※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害の可能性はありますか?産後うつから回復中に再発し、躁エピソードがあるか不安。感情や愛情が不足しているが、躁の可能性はあるでしょうか。

双極性障害の可能性ありますか?

産後2ヶ月から産後うつになり、1年かけて1ミリずつ良くなってきた最中、またうつになりました。

1年かけても治り切らず、治療にも疑問を持っていたので思い切って主治医を変更しました。
新しい主治医に躁エピソードがないか聞かれました。
思えば6月上旬、子供が入院になり、火事場の馬鹿力が出て乗り切りました。その後退院し、子供が無事だったことが嬉しかったので、夜泣きとか弱音を吐かず受け止めようと決心しました。が、その2週間後くらいからうつが再発しました。
よくネットにある双極性障害の人は多幸感に溢れなどありますが、私は初期のうつの頃から全く感情や愛しが出てません。
こんな弱いエピソードでも躁の可能性があるんでしょうか。

コメント

ママリ

躁鬱です!

躁になると、自分でもおかしいな?って思うくらい、ハイになりとりあえず喋りまくり、お金を後先考えずバンバン使います!家事もいつもしないような場所まで気になり、バカみたいに掃除しまくったり、料理も楽しくてたまらなくなります!

思い当たることありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く思い当たりません🤔
    家事するにも何するにも疲れている感じで、楽しい気持ちにはなってないです。
    子供の入院中は、疲れてるはずなのに少し元気だったので、あれ?とは思いましたが🤔
    どうでしょうか??

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    うーん🧐
    お話を聞くところ
    躁鬱っぽいなぁとは思いません!ただ疲れて鬱が出たのかな?って思いました!疲れがたまると鬱が出ることもありますね💦ちなみにうち父が躁だったんですが、まったく私と同じ症状でした!

    • 8月6日