※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
子育て・グッズ

子供部屋をいつから使用させるか悩んでいます。外国式の自立と日本式の親子関係、どちらがいいか考え中です。

子供部屋を用意されてる方、いくつからお子様に使用させますか⁇

小さいうちから部屋があると自立するのが早い、という外国式の考えも、小さいうちは親と一緒にいた方がいいという日本式の考えも、どちらもメリット・デメリットあるとは思うのですが、どちらを採用する方がいいのか迷っています。
我が家は子供部屋を用意してる一軒家のマイホームなのですが、子供用品は子供部屋に置くとして、いつからそこで寝させたりすればいいのかを考え中です。

コメント

maron3

私も子供部屋ありますが本人がそこで寝たいとか言い始めたらそうさせようと思ってます!
今7歳になる息子はとにかく自分の部屋大好きです(笑)
多分アパート暮らしだったので自分の部屋が嬉しいみたいです☆
でも寝るときはまだ一緒です☆
一人で寝たいと言い出したら好きにさせようと思ってます☆

きわむ

うちの娘は今3歳ですが、子供部屋はプレールームとして使用してます。
とりあえず、小学校に上がるまではプレールームで、小学校からは勉強部屋として使用予定です。
寝るのは一人で寝たいと言ってからでいいかなと思ってます。

たまごごはん

少し早いですがこんばんは^^
我が家も子供部屋《後にリフォームして2部屋に仕切る設計》を用意してます。
トイトレ完全完了〜幼稚園入園などを機にリフォームを考えています☆
今はただただ広い、雨の日の部屋干しスペースです。そろそろ活躍する季節になります☆

話が逸れてしまいましたが、朝までしっかり眠れる事も大切な条件だと思います❤︎

おまめねこ

回答ありがとうございます*

本人が言い出したらというのはいいですね!
自分の部屋としてそこを遊び場にするのは全然構わないのですが、寝るってなるとやはり親と一緒がいいという気持ちもあるだろうなーと思っていたので♡

おまめねこ

我が家は勉強をさせる場所を別で用意してるので、子供部屋は完全に荷物置き場と寝るだけになる予定です◎
1人で寝たいと言い出したら、そのときは背中を押してあげようと思います!

おまめねこ

1人で寝始めるようになっても、やはり夜中のトイレとかで起きてしまうこともありますよね_(:3」∠)_難しいー
早いうちから自立してもらうのはいいのですが、親が恋しいと思ってほしい気持ちもあり…ワガママですね(笑)
子供が自分から言い出すのを待とうと思います!

ようこ

うちは下の子が入園してから
いろいろ手伝ってくれるようになってからにしようと思ってます。

おまめねこ

我が家は4歳差を考えているので、下の子が入園時期にはもう小学生ですね(*∩ω∩)◎
その頃になったら部屋を与えるのもいいかもですね!

ようこ

下の子が幼稚園入って落ち着いたら、2人同時に部屋与えるのもありですよね(*^_^*)

おまめねこ

3歳児に一部屋って早いかと思ってましたがそれもいいかもですね!
成長に合わせて臨機応変に対応しようと思います◎

ようこ

下の子は発達が早いから(*^_^*)
大丈夫だと思う(*^_^*)

おまめねこ

そうなんですね!
まだ1人目の出産がこれからなので、そのときが楽しみです♡