※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳をあげる間隔について悩んでいます。皆さんは、三時間起きの授乳はいつまで続けていますか?寝ている時に起こして授乳しますか?私は4時間以上空けないようにしていますが、適切でしょうか?

もうすぐで三ヶ月になる子供を育てています。
完母なのですが、皆さんは三時間起きの授乳はいつまでしてますか?
寝てたら起こしてまで母乳をあげますか?
今のところ私は寝てても4時間以上はあけないようにしているのですが、どうなんでしょうか?

コメント

かっちゃん

3時間授乳は1ヶ月までしてました✌💕
今では5時間以上開いたり
短ければ3時間っていう場合もあります(>_<)

• けゆ

けゆ

そんな感じで大丈夫なんですね。
    ありがとうございます(´∇`)

• 12月5日
ありゅー🍏

新生児のときだけでした!
だんだん一回で飲む量も増えるし体重増えてたら起こしてまであげなくても大丈夫だと思います☺

• けゆ

けゆ

そうなんですね!
    次からは起こさず起きたらあげるようにします。

• 12月5日
ゆんゆん

私は、1ヶ月検診までは3時間おきの授乳してました☺寝てても起こしてあげてましたよ(^^)
それ以降は息子が泣いておっぱいを欲しがるまではあげてなかったです🎶長いと5時間くらいは空いてました😅

• けゆ

けゆ

そんな感じで大丈夫なんですね。
    今まで起こしたりして、目が覚めちゃう事もあったので。
    次からは起きたらあげます。

• 12月5日
ももっぺ

うちも2ヶ月半です(^_^)
私も完母ですが、うちは産まれたすぐから寝てるのを起こしてまでは授乳しません( ´∀`)
頻回授乳を勧める産院でしたが、起こしてまで飲ませるようにとは言われませんでした。

• けゆ

けゆ

私のところも頻回授乳を勧めるところで、いつまでとか聞いてなかったので。
    次からは起きたらあげてみます(´∇`)
    ありがとうございます!

• 12月5日
まるしき

私も完母で4ヶ月に入りましたが日中はまだだいたい3時間毎です。
寝ていたら、起こしてまでは授乳していません(^-^)

• けゆ

けゆ

今まで起こしてたので、次からは起きたらあげてみます!

• 12月5日
Lieb

体重の増えに心配がなければ起きたらで大丈夫ではないでしょうか(>_<)
ただ基本離乳食が三回食になるまでは授乳は6時間以上はあけないほうが良いと先生に言われたことがあります!
ちなみにうちはよく寝る子で3ヶ月くらいから夜は9時間とか寝ていて授乳をしていなかったのがいけなかったらしく、体重が増えなくて上のことを言われ慌てて授乳回数を増やしミルクも足しました^^;

こぴちゃお

私も完母でしたが、3時間ということにあまりこだわらず、寝ているならそのまま寝かせてましたよ!
体重増加しているのであれば、起こしてまであげる必要はないよ!
欲しいときに欲しいよーって教えてくれるから、赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫だよー!と助産師さんに言われました^ - ^