※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市って子育てしにくくないですか🫠?私は都内出身で育ちも都内ですが…

横浜市って子育てしにくくないですか🫠?
私は都内出身で育ちも都内ですが、横浜市は子育てしにくいというか。

保育園、幼稚園もなかなか入れず。
入園料も高いし。
医療費も、中学校からのお弁当も、坂も多いし駐車場狭いし、物価は高いし、市民税が無駄に高いくせに子育てとか福祉には手厚くないし(横浜市が好きな方ごめんなさい)

でも、それなりに買い物のしやすさだったり病院へすぐにかかれる所などは便利ではありますが…。
でもそれは大人目線であって、子育てってなると不便なところが多いというか…。

皆さん、どの県に住まわれて子育て支援はどんなものがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市出身です!
保育園は、入りにくく、
親が夜勤とか交代しながら
働いてました.三人兄弟で下が入れなかったので。

わたしは大和市に住んでますが、
買い物とかはしやすいしさかもないし
保育園も求職扱いで0〜1歳児ふたりどうじににゅうえんしてます!

はじめてのママリ🔰

私も同じく生まれも育ちも都内出身で、今は横浜市に住んでいます😊 緑も多く戸建てもある程度自然大きさを取れたので、横浜市を選択しましたが、中学校の給食も無い、医療費も所得制限に引っかかり無し、市民税が思いの他高い、保育料が高いなどなど、都内にすれば良かったなと後悔はしました😅 ただ都内にすぐ出れるのに、田んぼや畑、公園も近くにたくさんあり、子供にとっては良い環境なのかなと思います…

課金ちゃん

横浜市に住んでいますが、まぁ税制は良くないし、子育て支援などの金銭面だけにフォーカスすると決して良いとは言えませんが、うちの区は治安は良いし程よく田舎と都会が混ざっている感じで、環境はとても好きです🤤

私は逆に都内は絶対嫌(偏見も混じってますが笑)で、神奈川生まれ神奈川育ちで、神奈川から出る気なくて😂

地元の市は治安や教育面でイマイチですし、私が一生働くつもりの職場が横浜なので、選択肢もそんなになかったというのもありますが🙄

都内23区出身、横浜在住です。
金銭面的な所で言えば、横浜は良くないですね。ある程度の所得のある家庭だと、とにかくお金かかるなぁと思います。
良い所と言えば、緑や公園が多い所、粗大ごみ料金が安い(笑)ところですね。
我が家は小学校入学前または入学と同時に都内に移り住もうと思っています。

はじめてのママリ🔰

良いところもあれば、マイナスなところありますよね💔
でもやっぱり皆思うのは横浜市税金高い!!(笑)