※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がRSっぽい症状で咳がひどく、薬の効果が心配。再受診すれば咳止め薬がもらえるでしょうか?RSやコロナでも対症療法。

一昨日から子供の鼻水と痰がらみの咳を
よくしていて、昨日小児科にRSっぽいと言われました。

前までコホコホというのが就寝時に少し出る?くらいだったのが今は日中夜問わずゴホンゴホンと連続で出ており、昨日は夜起きるほどでした。(普段は20時〜7時ぐらいまでぐっすりです)

今は痰どめの飲み薬(カルボシステイン、ムコサール)と気管支拡張するホクナリンテープを使っているのですが、もう一度受診したら咳止めの薬などはもらえるのでしょうか?

コロナ、RSだとしても対症療法と聞きました。
昨日から飲み始めたばかりですが酷くなっているので心配です…

コメント

はじめてのママリ

子供の薬で咳止めはないので受診しても同じだと思います🥲💦

先月子供二人がRSになりましたが同じくカルボシステイン・アスベリンなどとホクナリンテープの処方でした。
1週間で治りましたよ😌
昨日から飲み始めたなら1週間ぐらいは薬飲ませて様子見になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳止めないのですか😱
    シロップ薬みたいのもないんですかね😱初めて知りました…

1週間でお子さんは治られたんですね!
    ちょうど1週間分薬は出ているので様子見ですかね💦
    RSならなられた時のお子さんの症状、治ってからも咳などはしつこく続きませんでしたか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が幼稚園から貰ってきて咳から始まり発熱40℃、翌日38℃(発熱は2日間のみ)咳・鼻水でした。
    咳が1番酷かったです💦

その2日後に上の子に移り鼻水・咳で咳が1番酷くて発熱はなかったです。

上の子と一緒に私にも移り咳が1番酷く鼻水、発熱はなかったです😅

治ってから2、3日はバタバタ走ったりすると咳き込んだりしましたがそのぐらいでしたね😌

私の方が酷くて咳のみ2週間ぐらい続き市販薬ですが飲んでる期間も1番長かったです💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が出ると心配ですね😭
    咳もひどいとしんどそうで見ていられません💦
    お子さんはあまり長引かずに良かったですね😭

保育園通ってますが咳がひどいと登園不可なので今日お休みしました…💭

私もうつらないように気をつけたいと思います…

• 8月5日
ままり

RSぽい...とは検査はしていないですかね??熱がないからでしょうか?

うちの子も発熱と咳でRSとコロナの検査したらコロナでした...。先生もRSだと思っていたらしくびっくりしてました。
うちも解熱剤、咳止め、テープでの対処療法ですが1日目なのでまだ変わりないというか、咳も増えて熱も上がってます。が、薬を飲んでなければもっと酷くなってるかもと思いながら過ごしてます。

不安であれば受診してもいいと思います🥲しんどそうなら電話で相談してみてはいかがでしょう??
子供がしんどいの見てるの辛いですよね...。お互い早く良くなりますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、熱はなく食欲はあり機嫌もいいのでコロナもRSも検査はしていません💦

かかりつけがコロナでかなりパンクしているみたいで電話がなかなか繋がらなくて😭今はぐっすり寝ているので明日朝まで様子見てみます!
    鼻が詰まっている上に指吸いしながら寝るので呼吸音の確認が難しいですが💦

RSは低月齢だと重症化しやすいと聞き心配で😭
    ままりさんのお子さんは咳止め出されたのでしょうか?
    熱が出ると心配ですね💭お大事にてくださいね。

• 8月5日