※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
子育て・グッズ

子供が首が座ったらエルゴのインサートを外してもいいですか?それとも4ヶ月まで使った方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております^^
参考までにお伺いしたいのですが、子供が2ヶ月になりだんだん首もしっかりしてきました。
現在エルゴのインサートを使用しているのですが、首が座ったらもう外してしまってますか?
それとも首が座っても、4ヶ月までは使用した方がいいのでしょうか?
赤ちゃんの大きさにもよるとは思いますが、皆さんがどうされてたのか知りたいです😊

コメント

miki

私の娘はすこし大きめだったので、首が座る前に外しました!お尻にクッションを入れて、首元におくるみで隙間がないようにしてました!
友達の子は、首がすわっても身体が小さかったのでインサート使ってましたよー!

• Lisa

Lisa

首が座る前に外したんですね😳
    うちの子も標準だとは思うんですけど、インサート少しキツそうな感じで...😅
    ありがとうございます🙇

• 12月5日
  • miki

miki

保健師さんに、身体が窮屈になってきたら、首しっかりホールドしてあげればそろそろ外しても大丈夫だよーと言われたので、外してみました!ただ沈んでフィットしない感じだったので、お尻にクッションだけ敷いてましたよー!
    他の方がおっしゃっているように、規定外の使用方法は自己責任となってしまうので、赤ちゃんの様子みながら安全第一で考えてあげてください(^^)

• 12月6日
m.k

私も先ほど同じような質問をしました😅
うちも2ヶ月ですがほぼすわってるんですけど、
エルゴの説明書には4ヶ月まではインサート使用となってるのと、使用方法を守らずに事故を起こしたりしたら遅いし、自己責任ですよ!とのコメントを受けました💦

3、4ヶ月検診でお医者さんが首すわりの判断をするまでは使おうと思いました😣

• Lisa

Lisa

やっぱり気になりますよね☹️️
    確かに説明書には4ヶ月とは書いてあるんですよね(´・ω・`)
    4ヶ月までインサート入るか謎ですが、何かあってでは怖いですよね😣
    ありがとうございます🙇

• 12月5日
ゆうさん

自己判断での首座りはあてになりません
何かあっても保証は自己責任です
身体が入り邪魔にならないのであれば4ヶ月まで使用するほうがいいと思います
首が座ったと医者に言われてもたまにグラッとする時もありますからね

• Lisa

Lisa

少しインサートキツくなってきて4ヶ月まで入るかどうか☹️️💧確かに自分で首座りの判断はよくないですね(´・ω・`)
    健診まで待ってみます。ありがとうございます🙇

• 12月5日

インサートを外すには、首すわり以外にも体重や月齢など条件がいくつかありますよ。

条件を満たす前に外す方もいるでしょうが、結局は自己責任でしょうね。

• Lisa

Lisa

説明書に書いてある位なので事例があるってことですよね😣!
    インサート少しキツそうな感じがしたので首が座ったら外そうと思ってたのですが、4ヶ月まで待ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月5日