍💨😮‍💨
虫歯だらけの義父が咥えたお箸で息子におかずを与えられたときは叫びそうになりました。
毎回毎回言ってましたがその度に言い返されるので義実家では目をつぶることにしました。その代わり行く頻度めちゃくちゃ減らしてます。

下の子の出産のときに上の子を預けていたのですが、退院して1週間ぶりに息子に会うとビックリするほど太っていました🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言われ方はうんざりしますね😤
    今どきお箸の共有も嫌ですよね😨😨😨
    目をつぶるなんてえらすぎます。

出産の時に預けるのほんと嫌です〜😱好き放題させるんだろうな〜って。どうにか義実家に預けない方法模索中です

• 8月5日
はじめてのママリ

神経質じゃないと思います。
食べ物で遊ぶのも、テーブルの上に登るのも、ご飯前の間食も私はNGです。
勝手なことするなら、会わせない勢いです😅

だって、肥満も虫歯も躾がなってないのも全部嫌ですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて少しホッとしています。
    本当に会わせたくないとさえ思ってしまいます😩

• 8月6日
mamama

あー😭めっちゃわかりますー💦
うちの義実家も勝手にあれこれあげたがるタイプです。
ちなみに同じく太っている人が多い家系(ぽっちゃりどころか、旦那も完全にどこからどう見ても太ってる)で、義母も「日本人は痩せすぎなのよ〜!」と口癖のように言うので、義実家で食事&おやつだと子供たちが太らないかと心配です。
おやつもそうですが、高級肉を常に買っていて、サシが入りまくった柔らかい肉を子供に与えるのも嫌です。顎弱くなって歯ガタガタなる!って思ってしまう(旦那もやばいくらい歯がガタガタ)

おまけにうちの子はアレルギーがあって救急車で運ばれた事があるのに、何度言っても忘れる、というか人の話を全く聞いてないので怖いです💦
本当なら旦那に子供達を任せて義実家に連れてってもらいたいのですが、監視したい為に私もついて行ってます💦

義実家だと意見しにくいし、難しいですよね。
滅多に行かないなら今日は特別ね!と言って目をつぶるのが良いかもですね😭
全然気にしすぎと思いませんが、神経質になりすぎるとしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😨高級肉も、特別な日に食べる物って思ってもらいたいですよね。

アレルギーあるのは心配ですね💦それは余計監視しないとですもんね😨
    ほんと連れて行って欲しくないんですけど、うちは敷地内同居なのでそうもいかず…
    そのうち向こうの家に行けばなんでも食べさせてくれるとか思いそうで、制限させてる自分が悪者みたいになりそうな気がしてすでにイラッとします。
    せめて週に一回とかだったら目をつぶれるかもですが..
    しんどすぎます🤮

• 8月6日