※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
お金・保険

友達の結婚式に出席できず、お祝いを渡したが返されず困っている。友達の対応に不満があり、他の人にも同じように対応しているのではないかと心配。どうすればいいか悩んでいる。

小さいことを気にしすぎとは思うんですが
二ヶ月ほど気にかかってるので
アドバイス頂けるとうれしいです(•́ω•̀ )

私たちの結婚式に出席してくれた
小学生の頃からの友達が
今年めでたく結婚しました✨

が、残念ながら妊娠初期のつわりや
出血をしてる時期に被ってしまっていたため
友達とその旦那さんに謝罪して
了承を得て欠席をしました。

友達には結婚式に出席してもらっているし
親しい友達だったので
式より前に着くように
三万ほど包んで送ったのですが
半返しと言うんでしょうか?
…が、ありません💧

2人の式が終わってすぐ新婚旅行に行ったようで
帰ってきてから
今見た!ありがとう!とLINEが来たのですが
それっきりでした( °-° )

半返しがないこと自体は
別にまあいいかとも思えるのですが、

もし彼女が他の方からもお祝いを貰っていて
その人たちにも返してないんじゃないかと思うと
常識のない人だと思われそうで
心配にもなります。

私が普通に出席できていれば
注意したいのですが
渡しておいて注意するのも
なんかおかしい気がするので
結局放置です😥💦

本当に親しい友達なので
おかしいことはおかしいと指摘して
喜ぶ時はいっしょに喜びたいのですが
今回の件は判断が難しくて
質問しました😭

みなさんならどうしますか?
ご回答よろしくお願いします( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ゆうまま

わたしなら、ほっときますかねー。うん。

  • あーな

    あーな

    ゆうままさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    そうですよねー(›´ω`‹ )
    それが1番 無難な気がします😭

    • 12月5日
いけこさん

お祝いって、お返しする人としない人といますよね。
物ならお互いに送りあっているとかで、その都度お返ししない場合もありますが、お祝い金の場合でも。

私は、ちょっとモヤモヤしますが、まぁ、よしとしてます。

ただ、いろんな方にお祝いをいただき、せっかくなら喜んでもらえるものをお返ししたいと選んでるうちに時間がだってしまった!と、いうことあるので、気長に待ってみてはどうでしょうか。

  • あーな

    あーな

    いけこさんさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    式から二ヶ月が過ぎても
    とくになにもないので
    気になってしまいました😅笑

    気長に待って来たら来たでよし、
    来なくても
    時間と共に忘れるのが1番いいかもですね💦

    • 12月6日
かりん

その友人非常識ですね、、、
普通に半返ししますよね!
私ならもぉほっときます、、、

  • あーな

    あーな

    ERNさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    普段の行動や言動から
    常識はある方だと思っていました💭
    式を挙げるなら
    雑誌を読んだりしたでしょうし
    そこに半返しについて取り上げた記事も
    私も目にしていたので
    彼女もきっとそうだろうと…笑

    気にしすぎと考えていましたが
    そうでもない事なのかもしれませんね😭笑

    • 12月5日
yp21

その気持ちすごくわかります(;_;)!!!
でも、私はいつも黙ってしまいます、、、
見返り求めてるの?とかそういうこと思われるのかな?とか思って、、、笑
でも、時間が経ったら忘れてしまうんですけどね😂

  • あーな

    あーな

    yp21さん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    共感してもらえて嬉しいです😭
    そうなんです!
    見返りがほしいの?と思われるのも嫌で
    結局 そのまま時間が流れていきます💦

    こういうのは損得ではないのですが
    考え方や発言できないあたりは
    損をしてるんでしょうか…( ・ᴗ・̥̥̥ )笑

    • 12月5日
deleted user

ほっとくかな。
きっと知らないんだと思います。そしてこの先、出産祝いの内祝も返さないことで、気づくのでは…?
むしろ気づいて‼って感じですよね。

  • あーな

    あーな

    Rashy.さん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    まさにそうなのです。
    このことの後に次に気にかかったのが
    彼女が授かったとき、出産したときの事で
    半返しを知らないなら
    出産の内祝いも返さないのでは…と😭

    早く気づいてーーーーっ。゚(゚´Д`゚)゚。笑

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、ウケました➰
    そのお友だちが授かったとき、さりげなく、「わたしのとき、こんな内祝と迷っちゃった😃」って話を持ち出すかも、わたしなら。
    とことん気づくまでいじるかも➰

    • 12月5日
  • あーな

    あーな

    Rashy.さん🐣💓

    全然OKですʕ •́؈•̀ ₎
    笑ってもらえてむしろ嬉しいです 笑

    その時が来たら
    その後もネタにできるくらい
    いじくり倒すのも面白いかも 笑

    • 12月5日
マーンマ♬

親しいから、お返し無しなのでは⁇私の旦那の友達同士がそうですσ(^_^;)
お互い、祝い事には何かしら渡しますがお返し無し。旦那にお返しする様に言いましたが…今までがそうだから。と…
今までの付き合いがどうだったかにも、よるかと思いますがσ(^_^;)

  • あーな

    あーな

    マーンマ♬さん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    なるほど…
    そう考えていたのかもしれませんね!
    今までにモノやお金の絡むことが
    2人のあいだになかったので
    こういったお祝いやお返しなどは
    はじめてでした💭

    人それぞれの付き合い方なのかもですね…😅笑

    • 12月5日
K A NA

私は本当に親しいなら内祝いはいらないお祝いだよ〜って渡すので、そう思ってるかもしれませんよ?

親しき中にも礼儀ありですけど、いらない内祝いより全額なにかに使って欲しいので…

  • あーな

    あーな

    K A NAさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    親しい仲だからこそなくてもいいもの。
    そうかもしれませんね😅

    仰る通りの、親しき中にも礼儀ありという
    考え方を私がしていたので
    ここでズレが出てしまいました💭

    新婚旅行で使った分
    貯蓄でもなんでもしてくれい!と
    かっこよく思っていたいです 笑

    • 12月5日
ヒナ

私も同じ経験ありますが道民だからなのか何とも思いませんでした。
むしろ半返しとかいりません(笑)

  • あーな

    あーな

    ヒナさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    まさかの地域によって
    違うことでしたか!!🙄

    これは知りませんでした( °-° )
    勉強になりました💦

    • 12月5日
necoQ

ほっときます…。別にいいかな、って。( ¯−¯ )

  • あーな

    あーな

    necoQさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    そうですね( °-° )
    気にしすぎかなあとも
    自分で思いました💧笑

    別にいいや!!!はい次ーーっ!!
    と、切り替えられる頭がほしいです😩笑

    • 12月5日
@小さい恐竜のママ

式に出席される方の3万の中には、引き出物とお料理の分が入っています。
ので、今回は3万送らなくても良かったのでは😓
1万円包むか、それくらいの物を送ってあげた方がよかったかなーと(T_T)

あらかじめ式に欠席となっている方の分は引き出物は用意しないですよね(._.)

  • あーな

    あーな

    ぴーmmさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    欠席したいと連絡したのが
    式の約一週間前でした💧

    行きたかったのですが遠方で
    妊娠が発覚してすぐで真っ赤な出血もあり
    やむを得ず…

    欠席の連絡もギリギリ…
    お料理や座席表、もちろん引き出物なども
    準備はたくさんあったこととおもいます

    申し訳ないという気持ちと
    友達は私たちの式に来てくれている
    ということから三万円包ませてもらいました

    時期がもうすこしズレてくれていれば
    サクッと出席して
    しっかりお祝いできたかもしれませんね😭笑

    • 12月5日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    そうだったんですね(^_^;
    それなら引き出物くらい渡してくれてもいいのかなーとか思っちゃいますよね(><)

    • 12月5日
はるころりん

私もモヤモヤしますが放っておきます😢

ちなみに私も同じように来てくれたけど出産予定日間近(実際には出産が先になった)で欠席した子がいます💧
お祝い3万送って返ってきたのは3,000円のカタログギフトのみ。
お祝いは気持ちですしお返しが全てではないと思いますが正直ひいてしまって💦

意外にお返しがなくても何とも思わない人が多いことに驚きました( °_° )

  • あーな

    あーな

    みーさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    送ってくれているということは
    半返しというものを知っていたのでしょうが
    3000円のカタログギフトは
    びっくりしてしまうかもですね🙄💦

    気持ちで行うことですし、
    みなさんお返しなど貰えなくても
    大丈夫という方もたくさんいるみたいです😄

    • 12月6日
いちご

お返しは普通するものだと思います。それはちょっとおかしいなぁ(>_<")

  • あーな

    あーな

    いちごさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    常識で考えると
    半返しがあるものだと考えてしまいますね😅

    知らなかったのかもしれないので
    そういうものがある、ということだけでも
    いつか知識として
    身につけてくれるといいのですが💦笑

    • 12月6日
mammy000

結婚式もお返しってあるんですね。
結婚式したことないのでお返しがあるって初めて知りました。

一週間前のキャンセルだったとのことで料理や引き出物がどの程度キャンセルできるのかわかりませんが単純にご祝儀としていただいたのかなと感じました。
まぁ引き出物くらい送ってあげる物かなとは思いますが。

遠方のようですし今度会う時にかな。

私は結婚の時式をしなかったのもありますが
誰からもご祝儀やお祝いいただいていません。まぁもう直ぐ離婚なので貰わなくて良かったなとは思いますけどね。笑

  • あーな

    あーな

    mammy000さん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    結婚式にも半返しがあり
    出産祝いにも内祝いのお返しがあり
    お葬式にも香典返しがありますね💦
    そう考えると面倒にも感じますが
    お返しもひとつの文化のように思えてきます😅

    式は挙げなかったという方も
    たくさんいらっしゃるようです。
    挙げていなくてもきっと周りの方は
    心よりお祝いしていたと思いますよ😄

    大変な時期かと存じますが、
    お子様もいらっしゃるとのことで
    ご無理はなさらずに
    なにかあれば周りやこのアプリをつかって
    頼れる方にたくさん頼ってみてください😊

    • 12月6日
こってぃ

1週間前キャンセルだったんですね。
多分、お料理はなんとでもなったんでしようけど、引き出物はもう頼んでしまっていると思います。
でもその場合は引き出物を普通は送りますね💦

とりあえず、今回は見送って…出産祝いをもし頂いたら「内祝い送りたいんだけど、どんなものがいいかなぁ?」とお返しを匂わせます。

次に会うときになにかあるかも…しれないですよ!

  • あーな

    あーな

    こってぃさん🐣💓

    回答ありがとうございます😊

    もしかすると
    引き出物のキャンセルが間に合って、
    渡すものがなかったのかもです😅

    遠方なので次に会えるのが
    いつになるかわかりませんが
    いつか、なにかあるかも?と思いながら
    気長に待ちます😊

    • 12月6日
あーな

皆様 ご回答ありがとうございました✨
進展があったのでご報告です😄

その後、友人から連絡がありました!

どうやらあれから
一生懸命選んでくれていたようで、
手に入れるのに
時間がかかっていたみたいです😭

手元に届くのは年明け後になりますが
連絡と彼女の気持ちがうれしく思い、
逆に 彼女の努力も知らず
余計な心配をして悩んでいた自分を
恥ずかしく思っています💧

彼女はとても素敵な友人でした!✨

次に会えたときには
謝罪と感謝を伝えたいと思います😅💦

皆様、ありがとうございました。

あーな

遅くなりましたが ベストアンサーは
「せっかくなら喜んでもらえるものをお返しに」
「選んでるうちに時間が経ってしまった!」
と、まさにその通りだった
ご回答をしてくれた
いけこ様に送らせて頂きます😄