※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について、2回接種と3回接種の価格と効果の違いが気になります。一種類と五種類の効果が同じか、副作用に違いがあるか知りたいです。

ロタの予防接種について質問です。

2回接種と3回接種13500円と9000円です(>_<)

回数と値段が違うのは理解できますが2回接種が1価(1種類からできた)と3回接種が5価(5種類からできた)

予防接種の効果は本当にどちらも一緒なんでしょうか😥?

また副作用などに違いはありますか?💦

自費で一回に払う金額は気にならないですが、違いがあるのかどうかが不安です😵

わかる方教えて頂けますか?

コメント

ショーコラ

対応のロタウィルスに差がありますが、効果自体にはさほど差はないみたいですよー!
ロタリックスのほうが0.5cc程少なかったかな??
副反応に関しては同じですよー!

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

情報ありがとうございます🙌

• 12月5日
あーぴっ🌼

ロタリックス(2回接種)とロタテック(3回接種)の違いですが、
ロタリックスでは1価と言って1つの型に対応しておりますが、抗原類似性があるためにワクチンに含まれていない型に対しても防御を発揮されるとしています。またヒト由来ワクチンであるので、腸内での繁殖がスムーズであるために2回(1.5ml×2)接種で充分免疫がつくとされています。
ロタテックは5価で5つの型に対応しております。こちらはヒト由来ではなくウシ由来のものですから、腸内で繁殖しずらいために3回接種であり飲む量も2ml×3で多く飲みます。

ロタテックの方が型が多い分防げる幅も広がるのかと言えばそうではなく、ロタリックスもロタテックもワクチンにより防げる率は大きな差がないのが実状です。どちらが良いと比べる意味はあまりないかなと思います。

ロタリックスがロタテックに比べ、やや早い発売でしたから、導入している病院が多いのと、ロタワクチンは生ワクチンですから接種後4週間接種出来ないことから、早期免疫獲得の観点で採用している病院が多いことから、接種回数の少ないロタリックスの方がロタテックに比べて接種率が高いのではないかと思われます。

ロタワクチンは発売が始まり約2年経ちますが、接種率も高くなってきております。高いワクチンであるために、一部の地域では助成をしているところもあるようです。

値段の高いワクチンではありますが自治体から頂いているこども手当でぜひ任意の接種をしてお子さんを病気から防いでいただきたいと思います

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ってヤフー知恵袋に書いてありましたwww

• 12月5日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

ご丁寧にありがとうございます🙌

知りたかった内容で理解出来ました😆

病院に電話したら、やはり事務の方なので当日先生の説明で決めて頂くのがよいかと……と言われてしまい理解に苦しみました(^^;

ありがとうございます🙌

• 12月5日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしも何が違うのかさっぱりでしたwww旦那が先生におまかせしちゃいなよと言ってきたのでその通りにしてしまいました😂💔副作用出ないとは言いきれないし、二回の方にしておいた方が不安になる回数は少ないかな?と思いました💡変な言い方ですがお金で安心を買うか買わないかになるんじゃないですかね?😣

• 12月5日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

そうですね(>_<)
    人由来と牛🐮由来ってゆうのも気になる所です😵

ありがとうございます🙌

• 12月5日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なんかそこの部分先生に説明されたんですが忘れてしまいました😨💦💦💦どっちでも効果は変わらないですしゆーくんママさんのやりたい方で大丈夫だと思います😁💡

• 12月6日