※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食2回食になったら、ミルクの量をどれくらい減らすべきか悩んでいます。食欲旺盛な子供で減らすのが難しいです。

離乳食2回食になったら、ミルクの量どれくらい減らせばいいですか?

体重9.5kg身長70cmの大きめベビーです。
完ミです。

我が家のおおよそのスケジュールになります↓
04:00頃 早朝ミルク 180ml
07:30頃 朝ミルク 190ml
09:30頃 離乳食80g前後 麦茶10〜30ml
12:00頃 昼ミルク 190ml
16:00頃 夕ミルク 200ml
20:00頃 夜ミルク 190ml

ミルクは毎回完飲、離乳食もだいたい完食します。
麦茶はマグが気に入らずあまり飲みませんが、調子が良いと離乳食後に30mlくらいまでは飲みます。

ちなみにミルクは離乳食と一緒にではなく、時間をあけてあげています。
離乳食始めた頃は一緒にあげてたのですが、空腹ギャン泣きでミルクの方を欲しがってしまい離乳食をほぼ食べてくれなかったので、朝ミルクの一時間後に離乳食をあげるようにしました。最近は慣れてきたので二時間後になりました。

そのため離乳食開始前とミルクの量が変わってません😅
ただ2回食になったらさすがにミルク量減らさないとダメだよなと思いまして😇

これだけたくさん食べたり飲んだりする子だと、減らすのはなかなか難しそうでどうしようかと思ってます😅

コメント

あんどれ

2回食になってもミルクの量はそのままにして、飲みたいだけ飲ませてました!
離乳食が増えれば、ミルクの量も減ってくると思います😊
(娘は減らなかったですが💦)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    飲めるなら飲ませちゃっていいんですね😊
    もし残すようになってきたら調整するようにします!✨

• 8月6日

離乳食の量がもっと増えたら減ると思います☺️
それか1回のミルク量多い増やして夜間断乳してみたり、、
2回食から3回食になってったらどんどんミルクもなくなってきます!!
まだ2回食のうちは全然飲んでました!

• ママリ

ママリ

夜間断乳て4時のミルクのことですかね?私もできればそうしたいんですが毎日その時間に起きちゃってミルク飲めるまでひたすらギャン泣きなのでなかなか難しくて🥹
    でも2回食のうちはそこまで気にしなくていいんですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月6日

退会ユーザー

4時のことです!!
    ミルクの量を220とか240とかに増やしてみたりしたらどんどんミルクの回数は減ると思いました😳
    まだ6ヶ月なので全然焦る必要ないと思います😳夜中8ヶ月くらいまではギャン泣きでした、笑
    2回食のときは、
    7:00 離乳食+ミルク
    11:00離乳食+ミルク
    15:00ミルク200
    19:00 ミルク220
    23:00ミルク240とかで夜中泣いたらその時はミルクあげてました!!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ミルクの回数減らないので量は増やさないようにしてました😂とりあえず寝る前のミルクの量増やしてみます👀
    ありがとうございます!!

• 8月7日
小怪獣

自然と減る分には様子見なのですが、敢えて減らさんとあかん理由がない限りは無理に減らさなくてええですよー。

離乳食、今完食してても食べなくなる可能性あります。

ミルクを月齢相当量飲んでくれてたら、それだけでも離乳食を進めながらの育児をする上で不安はかなり少なかったです。

飲ませるタイミングと離乳食の時間を調整するイメージで取り組まれてみてはどうですか❓

ちなみに離乳食はあくまで食べる練習であって、栄養が取れている訳ではないです。

離乳食後のミルクは無しで、一回量を増やして回数で調整とかやったら、やってました。

ちなみにうちの子も大きめ赤ちゃんでした👶🍼

• ママリ

ママリ

確かに全然ミルク飲んでくれないより安心ですよね😊
    2回食になったら16時のミルクが時間ずれたり飲む量減ったりするかもですね😃
    わざわざ減らす必要はないとのことで安心しました😊
    コメントありがとうございます✨

• 8月6日

私だったら4時のミルクを無くしますねぇ🙄❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

そうですよね、変わるとしたらそこのミルクだと思います😃
    様子を見ながら進めていきます!

• 8月6日
ゆーゆー

元々少し小さめで(多分今8キロになったかなってないかぐらいです)現在1日4時間毎4回180〜200mlあげてます😃
2回食で最近やっとそれなりに食べれるようになりました!それでもちょっと少ない方ですが、ミルク大好きなのか離乳食残しても180ml飲みます😂
逆に140とかにしちゃうと飲んだ時は満足そうなんですが4時間空かずに泣きます💦

ちなみに上の子は離乳食量もしっかり食べてましたがミルクもしっかり飲んでました😂

• ママリ

ママリ

わかります、減らすと4時間もたなかったりするのが怖くて😅
    とりあえず今の量から減らさず飲みたいだけ飲ませて様子みてみます🥹

• 8月6日