※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族全員コロナになり、保育園の対応に不満。書面の内容や苦情受付に疑問。園長との連絡難しく、対応に不安。

最近、家族全員コロナになったのですが、娘の保育園の対応について思う所があり皆様のご意見を伺いたいです。

経緯としては主人がまず7/27に陽性判定で自宅療養で隔離。私と娘は濃厚接触者として自宅待機。その時点で登園のお休みを連絡。30日に私が発熱で検査キットで陽性。31日に娘が発熱からの熱性痙攣で救急車で病院へ行きみなし陽性の診断。1日に保育園へ陽性の連絡。
その後、アプリで陽性者が出たとのお知らせがアップされる。

その書面の内容にモヤモヤして投稿致しました。
内容としては、園で陽性者が1名でたことと自治体の見解を記載。そして最後には「今回の件が差別や偏見等の人権侵害につながることがないよう、園としても十分に配慮して行きますが、保護者の皆さまも冷静な対応をお願いします。」
と記載されていました。

私も主人も差別や偏見、、の文言って記載する必要ある?とモヤモヤ。言いたいことはわかるのですが、、これだけ感染者が増えてる中で次は自分がなるかもしれない状態でこの文言は必要なのかな、という印象です。
むしろ、このような言い方をしてしまうことで差別を助長してませんか?と思うのですが。

また最終登園日やいつが発症日かとかも記載されておらず、何も知らない人からすると登園してる時に発症していると思いかねない内容です。(実際は濃厚接触者になり自宅待機している時に発症)

また他のママ友から聞いた所、書面がアプリで発信された翌日保育園のドアに苦情受付という張り紙があったそうで、、
苦情って、、書き方どうなの、、となりました。

この件で主人が一度、園長先生の携帯に電話したそうなのですが、出られず折り返しの電話もありません。

長々とわかりづらい文面ですみません。
いろいろと園(というより園長)の対応にモヤモヤが募り投稿させて頂きました。園長先生はおじいちゃんでいろいろ仕方ないのかなと思う部分もありますが流しきれない気持ちもあり投稿致しました。

よろしくお願い致します。

コメント

初めての陽性者なら仕方ないのかなと思います
文面も個人的には特に気にならなかったです💦
おそらく、陽性側の方からしたら気になるんだろうな、といった感じです。

ただ園長先生に電話しても折り返しがないのは嫌ですね…。どのくらい経っているかはわかりませんが💦

張り紙の「苦情受付」がよく分からないですが、
文章は普通ではないでしょうか?🤔💦
コロナ禍において陽性の連絡する上での定型文だと思います。

次は自分かもしれないから変な差別すんなよってことですよね😂

ママリ

書面内容は特に気にならないです。平たく言えば、何クラスの誰が、とか誰先生がとか詮索しないでねって、ことですよね。

苦情受付は本件に関するお問い合わせ先、でいいのかなと思いました😅

なの

幼稚園でもそのような文面の手紙がありました。その後感染者でたときは、休んでたとか登園後とか詳細はメールでくるようになってます。

はじめてのママリ🔰

内容は至って気になりませんでした。
2園経験してますがどちらもそんな感じです。

ママリ🍋

市立の小学校ですが、感染者が出た際のメールには「差別や偏見に繋がらないよう」という同じ文言が入っています。

コロナ始まってから同じ文言なので特に何も気にしていませんでした。
私的にはその文面から、感染者に対して配慮しますと捉えています。

お子さんの園の園長先生が考えた訳ではなくそういうテンプレートがあるんじゃないでしょうか?

ご主人は電話をされて何を園長に伝えようとされたのでしょうか?
お気持ちは分からなくはないですが、上記されてる事を伝えようとされたならそれはまさに苦情だと思います。

ニャン太郎

私なら気になりませんし
休んだらコロナなのか?と疑われて、関係ない人も巻き込まれるかもしれないし、
あったほうが良い文章だと思いました。
そりゃそうだよねー、特定したがる人もいるもんね。
と思います。
園側はむしろ、コロナの人を特定するな。と気を遣ってくれたと私なら思いますね…

そんな事で夫が電話したら、私なら止めます💦
コロナになったのは事実ですし、園側の気遣いだと感じます。
最終登園日や発症日なんて伝えると
余計に特定されるし、噂にもなるので
余計な事は言わないのが当たり前かと…
通っている園は週1はコロナ陽性の連絡来ますが、特定して差別されないように
年中の子が一名陽性でした。
だけです。
何も園は問題無いかと思いますね。

はある

アプリに書いてある文言はうちの保育園も同じですよ!
濃厚接触はいませんとか書いてる時は書いてますが基本的に詳細は何も書いてません…
前日まで登園しての発症なら該当クラスは休園ですって書かれますが。

苦情受付の張り紙はよくわかりませんがそれはおかしいですね💦

はじめてのママリ🔰

保育園・小学校・学童に通っていますが、どこも最後にそのような文面が書かれていますよ。
一般的な定型文だと思います💦

苦情受付の件は何のことを言っているのかよくわかりませんでした💦

はじめてのママリ🔰

保育園からの陽性者のお知らせに同じ感じの文言ありましたよ。
どこの保育園でも使ってる決まり文句みたいな物だと思うので気にしないでいいと思います😅
たぶん投稿者さんの娘さんが第一号だから気になってしまったんだとは思いますが、、

苦情受付もそこまで気にしなくていいんじゃないかなと思ってしまいました。
別に投稿者さん達に対する苦情というわけではないと思いますし。
まあ苦情じゃなくてご意見受付みたいな感じにした方がいいとは思いますけどね😂
おじいちゃんが園長と聞いて、それならまあなんかそんな書き方しそうだなと思いました。

やすりん

コロナ感染者でた場合、保育園、小学校、学童同じような文面でした。

陽性者を特定して、風評被害を生じないように配慮した文面だと思いますので、深く気にされなくてもいいのでは…と思います😊

苦情受付は、万が一コロナの件で問い合わせなどがあれば、教えて下さいってことなのでは?

苦情という書き方は気になりますが💦