※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
debuhanage
子育て・グッズ

19日の赤ちゃんが寝ない理由と、お乳を欲しがり続ける状況について相談しています。対処法を知りたいそうです。

助けてください。
生後19日の子ですが今日の夕方16時からぐずり続けてまったく寝ません。
お乳も毎時間飲みつづけて、一時間に5回以上うんちとおしっこをするような状態です。お腹もパンパンになってますが、お乳を欲しがって泣き続けます。
こんなに寝ないで大丈夫でしょうか。
またどう考えてもお乳飲み過ぎなんですが・・・
熱があるわけでもないし、おむつとお乳以外で泣く理由も見当たりません。
疲れ果てました。どうしたらいいんでしょうか。欲しがるだけお乳をあげて逆になにか問題にならないでしょうか。

コメント

kokeko

大丈夫ですか??
そんなに長い時間起きてて泣きつづけるなんて、確かに心配になっちゃうししんどいですね(..)お子さんが、うとうとできたり、泣かずにいられる時はおっぱいを飲んでるときですか?

• debuhanage

debuhanage

普段はそんなにぐずる子じゃないんです。昼間もよく寝て、朝は機嫌よく遊んでいたんです。
    いま泣かずにいるのはお乳を飲んでる時と、抱っこのときですが、抱っこも一定時間すぎるとギャン泣きになります。。

• 12月5日
  • kokeko

kokeko

いつもはとっても、おりこうさんなんですね♥うちの子はおっぱい飲んで、おむつもきれいでも抱っこしてないとダメで抱っこしたまま座って寝たことが何度かありました(;_;)1,2ヶ月の新生児の時が一番大変でした。。おっぱい飲んでいるときは泣き止んでうとうとしててくれるなら、ずっとくわえさせっぱなしもひとつですよね😵おっぱいは欲しがるだけ与えても大丈夫だと思いますが、普段泣かない子がそんなに今だけなくということは、具合が悪いことも考えられるので、顔色なども注意してみてみてくださいね_(._.)_

• 12月5日

うちの子もぐずるときは
ずっと欲しがりますよ!
ねむたいから寝たいけど
うまく練れない、
飲みたいんじゃなくて
口が寂しいって感じなので
気がすむまで吸わせてます。
そしたら落ち着いて寝るので
そういう時は寝るまで飲ませてます。
しんどいので、携帯触りながらとか
テレビ見ながらとか
私もリラックス出来るようにしてます!

debuhanage

添い乳もして一時間になりますがぜんぜんだめです。寝たかなと思っても5分たてばギャン泣きで、、、
    寝たかな→5分後ギャン泣きの繰り返しでつらいです。
    普段はぐずらない子で、どうして今日はこんななのか、、、

• 12月5日

退会ユーザー

辛いですね、、
    私もちょっと前、そんな感じで夜中4時すぎまで格闘してることもありました(;_;)
    母乳は諦めてミルクにして旦那に代わってもらいました!
    まだ生まれて間もないので、今までなかったことがおきても当然と思いますよ(^^)
    心配しすぎも伝わっちゃうみたいなんで、しんどいと思いますが、あまり思い悩みすぎずに頑張りましょう!
    私も今全然寝なくて闘ってます!笑

• 12月5日
えんな✳︎

抱っこしてゆらゆらでもダメですか?新生児の頃に寝ないから何回もお乳あげててギャン泣きされ、旦那に変わるわと言われ抱っこして揺られた瞬間寝ました…上げすぎて問題になるとかはないと思います。寝てくれるといいですね。。無理しないで頑張ってください!

debuhanage

抱っこしてゆらゆらすると気持ちよさそうにして寝かけるんですが5分後ギャン泣きです
    お乳をあげて満足そうにしてもまた5分後ギャン泣きの繰り返しで、、、
    主人も帰ってきて沐浴もさせて抱っこもしてもらって、でも5分たてばギャン泣きで、手がなくなりました、。

• 12月5日
kana1104azu1218

お乳とおむつ以外にも
だっこして欲しくて泣くときもありますょ!

うちの子は抱っこ大好きでお腹いっぱいでも抱っこしないと泣いてきます!

1時間に5回は多いような…
一度小児科受診してみてはどうですか??

debuhanage

抱っこし続けてるんですけどダメです。機嫌よささそうにしても5分すればギャン泣きで、、、
    おむつ交換多すぎますよね。。

• 12月5日
りっぴぃー

お疲れ様ですm(_ _)m泣き続けられるとかわいそうだし、こっちも参ってしまいますよね。
母乳なら欲しがるだけあげていいとわたしは言われましたよ‼︎まだ生後19日ならよく寝る日や全然寝ない日バラバラですね(>_<)気分転換に毛布でくるんで少し外の空気を吸いに行かれたりはいかがですか⁉︎あまり神経質にならないよぉになさって下さい‼︎疲れ果てるまで頑張って、ママリに相談して、とてもいいお母さんです‼︎
いい解決法を言えなくてすみません。

debuhanage

励ましてくださってありがとうございます 涙でそうです
    抱っこして家の中うろうろ歩いたり、あやしたりして機嫌よさげにするんですが、5分すればギャン泣きの繰り返しで・・・
    目がランランと冴えてしまっていて、寝る気配がまったくないです。添い乳もダメだし、、ちょっと冷静になってみます

• 12月5日
mopiy🍼

あつい、さむい、とかはないですか?
ずっと抱っこしてあげてる感じですか?

debuhanage

ずっと抱っこしてます。途中添い乳も一時間しましたがダメでいま目がランランとしてしまってます。ギャン泣きとご機嫌を繰り返すかんじです。

• 12月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

抱き方かえてもだめですかねー
    寝たくないのかな😂
    周りがうるさいとか暗くしてみたりとか!

• 12月5日
ソラプー

眠たいのに寝れなくってぐすって泣いてる場合もありますよ。泣いてるからってただお乳ほしい訳じゃないみたいですよ。新生児はおしっこ頻回ですよ。

LaLa

今日はどこか行かれましたか??
娘はお宮参りの日
疲れと興奮からか15時から23時頃まで
ずっと泣き続けて旦那と参ってしまったのを今でも覚えてます´д` ;

疲れや興奮などする様なことは
してませんか>_<??

それか
おっぱいの飲みすぎで苦しいか、、、
おっぱいは飲みたくないけど
口寂しくて咥えてしまう、
結果飲みすぎて苦しいってのもあるかと思います。

おしゃぶりとかは使われてますか?
口寂しい時はおしゃぶりだと
飲みすぎ防止にもなりますしオススメですよ!
こちらが調節してあげないと
まだお腹いっぱいとか自分では分からない頃なので/ _ ;

debuhanage

どこにも出かけてなくて、朝は7時頃に目を覚まして、ご機嫌で少し遊び、16時まではいつもどおり3時間おきの授乳でした。とくにいつもとちがうこともしてなくて・・・

おしゃぶり与えてるんですがすぐ吐き出して、いやみたいで。。おしゃぶりしてくれれば助かるんですが、おひなまきやホワイトノイズもまったく効果なしの状態です、、、

• 12月5日

母乳自体は消化し易いのでお腹を壊すことはないとは思いますよ(^ ^)飲むことで安心する効果もあるのでお腹が空いてるっていうよりは精神安定剤のような感じなんでしょうね(^ ^)
うちの子も新生児なのに昼過ぎや夕方から夜まで寝ない日はしょっ中でしたよ〜。新生児ってずっと寝るんじゃないの?!何で??って思ってました(´;ω;`)ずっと抱っこしなきゃいけなかったり、グズグズに付き合うのも大変ですよね。お母様も無理し過ぎないように休める時に休んでくださいね。

debuhanage

同じようなかんじだったということで少し不安とれました。ありがとうございます。
    本人の体力が心配です。
    こんなに泣いて起きて、お乳飲みつづけて・・・
    ご機嫌とギャン泣きのエンドレスループで、気持ちがわからないのが、不安になります。。

• 12月5日

退会ユーザー

ご機嫌な時があるなら良かったです(^ ^)
    小さい身体なのによくそんな体力があるなーって感心するくらい泣きますよね(/ _ ; )今はまだお腹から外に出てきたばっかりで赤ちゃんも慣れずに、寝る事もまだ上手に出来なくてグズグズしちゃうのかもしれないですね…。疲れのピークが来たら寝ると思いますよ♪

• 12月5日
ちゃちゅママ

普段と様子が違うなら、何か不快なのかもしれないですね。服の中に髪の毛が入っていたり、オムツかぶれしてたり、暑かったり寒かったり…1度服を脱がせて全身点検してみてもいいかも?

debuhanage

少し前に沐浴させて全身綺麗にしてご機嫌で、主人の抱っこで寝そうになったんですがダメでした。そのあと添い乳してもだめで、いまご機嫌なかんじですがまったく寝る気配がないです。
    本人の体力が心配です・・・

• 12月5日
kimika☆

1時間に5回うんちですか?
ちょくちょく飲んでる分、その都度お腹がぐるぐると消化するので気持ち悪いのかもしれないですね、、。
ゲップ上手く出てますか?
それかお母さんの飲んだり食べた物が母乳に影響してるとか、、?

debuhanage

連続うんちのときもあれば、連続おしっこのときもあります。
    さっきは連続5回おしっこでした。。普段から快便の子ですが、びっくりしました。

わたしは納豆と白ご飯、あとおやつにチョコクッキーを食べましたがいつもと変わらないかんじです

ゲップは立派なのが出てるんですが・・・いましゃっくり始まってしまったのでまた寝付くのが遠くなりそうです、、、

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ゲップはさせてますか?
ゲップが出ずお腹が張って苦しい、
眠たいけどうまく寝れないとかかな?と思いました。

debuhanage

ゲップさせてます。立派なゲップしてくれるんですが・・・
    本人の目がらんらんと輝いてしまってます。。

• 12月5日
ありがとう

はじめまして。
昔の娘を見てるみたいであの時の記憶が蘇りました。

うちの子も朝方まで泣いてましたー。
おっぱいは欲しいけどどー考えても
お腹すいてないだろうし。。
助産師にきいたら、飲みすぎて気持ち悪くてねれないかも?と言われ、フラフラして見たりしたけど寝ず、結局おっぱい吸ったり
ほぼだっこでした😭
寒い廊下を毛布に包んで何往復したか。
あと、腕枕で包むように寝てあげてはどうですか?うちの子はそれで寝ました。

赤ちゃんは、10か月まるまって静かな所にいて産まれてフラットのところじゃ冷たいし硬いしどうしていいか分からないそうです。
ほんと悩みが尽きないですよね。。

でも、後には戻れないって、
今の一瞬もほんと辛いけど、自分にしか味わえない宝に変わります。
ほんと分かります。
何時間か続くとねれなくてイライラするし、、笑

きっと、そこまで悩むお母さんは、ほんと子どもさんとよく向き合っている証拠ですよ!愛情すごい伝わっていますよ💓

今しかない泣き顔も納めてくださいね。

頑張ってください。寝たらままも寝てくださいね😭

debuhanage

すみません、ありがとうございます。読んでて泣いてしまいました。
    本人とまだしゃべれないから、気持ちをわかってあげられなくて、それがはがゆいです。
    腕枕やってみます。もうすこしがんばります。

• 12月5日
  • ありがとう

ありがとう

大丈夫ですか?辛いですね涙

きっと、多分一日置きか毎日のペースで
    寝ぐずりは、やってくると思います。
    でも、今だけです。来年にはあの頃は〜笑
    ってなります。辛いのは分かります。
    でもきっと、ママは、赤ちゃんにいらっとしたら、罪悪感に駆られてそれこそそう思ってしまった自分を責めると思います。

そうゆう時私は、今だけ今だけ。と念じました!

長々とすみません。あまりにも似ていたのでつい。
    腕枕、幸せですよ☺️💓やって見てくださいね💓

• 12月5日