※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れてフルタイム勤務を考えています。現在の飲食店での勤務と、子供との時間を考えて悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

産後半年の新米ママです。
フルタイム勤務の先輩ママさんたちに質問です。

4月から1歳児クラスでもし入れたら娘を保育園に入れようと思います。
今夕方に少しパートに出ていまして、もし保育園に入れたらフルタイム勤務に変えようと思います。
そこで今の職場が飲食店なのですがフルタイム勤務で働くならどうですかと声をかけてくれました。

9時半から14時半頃までランチタイム働いて、
17時から21時までディナータイムで1日大体8時間労働
週休二日制、
固定給で有給や昇給も後々ありの準社員だそうです。
子供の急な休みや行事なども融通がききやすいです。
上の飲食店で働くのか、

9時から18時ほどの職場を探すのか、
すごく迷っています。

私は今のところでお世話になりたいのですが、そうすると子供が寝る時間に帰宅になり子供との時間がなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。

皆様のアドバイスお願いします💦

コメント

Maddie

21時まで仕事があるんですか?
いくら融通が効いたとしても終わるのが遅いのかなぁと思いました。

9〜18時で融通の効く仕事はあると思いますし。

実際にその時間で働いたことないならやめます。
わたしも飲食店勤務ですが21時まででホントに21時にあがれますか?なおなら社員扱いになるならキツイかなって思います🥲
アイドルタイムの2時間半が勿体なく感じました🥲
サービス業で子供の急な休みとか融通効きやすいのも羨ましいです😭
ほかの職場探してみるのもありだとおもいます。

はじめてのママリ🔰

21時まで預かってくれる保育園なんてあります?
18時のお迎えでも、遅れると色々うるさく言われたりしますし、最初は体調不良になりまくりだし。正直どちらもきついと思います。
どちらかといえば、18時までですかね。それでも最初はかなり大変です。頑張ってください!

ユウ

飲食店と本業の掛け持ちで繁忙期はもっと遅い帰宅でしたが……基本保育園は18:00とか、延長の長いところでも20:00です。それ以降どうするかをちゃんと考えた上で悩まれてますか?
誰かが見てくれるだろう程度の考えなら不可能と思った方がいいです💧夜間保育可能な園ってかなり少ないですし、コロナもあってファミサポに頼むっていうのも簡単ではなくなってきてるので💦

あと、地域によっては保育時間外の就労はカウントされないのでフル扱いにならない可能性もあります。

ちなみに私は飲食と本業の掛け持ちで現在の基本が9-18時の週6(週1日は18時半まで)ですが、それでも帰宅後は戦場です。基本ワンオペなので😅
誰かがお迎え〜お風呂や夕食&寝かしつけまで毎日やってくれるならありですけどね😊
帰宅時には子供が寝てないと遅いくらいかと思いますよ😅