※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

財形住宅について詳しい方、財形の利点や積立方法について教えてください。同僚の勧める高利率に加入検討中ですが、他の投資や予定も考慮しています。税金や元本割れについても不安があります。

財形住宅に詳しい方教えてください。
会社で年1回、財形の募集があります。
同僚に利率が高いからオススメだよ。と言われ加入検討しているのですが、既に個人年金や積立NISA、マイホーム予定がないこともあり悩んでいます。
普段の普通預金はSBIハイブリッドにしていて利率は0.01%と同じくらいです。
でも財形の場合、奨励金7%があるので、余剰金があるならやっておいた方が良いのでしょうか?
ママリの皆様は1000万やってる方が多くいらっしゃいますがそれって毎月いくら積立ててるんですか?

目的外で引き出すと税金かかるみたいですが過去5年分のみで元本割れがないのでお得。と同僚は言います。
仕組みや計算方法が調べてもよく分からないので詳しい方教えてください🙏

コメント

我が家も夫が住宅財形やってます。
利率のパーセンテージまでは覚えてないですが、めちゃくちゃいいです。
今で10年ほどやってるのですが、今は400万ほど溜まってて、奨励金が1年間で14万程貰えてそれも積み立てられてます。

我が家も住宅に使うことはなさそうなので、将来目的外の引き出しになる予定ですが、元本割れはないと私も聞いてます。

計算方法まではわからなくてごめんなさい、数字の根拠なくてコメントするのも申し訳ないなと思いましたが、損はないと思います。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます✨

とりあえず申請書を貰うことにしました。
    でも400万で14万て凄いですね😳かなりの利率っぽそうです。

うちの会社はそこまではいけなさそうですが、もう少し聞いてみます!

• 8月8日
 なな

マイホーム考えてないなら、
住宅財形ではなく、
年金財形や一般財形の方が良いと思いますが、
会社にありますか?

•  なな

なな

定期預金と同じなので、元本割れはないですが、
    特別利率が良いってわけじゃないですね。
    奨励金も目的外支払精算となってますが、
    精算とは返金ですか?どういう契約でしょうか??
    そこも確認した方がいいと思います。
    目的外でも受け取れるならアリだと思います。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます✨

住宅財形以外もあるのですがやっぱり奨励金が低くなります。
    あと、個人年金やってそっちに結構支払ってしまっててもう一個年金を、というのは考えてませんでした。

やっぱり利率良いってわけじゃないですよね💦このご時世だし。
    精算とかもう少し担当に聞いてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月8日