※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定です。手術前後の体験談を聞きたいです。術後の痛みや傷跡のケア方法など教えてください。怖くて泣いてしまいます。

逆子のため、帝王切開にて出産予定です🥲
帝王切開で出産された先輩ママさん、
良かったら手術前後の体験談聞かせてください😭

お腹の子に会うために覚悟を決めなきゃと思うのに、
考える度に怖くて泣いちゃいます。。

術後の痛みはどれくらい続くのか、
傷跡はキレイになるのか、
傷跡のケア方法など教えてください🥲

コメント

ひー

分かります!!!不安ですよねーー😭😭😭
めちゃくちゃ分かります、私も直前までうじうじしてました💦
結論から言うと多分同じこと思ってる方も多いかもですが、
私は「産んだ後は、何をそんなに悩んでたのか全く分からない🤷‍♀️」くらいにはどうでもよくなりました!笑

私は手術前日から入院し、
次の日の午後に手術でした。
始まるまでは剃毛だったり注射だったり色々ありますが、割と暇でした。
とにかく終わってからの痛みが地獄です!!
その地獄が多分半日くらいは続きます。
まず起き上がること、歩くこと、座ること…とにかく全部痛いですが、痛みが産む前に来るか後に来るかってだけなのでここは仕方ないですかね😭
でも1日1日経つうちにみるみる楽になっていきます!
入院中にサクサク歩けましたし、シャワーも余裕、帰る頃には小走り出来るくらいには回復してました!
(回復度は人によるかもです💦)

順調に行けばものの5分で赤ちゃんに会えますし、
ゆっくりと入院生活楽しめるなら、経膣分娩の人より長く入院して美味しいご飯も食べられますし😍

傷跡は今のところケロイドにならず、ただの線って感じです!
予定帝切だと横に切って、傷跡はパンツに隠れるのでもう普段はほとんど傷のことなんか忘れてます!
見ても特に何にも思わないです😂
傷保護のテープを半年以上貼ってました!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます🥹
    どうでもよくなったって一言でなんだか前向きになれました🤣

ただでさえ注射嫌いなのに、それに加えて手術も入院も初めてのことで、不安だらけです😭
    術後が地獄…怖すぎますが、ひーさんは退院時には小走りできるくるいにまで回復したんですね✨

傷保護テープは何を使用されてましたか?
    通っている産院が縦か横かまだ切り方わかりませんが、なるべくキレイに治したいです🥹

• 8月6日
  • ひー

ひー

テープはアトファイン貼ってました!
    Amazonで買ってました!

もうすぐお子さんに会えますね😍
    応援しています!!✨

• 8月6日
  • まめこ

まめこ

今日の健診でも逆子だったので、帝王切開の詳細説明受けてきました😂

アトファイン、ポチります🥹
    出産がんばります!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

2人目が同じく逆子で帝王切開でした🥺

想像すると怖いですよね、、
でも本当に笑っちゃうくらいあっさり終わります😂
手術室にはいり裸にされ😂後はもう全て看護師さんと助産師さんの慣れた手つきで準備され、背中に麻酔(そこまで痛くないです)ここまで10分ほど。
そしてお腹切ったら3分後には息子誕生してました。
本当に麻酔効いてる?痛くない?え?もう切ってるの!?とドキドキしてる間におんぎゃー!でした。笑

その後はもう嬉しさと感動に浸る中、処置は進みあっという間に終わります。
終わった後はずっと麻酔を入れられるので痛みはありませんでした!
術後の痛みは本当に人それぞれですが、わたしは次の日だけ麻酔が外されてなんとなくだるさもあり、笑えないなーくらいの痛さでした。2日後には普通に歩けてましたし、なんなら1人目の時にお股切った傷の方が痛かった記憶です!
私はケロイド体質なので、一部みみずになってしまいましたが、きれいになってるところは白い線で目立ちません😊

アトファインというものを渡されましたが、皮膚科の先生曰く、ジェルのテープ(洗って繰り返し使える)を半年とかつけといたら1番綺麗になるとはいってました!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    初期から悪阻もなく、何のトラブルなく過ごしてきたので、まさか逆子で帝王切開予定になるとは思っていませんでした😂

帝王切開って手術自体はそんなあっさり終わるんですね😳
    麻酔の副作用?はダルさだけでしたか?🥹
    お腹切ったあと動くの怖いのに、みなさん普通に歩けちゃうんですね🥹すごい😭

アトファイン!購入リストに追加します!ジェルのテープも調べてみます✨

• 8月6日
咲里

帝王切開で3回出産してます。
術後はおそらく、傷よりも後腹が辛いかと思います。産後の子宮の戻りを早めるためには歩くことをおすすめします。
痛みは痛み止めを飲めば気にならない程度で、強く押したりしたら痛いですけどあとはそこまでじゃなかった記憶です。(私は横切りです)
傷跡もテープ等があると思うのでケロイドになったりはしないかと思います。
横切りなので水着や下着で隠れるし、凹凸もなく綺麗です。気になる時は先生に話せば解決するかと思いますよ😃出産頑張ってください🥰

• まめこ

まめこ

3回経験されていて、今4人目のお子さんを妊娠中ですか😳すごいです✨
    1度帝王切開だと次も帝王切開ですよね🥹
    めちゃくちゃビビってる私、気持ち弱すぎですかね😂😂

歩くことで子宮の戻りが早まるんですね😳
    頑張って歩きます!!

ケロイドにならないか心配ですが、テープでケアできるんですね😌
    術後の歩行と、傷跡ケア、、、その前に出産頑張ります😆

• 8月6日
はなちょびん

娘が逆子で帝王切開でした!
まさか自分が帝王切開になるとは💦と思いました。

でも、前向きに考えると
旦那の予定が組みやすい
陣痛がいつ起こるのか心配しなくていい!
そして、後々感じた事は、
きっと私には陣痛は耐えられなかったんじゃないかと思うようになりました!😂

術後は痛いです。
どうやって体を動かすんだ?と感じるくらい、動けませんでした。
でもそれも、一晩我慢すれば次の日は歩きます!!
体を動かした方が治りが早いらしくて、頑張って寝返りしてました!
抱き枕を入院する時に持って行くと、寝やすいですよ!!
傷は私はケロイドになりましたが、、、
お腹の子も帝王切開なので😂

• まめこ

まめこ

わたしもまさかです🥲

たしかに予定は組みやすいですし、いつくるか分からない陣痛に怯えることもありませんね🤣
    なるべく前向きに考えて覚悟を決めたいと思います🤣

術後が痛くないなんてことありませんよね💦
    想像するだけで泣きそうです😭

傷はケアしててもケロイドになりましたか?
    これもケア関係なく、体質によりますかね🥹

• 8月6日
ママリ🔰

私は緊急帝王切開でしたが怖いものは怖いですよね😭麻酔かけられるまでずっと恐怖で震えてました😂怖いと思うのは当たり前ですし泣いたっていいんです。
私は泣きすぎて鼻水も垂れてたけど自分で拭くこともできず拭いてくださいとも頼みづらくて顔中ドロッドロのまま手術されました😂笑
先生の力と赤ちゃんと自分の生命力を信じましょう😌

術後の痛みは3日くらいはしんどいですが、人間の回復力って凄い!ってくらい退院する頃にはスタスタ歩けます🚶‍♀️
私は傷跡のケア何もしなかったので2年経った現在も一部がケロイドになってしまったので、帝王切開用の保護テープ購入してた方がいいです!

• まめこ

まめこ

ママリ🔰さんは、緊急帝王切開だったんですね😳
    いい加減覚悟を決めなきゃとは思っていますが、直前で治ったりしないかな〜と希望を捨てきれずにいます🥹
    陣痛の痛みも怖いので、どっちにしろ…なんですけどね🤣

術後3日間、なんとか乗り切れるよう頑張ります😭
    母子ともに元気に一緒に退院したいです✨

• 8月6日
ちー( ゚∀゚)ー*

私はパニック持ちで、ハイリスクだったのと、切迫入院2ヶ月してまして、37週で点滴をとったその日に帝王切開しました。

全身麻酔なので、一般的ではないかもですが、導尿なども、普通に麻酔なしでもいたくなかったです、
当日はさすがに不安でしかたなかったです。36週あたりから、かなり怖くてナイーブになりました。

術後は、のたうち回るほどではないです。ただただ、貧血で寒かった💦震えてました。

硬膜外麻酔だと、しばらく刺したまま 痛み止めの点滴を入れるときいたことがあります。
私の場合は、術前に、腕の太い血管に点滴を差し替え、そこから麻酔薬をいれ、帝王切開、術後2日はそこから痛み止めの点滴でした。
さすがに当日は寝返りは不可です、無理でした(>_<)。翌日は寝返りさせてもらってなんとか、三日目にあるいて授乳でした。痛み止めの座薬をたのみました。

痛みにも恐怖にも当方、弱いですが、点滴が抜けてからは、飲み薬でなんとかいけましたよ。8時間あけてくださいと言われましたが💦5時間経ったくらいから痛みがジンジン増してましたが、赤ちゃんの世話などしてたら、紛れて耐えれました。

後陣痛があるので、トイレにいくときはいつもよりゆーっくり用を足しながら、ゆっくり歩きました。

退院する10日頃には、痛みもそう感じないほどでしたよ(*^^*)

ケアについては、レディケアかアトファインがいいといわれてます。
私は病院のキズテープをはってましたが、、、未だにケロイドです。

二人目できたら、切除してもらおうかなと思います。

• まめこ

まめこ

状況は違いますが、わたしも今かなりナイーブになってます🥲
    貧血は元々ですか?
    それとも帝王切開によって一時的になるのですか?😵

私も痛いのがとにかく嫌で、逆子が治ったらそれはそれで今度は陣痛怖いとか言うんだろうなって思ってます🤣
    どちらにせよ、痛みを乗り越えなきゃ、お腹の子には会えませんもんね🥹

みなさん退院時には普通に歩けていたようなので、終わりがないわけじゃないし何だか頑張れそうです🥹

レディケアとアトファイン調べておきます✨

• 8月6日
mimo

一人目逆子で帝王切開、
二人目予定帝王切開です。

怖いですよね😫😫
二人目の今回でさえ怖かったです。

でもされるがままです!(笑)
そして注射も手術もそこまで痛くないです!
そこからが痛いです😫😫😫
当日はまだ痛み止めの効果とかもありまだマシですが
2日目、3日目が痛いです。
一人目さんですか??
一人目の時は焼けるような痛みと後陣痛が少し痛い感じでした。
二人目は後陣痛が更に痛くて死にそうでした。。

術後の痛みは退院時にはスタスタ痛いけど歩けるまでに回復します。
1ヶ月後の今はたまに痛いけどもう日常生活に支障はない感じです。

傷跡はアトファインを1歳になるまでずっと貼ってました!
少し高いですが私はほぼ見えないくらいまで縦切りだけど目立たなかったです。
なので今回もアトファイン貼ってます!

• まめこ

まめこ

そしてご出産おめでとうございます❤️

今回が初めての出産です🥹
    なので陣痛怖いとビビってましたが、まさかの逆子で帝王切開と言われ更にビビり倒してます😭

焼けるような痛みは傷口ですか?🥲
    後陣痛耐えられるかな…

傷跡はキレイに治したいので、ケア頑張ります🥹✨

• 8月6日
  • mimo

mimo

焼けるような痛みは傷口です!
    後陣痛は赤ちゃんに母乳あげると余計に痛いけど
    不思議と赤ちゃん抱っこしてたりしたら痛み和らぎますよ✨

下の方も書かれてますが体質にもよるとは思いますが
    テープは剥がし方が雑だったり
    ちゃんとした剥がし方ができてなかったら
    キレイにならないと産院でも言われたので気を付けて下さい✨

• 8月6日
  • まめこ

まめこ

今日の健診で帝王切開の詳細説明受けてきました🥹
    まだ怖いけどなんとか乗り越えられそうな気もしてきました!!
    頑張らないと赤ちゃん抱っこできませんもんね💓

赤ちゃんに会うために帝王切開頑張ります!

• 8月8日
はじめてのママリ

緊急帝王切開でした!
陣痛を16時間味わった後だったので術中は疲れて寝てしまっていました😂

傷跡のケアですが、今産後4ヶ月経ち、良くならず皮膚科に通い始めました😭
今まで看護師さんに勧められたアトファインを使っていたのですが、皮膚科の先生に見せたら、テープ剥がす度に傷に刺激がいくから、それが良くなかったのかもと言われました💦

良ければ写真みますか😂?笑
見たら余計不安になるかも知れませんが💦

• まめこ

まめこ

1度の出産で陣痛も帝王切開も経験されたんですね😳💦
    それでも術後の回復は問題ありませんでしたか??😵

アトファイン購入しようかと思っていました🤣
    写真見せていただけるんですか😳
    覚悟しておきたいので見たいです🥹

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産した病院が完全母子別室で授乳する時間になると、ナースコールで母乳あげるか看護師さんにミルクあげてもらうか伝える感じだったので身体は休まりました!
    ただ、硬膜外穿刺後頭痛がやばかったです😂
    頭痛すぎて1回しか母乳あげませんでした笑

妊娠線やばいですが、こちらです📸
    これで今、強めのステロイド剤塗って治療中です!

• 8月6日
  • まめこ

まめこ

今日の健診で帝王切開の詳細説明受けましたが、頭痛の話されました😵
    覚悟しておきます💦

写真ありがとうございます!
    かゆみとか痛みありますか?🥹

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かゆみと痛みがあるので、強めのステロイド塗ってます!

• 8月9日
  • まめこ

まめこ

かゆみも痛みもあるんですね🥲
    産後のケアに気をつけます😵

• 8月9日
もちこ

2人とも帝王切開でした😃
上の子の時は陣痛きて普通に分娩に挑んでたんですけど、緊急帝王切開でした😅
私も帝王切開怖くて怖くて絶対嫌だったんですけど、陣痛が痛すぎて早く切ってー!!ってなりました🥹笑
陣痛の痛みで麻酔も、尿道カテーテル?もなんの痛みもなかったです笑
麻酔がきいたらほぼ無痛。臓器が押しやられるので圧迫感や不快感はありますけど、1時間以内には終わると思うので、されるがままですねー🙂
5分くらいで赤ちゃんは出てきて、後処理が長いです。
ちなみに私は知らなかったけど子宮筋腫があったらしく、ついでに取ってもらいました笑

2人目は予定帝王切開で、麻酔や尿道カテーテル入れる時に感覚ありましたが、一瞬なので耐えられる痛みです😊
麻酔がよく効いて吐き気との戦いはありましたけど、しんどくて仕方ないということはなかったです!

術後は2回とも経過は良好で、痛み止めも翌日には無しでいけました☺️
傷の痛みより、しばらく体制が変えられないことによる腰の痛み、後陣痛の痛みがしんどかったです!
でも痛み止め貰ったら大分楽になるので、辛ければ遠慮なく貰うのがいいです🥰
2~3日後には起き上がる時に痛むくらいで、割と普通に歩けましたよ!
今では傷も大分薄くなりました☺️半年ほどアトファインを貼りました。
色々不安だと思いますが、出産頑張ってくださいね😊

• まめこ

まめこ

もちこさんも1度の出産で陣痛と帝王切開を経験されたんですね😵
    みなさん本当に尊敬します😭

帝王切開はやはり術後がツラいんですね🥲
    なのに手術前の麻酔やらにビビってます😩
    ビビっててもお構い無しに手術は終わるんでしょうけど🤣

痛み止めに上手に頼りつつ、術後を乗り越えたいと思います✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

リスクの高い人優先のナースステーション目の前の部屋でしばらく入院してました。
2.3日に1回は同じ部屋の誰かしらが帝王切開で出産だったのですが、ほんとにみなさんそれぞれで、大出血しながらも笑顔で大丈夫でーす😊って人とか、お腹切った次の日から痛み止めなしでも平気で授乳しに行ける人とか、産後パニックで一晩中痛い痛いと過呼吸でナースコールも押せない、とか💦
私も逆子で帝王切開で、2日くらいは痛くて大変でした😭
ベッドがリモコンでリクライニングできなかったら心折れてたと思います😂
でも退院する頃には赤ちゃん抱っこして普通に歩けるくらいに回復してたので、入院中さえ耐えればなんとかなると思って頑張ってください✨✨
お腹の傷は、普通のニベアとかの保湿クリームをぬってたくらいですが、綺麗になおりました。
妊娠線もできなかったので、体質かなーと思います。
手術した日の夜に傷口からダバダバ血が漏れてきちゃって、そこがちょっとよれたような跡になってるかな、って感じです!

• まめこ

まめこ

みなさん凄すぎますね…🥹
    手術前後は他人のこと気にしてられないと思って個室希望してますが、もしかして大部屋の方が気が紛れたりするんでしょうか🤣🤣

術後に傷口開いちゃったって事ですか😱コワイ…
    傷口開きそうで、動くの怖いです😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急で運ばれてくる方が壮絶だったので、個室で正解だと思います😣✨
    でも病院で働いてる方へのリスペクトはかなり高まりました🥹

傷口は痛みもなくて圧迫してテープはってたら血もとまったので、大丈夫なやつでした!
    たぶんダメなやつだったら動かなくてもダメなので・・・動いたほうが早く治るって聞いて頑張って動いてました😂

• 8月6日
  • まめこ

まめこ

予定通り、個室希望します(笑)
    わたしも頑張って動くようにします😂
    ありがとうございました!

• 8月8日