※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのミルク拒否について、離乳食のタイムスケジュールやミルク量について相談したいです。息子のミルク拒否で先生からのアドバイスに不安を感じています。

お子さんがひどいミルク拒否と言う方いますか??

離乳食はどういうタイムスケジュールであげていますか??
また、一日のミルク量どれくらいになりますか??
息子がひどいミルク拒否で先生に相談したら離乳食を進める為にミルクあげない時間を作ってみましょうと言われたのですが、一日トータル多くて800少なくて600とかなので、二回食にしていくので2回空けるとなると少し不安な気持ちになります💦
よろしくお願いします。

コメント

ちーた

何ヵ月ですか?
下の子もミルクあんまり飲まなかったです🤔
完ミでしたが💧

離乳食は一般的なタイムスケジュールであげてましたよ!
ただただご飯あとのミルクを飲まないってだけで😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後7カ月で修正6カ月です😊
    下のお子さんあまりミルク飲まなかったのですね‼️
    うちも完ミです😭

朝と夕方あげていた感じですか??
    うちも離乳食後も飲まないし、起きてる時は全くと言っていいほど飲まないです😭😭

寝ている時かろうじて飲むくらいで😫

• 8月5日
  • ちーた

ちーた

二回食のときは、午前中と夕方前に離乳食だったので、ミルクは朝と離乳食の間と夜、寝る前のタイミングではあげてました。
    あんまり飲んでませんでしたが、口つけることはやってました。

発達フォローの先生とか保健師さんとかにも相談してましたが、もういまは体重が増えなくても減らなければいい、と…😅
    三回食になって、ようやく体重増えてきたって感じでした😅💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクどれくらいの量飲んでましたか??

うちの子も体重増えないし飲まないから超頻回にあげていて、寝てる時しかちゃんと飲まないので、起きた時に離乳食をあげているのですが、そうするとミルク飲んでからの時間が1時間半から2時間しか空いてなくて、食べないのに余計食べないよねって悩んでます😭

先生に相談されていたのですね✨
    なんか、特にアドバイス的な事言われないですよね😭

三回食で増えてきたのですね✨すごい!

うちは極低体重だったので体重なさすぎるので、三回食になってから期待してみます笑🥹

• 8月5日
  • ちーた

ちーた

いま見返したら1日300とかでした😖
    いま思えばミルク好きじゃなかったんだなーと思います💦
    今でも牛乳もあまり飲みませんし…

うちの子も早産だったんです、いまもフォロー通い続けてます😅
    ほんとそうなんですよ、先生ももう減らなければいいよって…
    こっちは毎日涙出るほど悩んでるのにーって😭

うちの子は固形物のほうが好きだったみたいで、離乳食が形になってきたころよく食べるようになりました🥺
    ミルクは10ヶ月くらいで卒ミしてしまいました😂
    フォロミもあげてみましたが、見向きもしませんでした(笑)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり離乳食始まるとそれくらいになりますよね😭

ミルク嫌いだと辛いですよね😭😭

離乳食後飲んだこと一度もないです😭😭

そうだったのですね‼️
    フォローアップで色々相談出来るけど、解決策は特に言われないから悶々としますよね💦

そうなんです💦
    ほんと、泣いてます😭そしてイライラしちゃって自己嫌悪です。。

離乳食の方が好きだったのですね✨

ちなみに離乳食吐いたりとかしてましたか??

うちの子、ツブツブ、ザラザラしたものが苦手なのか喉に張り付くのかむせて吐いちゃったりするんです💦

なのでなかなかペーストからレベルアップできずにいます😭

10カ月で卒ミだったのですね!
    私も早く卒ミしたいです😭
    毎日頭がミルクです笑🥛

フォローアップミルクもNGだったのですね‼️

うちも絶対飲まないですね泣😭

• 8月5日
  • ちーた

ちーた

離乳食吐くことはなかったですが、もしかして嚥下が苦手とかはないですか?🤔
    ミルク飲みたくないというのではなくて、飲みにくそう…みたいな。
    うちの子早産+低体重だったんですが、嚥下できなかったんですよ😳
    入院中嚥下リハやってたくらいで。

毎日頭がミルクってめちゃわかります😭
    こっちが焦れば焦るほど、娘は飲まなかったです😱

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてそれはありそうな気がします‼️

この前の検診の時に先生に相談したら、過敏性の何ちゃらかもしれませんと言われました!

私は喉に物が張り付いたかと思っていましたが🧐

もしそれだと特訓が必要なので子供センターの受診が必要になりますって言われました💦

お子さん、リハビリしてたんですね‼️
    どんなことされてたのでしょうか??

そうなんです。。焦ってイライラするほど飲まなくなるから余計イライラに。。

本当辛いです😔イライラしてしまう事に💦

• 8月6日
  • ちーた

ちーた

療育で一緒だった子は、離乳食が進まず食べても吐いちゃう子がいて、精密検査したら胃の病気?だった子もいます!
    手術したらすっごく食べるようになったってお母さんが喜んでました🥺

うちの子はミルクとか飲み始めると嚥下がうまくいかず口のなかにたまって苦しくなる(溺れてしまう感じ)タイプでした。
    わたしたちはみんなコップとかでゴクゴクゴクって飲めるじゃないですか💡
    あれがゴク、しかできず、しかも口のなかのものを全部ゴク、ができなくて残ってる状態でさらに哺乳瓶からミルクが出てきて(口は動くので)飲み込む量と口に入る量が合わなくて溺れてしまって苦しくなって飲まない(飲めない)という状態でした。
    そのため飲み込む練習をしてたんですが…ママリさんのお子さんはうちの子みたいな感じありますか?🤔

イライラしますよね、しかも考えちゃいけないけどミルクも高いのに作っても飲まなくて、ほんとイライラしてました😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    吐いちゃう事が続く場合は胃の病気が隠れてる事があるんですね💦

でも手術で食べる楽しさが分かったのかもですね✨

ミルク、なるほどです!
    うちは乳首が大きいと溺れるのでいまだにsかM使っていて、むせることは多いですが溺れるのはないかもです🤔

イライラしょっちゅうです💦
    今日は飲みが悪すぎて超イライラしっぱなしでした💦

ミルク飲まないから頻回であげてるせいか、どこにも出かけられないです泣😅

• 8月9日
  • ちーた

ちーた

哺乳瓶の乳首が大きいと口に入ってくる量が多くなるのでそれだとうまく飲み込めないんですね💦
    ゴクゴクゴクとは連続で飲めますか?

ミルク頻回になると、一日ずーーっとミルク作ってる感覚になりますよね😣
    さらに離乳食もあるとずっとキッチンにいる感じになりませんか😱

お休みの日は旦那さんとかに思い切って預けちゃうくらいでいいと思いますよ!
    ママにだってお休み必要です🥺

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    乳首大きくて上手く飲めないと泣いて起きちゃってミルク飲まなくなります😭

一応、ゴクゴクは連続で飲めてるみたいです🤔休憩したりむせたりしてますが😅

そうなんですよ💦
    頭がミルクと離乳食の事でいっぱいです💦

ありがとうございます✨
    たまにはお休みさせてもらっちゃいます🥹

• 8月10日