※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が乳首を咥えにくく、左の乳首は完全拒否。右は吸ってくれるが母乳が出ているか不明。対策や吸う力の強化についてアドバイスを求めています。

乳首拒否について。

生後9日目の新生児ですが、
今、母乳が手で絞れば出る程度です
ミルクの前に少しでも乳首を吸ってもらおうと頑張ってますが
乳首が大きめなので赤ちゃんが咥えにくいのか大泣きして咥えてくれません。

特に左の乳首が硬いし大きめです。
左は完全拒否です。
右の乳首は咥えてくれます。
母乳が出てるのかはわからないですが吸ってくれます。


なにか対策ないですかね?
母乳で育てたいです😔
咥えてくれない左は搾乳してあげたらこのまま母乳は出てくれますかね、、

吸う力が弱いのでこれから吸う力も強くなってくれますかね🥲

同じ状況だった方などいたら教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

同じでしたー!
乳頭混乱も起こして大変でした😅
助産師さんに相談したら、とにかく吸わせること!
授乳の時はミルクの前におっぱい5〜10分ずつ。泣いたらおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせる。
と、実践しましたが完母にはなりませんでした😅
完母ママに聞くと、やっぱ子供の吸う力って重要みたいです!

  • ママリ

    ママリ

    もう完ミにしちゃおうかな~とか思っちゃいますがなんか諦めきれなくて(笑)
    やっぱそうなんですね🥲
    吸う力は強くなってきませんでしたか?😔

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😅1人目は混合で完走しましたが、2人目は3ヶ月で完ミにしました😅
    2ヶ月くらいになるとしっかり吸ってる感じありましたが、その頃にはもうおっぱいの量が増えなくなってた感じでした。MAX50くらいだったかな…
    もう途中からミルクの調整めんどくさくなって、母乳+200あげてました笑

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    なんか乳首吸わせようと格闘してるとめちゃくちゃ暑くなって汗だくになるし毎回拒否られると悲しくなってきちゃいます(笑)
    母乳外来とか行きましたか?🥹

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も悲しくて泣きながらあげてる時ありましたよ😅
    1ヶ月検診の時に産院で母乳相談と、2ヶ月の時にマッサージしてもらいました。
    今思えばさっさと完ミにすれば気も楽になったのにって思います笑
    ママ友に生後3日で諦めて完ミにした子います笑

    • 8月5日
ママリ

娘も早産で吸う力が弱く直接乳首を咥えさせると2〜3分で疲れて寝てしまいます😢
病院で助産師さんがシリコン製の乳頭保護器を貸してくれて使ってみると寝ずに吸ってくれました!
乳頭保護器をつけると咥えやすい&吸いやすいのか授乳がかなり楽になりました✨
吸う力は体重が増えて体力がついてきたら自然に強くなってくるみたいですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    乳頭保護器は何を使ってましたか?🥺

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    メデラの乳頭保護器です☺️
    2つ入りで1,500円ほどでした!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも買ってみました!練習してみたいと思います😊

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    うまく飲んでくれるといいですね✨

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!がんばります🥺

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

入院中はまったくでてなかったですが、毎回吸わせてたら軌道にのって、気づいたらピューピューでるようになりましたよ☺️
赤ちゃんも吸う力も弱いし、最初は、上手に乳首も吸えないので、乳頭保護器を使ってました!

  • ママリ

    ママリ

    乳頭保護器は何を使ってましたか?🥺
    乳首嫌がってなかなか吸ってくれないので私も乳頭保護器使おうかなと思います。
    吸う力強くなってくれればいいですが🥲

    • 8月7日