※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがまだ言葉を話さないことに少し不安を感じています。同じ月齢の子どもはもう少し話す子が多いようで、気になっています。皆さんのお子さんはどれくらいの時期に話し始めましたか?参考にしたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月です。
パパとかママとか、言っているような言っていないような。
テッテッテッとか、アテャーとか、声を発することはしますが、まだ意味のある言葉?というんでしょうか。
そういうのは話しません。
周囲の同じぐらいの月齢の子はもうひとことふたことは話す子が多いようで、言葉が遅めなのかな…と少しだけ気になったのですが、同じくらいの時期みなさんのお子さんはどれくらい話しましたか?
その子その子のタイミングがあるよねと思っているものの、参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

宇宙語にもなっていないような言葉しか話しませんよ〜。笑
発達の遅れは気になるところがない子ですが。

なんていうかたまにこちらのだーっとかそういう言葉のマネはします。😂
支援センター行っても、1歳の子で何か発語しているの、ひとりしか見たことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉を真似するの可愛いですね😍
    まだ意味のある言葉を話すのは先ですかね。
    楽しみに待ちます☺️
    ありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ

ママ、パパ、ワンワン、どうぞ、ます(いただきます)くらいですよ!
言葉はまだまだだと思います🤔
一歳半すぎたくらいからじゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい話しますねー😳✨
    楽しみに待ちたいと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

一歳半から急に言葉の爆発期きましたよ!うちもまだ会話できるわけでは全然ないですが、なんとなくわかるようになってきたような☺️会話ができるようになるの楽しみですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか🥺
    爆発期楽しみですー😍
    今の赤ちゃん語みたいなのも可愛いですが、会話できるなんて楽しいだろうなぁと思います❤️
    ありがとうございました!

• 8月6日
ママリ

うちの子もそんな感じです。意味ある発語はないです。

気に入らないことがあると「イヤーッ!!」みたいなことを言っていますが、はっきり発語しているわけではないです。
よくテッテッテッとかあうあうあうとか言ってます。
保育園でも特に言葉が遅いとか言われないのでこんなものかなーって思っています。
むしろたくさんおしゃべりしてますね!って言われています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、保育園では言葉については何も言われたことないです😳
    うちも気に入らない時の反応すごいです🤣
    ぎゃぁぁぁー!みたいな 笑

• 8月6日