※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

子宮頸管短くて切迫早産経験の方、第二子も同様の経験の方いますか?気を付けたこと教えて。不安です🥲18週で問題なし。

第一子妊娠中に子宮頸管長が短くなり切迫早産で入院経験のある方で、第二子以降も切迫早産になってしまった方いらっしゃいますか?
また、第二子以降には切迫早産にならなかったよ、という方も居たらどんな事に気を付けたか教えて欲しいです。
わたし自身第一子は切迫早産で入院したのですが、今回はそうならないようにしたいところなのですがこればかりは先が読めず不安です🥲
ちなみに18週の時点で39mmで問題なしと言われています。

コメント

きゃろりー

1人目切迫で3ヶ月入院しました。2人目は27週で切迫になったもののそこまで重症じゃなかったので入院せず自宅安静で34週には解除になりました。
3人目の今は22週で切迫になり少し無理したら一気に入院レベルまで短くなりましたが絶対安静にしたら一気に伸びました。今回も入院せずに済みそうです。
私は妊娠発覚した時点で上の子の抱っこやめて重いもの持たないなるべく動きすぎないようにやってましたが毎回切迫になりました💦

• きい

きい

やっぱり2人目も入院は覚悟しておいた方がいいんですかね🥲
    15週後半で切迫流産と診断されてから(出血はその日中に治まり、薬も2日のみ服用、現在は解決済み)疲れたら座ったり横になる、現在も特にやることが無ければ横になっていることが多いのですが(笑)家事、外出は普通にしちゃってます💦
    上の子抱っこもやむを得ない場合、短時間だけしちゃってる時点でやばいですよね🥲

恥ずかしながらお腹の張る感覚が未だに分からずもしかしたらもう手遅れなのかもと思い始めました🥹

• 8月5日
  • きゃろりー

きゃろりー

でも私も切迫と言われるまでは無理しない程度にお出かけと家事はやってましたよ!妊娠中期に2歳の上の子が怪我して抱っこせざるを得なくて抱っこしたら次の健診で切迫気味になってました😢元々抱っこが多い子ではなかったんですが1歳だとまだ抱っこしますよね😢
    最悪入院もあり得ますよね。
    まだお腹張る感覚分からないなら張ってないと思いますよ!
    本当に中期あたりから私は張ってたので😢

• 8月5日
  • きい

きい

なるほど😣
    わたしも今回の切迫流産で怖くなって、出掛ける回数や家事は最低限しかやってないです🥲(笑)
    上の子の時のように1ヶ月位なら覚悟は出来てるのですが、それより早く入院なんて事になったらへこむなと🥹
    お腹が張る(苦しい)時はだいたいおへそより上の胃のあたりなので、それは単に食べ過ぎて圧迫されてるだけなのかなと、、、😂
    下の方が張ったら休むように心掛けます😣

• 8月5日
はる

1人目も2人目も切迫早産になりました😭

1人目
28w32mm(それ以前計測無)
29w24mm⇦休職安静指示
32w19mm⇦入院指示出るも拒否
34w12mm
結果、出産40w2d

2人目
20w28mm⇦内服指示
28w32mm
30w23mm⇦安静指示
33w19mm⇦入院推奨/寝たきり指示
35w25mm
という感じでした🥺

1人目は片道2時間の通勤をしてましたが、今回は在宅勤務で子の送迎もなし(家の目の前まで幼稚園バスが来る)上の子抱っこなし。

休みの日も歩き回らず、最低限の家事以外は横になるなどかなり気を付けてましたが、経過的にはさほど変わらなかったです...

• きい

きい

詳しく書いて下さりありがとうございます🙇‍♀️💦

ちなみにわたし1人目に里帰り先の病院の後期スクリーニング検査(31w)で2.3mmで入院になりました💦
    今回は何mmで入院になるのか聞いたら2mmだったので、そうならないように気を付けねばと思って居ます🥲

恥ずかしながらお腹の張る感覚が未だに分からず、食後やよく動いた後にお腹が苦しいと感じたら座ったり横にやるようにはしてます😣
    お腹が苦しいと感じる=張りなのかは分かりませんが、お腹を触ると硬い印象は無いのですがそのような場合でも張り止めは頂けるのでしょうか?
    もしこちらから伝えて処方されるのであれば、お守り代わりに持っておきたいところです🥲

• 8月5日
  • きい

きい

‪✕‬2.3mm
    〇23mm
    の間違いです💦💦

• 8月5日
  • はる

はる

張りといってもそのときによって結構張りレベルが違うかなと思います😅💦

横になって10分くらい経ってから触ったとき、苦しいと感じて触ったときのお腹のかたさを比べてみるとわかるかと?🤔

張り止めは私は勝手に出されましたね、、
    診察の際に最初と最後にお腹触られて「んー軽く張ってる」ということで😅
    前回切迫で、といえばいただける気もします🌸

入院基準は病院によって違うので難しいところですよね🥺

• 8月5日
  • きい

きい

そうなんですよね、、、😥

ちなみにいつもお腹が苦しいなと思う時はおへそより上(胃のあたり?)なので、単純に食べ過ぎたのかな、、、って感じですがこれも張りに入るのか、、、😅
    なるべくお腹が苦しいと感じたらお腹を軽く触って確認するようにはしています。

20日に健診なので、希望すれば子宮頸管長を測ってもらえるのか、前回の事もあるので張り止めがもらえるのか聞いてみたいと思います😣

• 8月5日
ちお

1人目
30wから40日入院

2人目
26wから63日入院(予定)

です。

2人目は気を使ってましたが
まぁ意味なかったです。

体質的なのもあるので
こればっかりは妊娠してみないと...
不安ですよね🥲

• きい

きい

現在も入院中なんですね😣💦

そうなんですよね、、、で、今回2人目を妊娠した時に前回切迫早産で入院したのでそれは避けたい、縛る手術など検討したいと伝えたら『結果的に切迫早産で出産には繋がらなかったから現段階ではなんとも言えない』と言われてしまい、そりゃそうなんだけどリスク回避したいのに、、、ってなりました🥲
    でも、里帰り先の病院では今回も最悪31w辺りで短くなる可能性あるから、1ヶ月くらいの入院は覚悟しておくようにと言われめっちゃ不安です😅

• 8月5日
  • ちお

ちお

26wで縛る手術しましたが、医師によっては 色んな意見ある手術みたいです🥹

縛る手術が効果的なのは、あくまでも子宮頚管無力症のみなので...

張りがあって、や、ストレスや日常生活で切迫になる人には意味ないとのことです💧

できることはただ、ストレスを溜めずに安静に過ごすことくらいなので、
    それもまたもどかしいですよね(´╥ ̫ ╥` )

• 8月5日
  • きい

きい

そうなんですね😥

ストレスだけで言ったら、今上の子がやんちゃ盛りでイヤイヤ期始まりみたいな所があって、常に声上げてるんでストレス溜めちゃってるかもです🤣
    今は専業主婦なので、家に居てやること無ければ常にゴロゴロしてるので、そうするしかないのかな〜🥲

• 8月5日