※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が実家に行くとワガママになり、素直に聞かず問題行動が目立つ。母親は困惑し、子供の対応に疲れている。この時期をどう受け入れるか悩んでいる。

もうすぐ5歳なのですが、
私側の実家へ着いた瞬間から
ワガママと言うか聞き分けなくなり
注意しても素直に聞かず
本当にダメなことして叩いたとしても
痛くないし〜!と言ったり
ほんとに痛くないの?じゃあもっかいやるよ?!と
言ってもいいよー!とか言ったり
弟としょうもない取り合いしたり叩いたりします。

毎度行く途中に毎回どれだけ約束しても
言い聞かせても、着いた瞬間忘れるみたいです。

家だとこんなことないのに…
と言うと実母もじゃあ連れてくるなと言われて
困っています。なんでうちの子はこうなの?
と毎回嫌な気持ちになります。
でもずっとこないなんてできないし、
他にも子どもはいるから実家には来たいです。
泊まりじゃないと来れない距離なので
いつも来た瞬間帰る!と言われたり
(本当は帰りたくないくせに靴履いてドア開けてみたりまでしてきます。)
もうなんか一緒に居て疲れます…

でも完全ワンオペなので
その子だけ置いてくるとか出来ないし…
正直5歳が1番上ですが1番手がかかるし
もう諭すように話してもダメだし
赤ちゃんみたいに泣き叫ばれたり
喋れるくせにそういうときだけ
だーだー!とか言って指差しして伝えてきて
ちょっと不快になってしまいます、、、

こういう時期と割り切るべきですか?
実家に来ると必ず、こうなります。
家でも1日に何回かはありますが…
もうーそんなに怒らないでー♪
とか言ってみる時もありますが
仲直りしよーとかいうと嫌!って感じで
私ももういいわ!うっさい!ってなります笑

コメント

オムハンバーグ

うちの息子もそうです!
ちなみに...下の子にはちょっと甘いと言うか、注目が集まるとかないですか?👀
本当イライラしますよね😅
あとはワガママ酷いときは、あえて別の遊びとかを提案します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下が2歳でまだ上より自分で出来ることも少ないので上の子より構いがちにはどうしてもなってしまってて…なので弟が居なければ基本いい子なんです😩
    どうしても気に食わない存在というか…2人で仲良く遊んでるかと思えばもう大げんかしてたり…

下の子が違う遊びし出したらそれ見て今してた遊び辞めて取り上げたりします、、
    おもちゃの取り合いになったら上の子の方がギャン泣きしててそれ見て下の子が諦めてどーじょー。って譲ってて💦
    そのあと違うおもちゃで諦めて遊んでたらまたとられたり、見てないとこで弟の手足反対側に引っ張って痛くしたりします、、😭

• 8月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

全く同じです。とにかく下の子に当たりだしたら距離をとって、あとは一人っこ時間をできるだけ作ったり、実家に下の子預けて...とか。
    下の子寝たらたくさんたくさん甘えて(わたしから甘えると甘えやすいみたいです)毎晩、大好き❤️あなたがいてくれて良かったと伝えたり。
    下の子と仲良くできてたら、「わ❤️下の子ちゃん嬉しいね❤️ニーニー大好きだもんね」とか「さすがニーニー!」と持ち上げてます。
    それでも数分後には大喧嘩もしくは大暴れなんですけど...根気よくやってます。
    もちろん私がぶちギレるのも多々m(_ _)m 
    本当に、修行中だなと思います。
    母にも話して、少しでも理解して協力して貰えるように促してます。
    と言っても、完璧には無理ですけど😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちずっとワンオペで旦那も休みなしで、、実家も遠くてまたさらに下の子も居て全然一人っ子時間ないんです😩絶対それあったらもっと私自身も上の子も余裕ありますよね…どのくらいのペースでどんな内容?で一人っ子タイムしてますか?💦

私も大好きとか言いますが、余裕のあるときだけ、都合のいい親だよな自分って、、て思います😩ダメダメです、、

• 8月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

基本的には下の子が寝てるときですね。
    下の子だけ夜を少しだけ早く寝かせてます。
    30分ぐらいなんですが、ただ絵本をじっくりよんだり、眠りに付くまで(というか、もういい!て言うまで)抱っこしてお互いの今日の楽しかった報告して明日の予定やら話して「生まれてきてくれてありがとう」で寝ます。
    毎日は無理なんですが...。

あんまりにもワガママ酷いのが続くときは下の子だけ保育園に預けて私はパートを休んで、1日息子の好きなことだけ遊びます。
    大抵、好きな遊び場→ファミレスコースです。

実家遠いと中々辛いですよね😭
    一時預かりとかはないですか?👀💦
    ちなみに下の子はおいくつでしょうか?

大好き!伝えてるならいいと思います!
    余裕のあるときしか言えないのとっても普通です!
    全然ダメじゃないです。
    余裕ないのに怒りながら「大好き!」て言われてもマイナスだと思いますもん。

本っ当に手がかかりますよね😭❤️
    私も毎日、トライ&エラーの日々ですm(_ _)m

あ、ちなみに言い過ぎたときはちゃんと親も「ごめん」を言うといいと聞いて、素直に謝ってます。
    怒りが収まらず、翌日とかになるときもありますが💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😩💦💦
    0歳、2歳です。上の子が該当のもうすぐ5歳です。
    まだ下は添い乳で2歳はトントンして寝かせてまして…
    みんな同時かもはや5歳が1番に寝ます💦

もう〜するよ!とかいうと、いいよ!って感じですし、お風呂入ろう〜と言うと入らない。とかでもう繰り返しでイライラしちゃって…
    もうひどいときは怒り狂いそうになるのを我慢して無視してしれっとお菓子とか出してたら食べるぅー!!って寄ってきて終わりとか…それにもキレそうになるの我慢してます。
    今もお風呂1人入らずもう家族全員上がってしまいました😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かり調べたんですが0歳がベッタリすぎて預けられずです。。ミルクも離乳食もダメなので母乳しか飲まずで預けたくても無理で😩💦
    保育園は片方だけ預けるのが🆖でして😩💦

• 8月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ぎゃぎゃ!お子さん三人でワンオペでしたか...
    それはイライラしない方が無理ですね😭
    よくぞ我慢してます...ママさんのお気持ちと状況を想像するだけで泣けます😭
    そして息子さんも相当頑張ってるんでしょうね。
    甘えたいけど頑張ってるお母さんに素直に甘えられず天の邪鬼な言動になってしまうのかな...
    赤ちゃん返りですね😢

ちなみに共感、代弁を入れてみるのはどうでしょね?

ご実家に来た瞬間に「帰る!」→「あら。帰りたいのね。(共感)でも、おばあちゃんに会えて嬉しいんだよね。甘えたくなるよね(代弁)でも、帰る!なんて言わないでお母さんは悲しい(アイメッセージと言って「お母さんは...」と伝えると傷つかないみたいです)」

オモチャの取り上いやケンカも「欲しいんだね。これ、好きだもんね。」と一言共感を入れる。
    「でも、引っ張るのは危ない。やめましょう。」ここはガチなので真顔で低めのトーンで。

赤ちゃんごっこもいっそのこと乗る。「はい!どーじょ!」とか...うちは意外と恥ずかしくなるらしく、すぐやめます。エスカレートしたらさらに乗ってやると満足するみたいで終わります。

不快な感情は全てアイメッセージで伝える。
    「お母さんは嫌な気分!」「お母さんは悲しい!」とできれば空に向かって叫ぶ。

あとは男のこには「助けて!」と頼るといいと聞いてやってます。
    例えばお風呂入らない...とかなら、
    大袈裟に「わ!!大変!どうしよ~!?」と騒ぎ「どうしたの?」と来たら「(2歳さんこ)このオムツが破れないのよ!お兄ちゃんできる?」とか。
    めっちゃ下らないですけど😅
    出来たら(ちょっと切れ目いれて破れやすくしとくとか)「うっわ!助かる!お風呂も一緒だと心強いなぁ!」とか。

と、全て上手く行くとは限らないし、理想をズラズラと書いてみました...m(_ _)m
    もう試してたりしてたらスミマセン。

一時預かり、ダメなんですね😢
    そして、ご実家が遠いんですもんね。
    かなり過酷な状況ですね😢
    本当にその中で子育てしてらっしゃるのは神の領域だと思います😭
    ご自身の頑張り、どうぞ認めて誉めてあげて下さいね。

私はママさんが優しくて、強い素敵なお母さんだと想いました😢❤️
    もう本当、すごいことを成し遂げてます😢❤️✨

長々と失礼しましたm(_ _)m上手く回答できてるのか...
    少しでも楽になって貰えてた幸いです😢❤️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても自分勝手な私なのに寄り添ってご回答してくださり、ありがとうございます😭

一時預かりも意を決して預けよう!と思ったりもしたんですが、使うなら上の子を自分で見て下2人をお金かかってもお願いした方が良さそうですね…!もう少し下が手が離れることがあれば家族もまだ協力的になってくれるかもなので、検討します🙇‍♀️💞

アイメッセージ、調べました!
    私がどう感じたかを相手に伝えるために相手にどうこうして!じゃなくて間接的に伝えていくんですね。
    確かにちょっとこちらが機嫌良く伝えると相手も気持ちいいですもんね…
    5歳と言えどまだまだ子どもですが自立してる部分も多いのでその都度見てやっていかないと…ですね。気をつけて行きます😂

この解答をたまに見て振り返ってやっていきたいです!ありがとうございました!

• 8月7日