※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん💫
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしているのを見て、旦那が無理やりやめさせて泣かせる。歯茎が悪くなると心配されるが、母親は無理矢理辞めさせるつもりはない。毎回娘が泣くのが可哀想で困っている。

カテゴリ違いだったらすいません。

娘が 指しゃぶりするんですけど
それを見て旦那がいつも無理やり
辞めさせてギャン泣き..

今日歯茎を見たらはなび絶対
悪くなる歯茎だわ!もぉ
指しゃぶりしよったら絶対
やめさせてよ!って言われました

実際指しゃぶりを私は無理矢理
辞めさせる気はないし
歯茎で歯並びってわかるもの
なんでしょうか..💦
なんかいい子にしてるのに
毎回だめ!って手を離されて
泣く娘が可哀想で、、

コメント

ST

指しゃぶりはだいたいの子がすると思うので、関係ないんじゃないでしょうか?(^^;;

あたしは指しゃぶりは口で手の形を確認する作業だから必要だと聞きました!

旦那さんは赤ちゃんのときしてなかったんですかねー??
旦那さんのお母さんに聞いてみて、旦那さんも小さい頃してたならそれを伝えてみたら1番説得力あるかもしれないですね(^ ^)

もりのたまご

歯が生え揃ってきているのに指しゃぶりをしていたので、前歯がちょっと出てきたって知り合いにいます。
まだ3カ月では無理やり辞めさせる必要ないと思いますよ。
指しゃぶりより柔らかいものばかりを食べさせているほうが歯並びが悪くなりそうな気がします…(ある程度大きくなってからの話ですが)

hiimama

うちの旦那も冗談半分でよく辞めさせてました!
成長の一つだし、助産師さんにも自然に辞めるまで何もしなくていいって言われたことを言ったら、もうしなくなりましたよ( ^ω^ )
旦那さん分かってくれるといいですね!

トーマス

指しゃぶりのことで、保健師さんに相談したことがあります。

その時期の指しゃぶりは、赤ちゃんが指を認識している最中なんだそうです。

赤ちゃんの成長過程らしいので、私は それは指だよー! と伝えながら見守りました。

あっという間におさまりました。

おひな

歯がはえるまではなんも問題もないそうですよ!歯医者さんの友達が言っていました!

上の方々も言っているようにむしろ指しゃぶりをして自分の手などを認識するので、成長に問題ありそうだしなによりかわいそうですよね😭

旦那さんに伝わるといいですね、、!

ヒナ

歯茎で歯並び悪いとかわかりませんよ!
歯が生えてきて乳歯と乳歯の間が隙間なく生えていると歯並び悪くなる可能性はあります。
指しゃぶりは今の時期だと殆どの子がすることだと思うのでまだ辞めさせるのは早いと思います。
2歳過ぎてからも指しゃぶりが続くようなら歯並びにも影響してきます。
旦那さんもっと知識を身につけてから行動に移して欲しいものですよね…

cheese

お腹の中にいる時から指しゃぶりしている子大勢いますよ💡
上の回答にない事だと、指しゃぶりをすることでおっぱいを上手に吸う練習をしているですかね\(^^)/
旦那さんに指しゃぶりは悪い事ではないよと教えてあげて下さい

ぴぃすけ

私の妹が指しゃぶりさんでしたが、姉妹の中で一番歯並び綺麗ですよ!21歳ですが虫歯も1度もできたことがないです💦

1、2歳くらいの時に続けなければ歯並びに影響はないみたいですよ(*´ω`*)

『指しゃぶり、アカイク』で検索してみてください☆

ひでみ

指しゃぶりについては、母子手帳の後ろの方に書いてありましたよ。
F-Mamaさんのにも書いてないですか?

あるなら、旦那さんにもそれを見せてあげてはどうでしょう?

ちゃーお

3ヶ月の指しゃぶりは本能みたいなものです。
子供は口に入れて舐めて…という確認作業をして色々と学んでいきます。
それを無理やり止めさせるのは可哀想かなぁと思います。
その時期はほとんどの子が口に手を入れますよ(^^)
旦那さん分かってくれるといいですね!

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

指しゃぶり長続きし過ぎて
自分小学生の前半までやってて
指にタコ出来たり歯並び悪くなりました…
自分の子供には同じ思いさせたくないです

hanatulip

3ヶ月の指しゃぶりは、初めて自分の手を認識しようとする行為で、そして楽しんで遊んでるんです。
確かハンドリガードというやつだと思います。

成長の大事な過程ですよー。自然とおさまっていきますし。

旦那様には、その知識をF-Mamaさん自身の意見ではなく、一般的な常識として、他人の意見として教えてあげたらいかがでしょうか。
こういう行動らしいからやめさせない方が今はいいんだって~、というように。

すんなり、そうだったのかーとなりませんかね~(^^)

赤ちゃんニコニコで過ごせますように!

• hanatulip

hanatulip

補足です~。ハンドリガードは、手などを見つめたり組み合わせたりして、自分の身体を認識したり、遊んだりする行為みたいです。その延長が指しゃぶりとかに発展するようです。ちょっと違っていてすみません!一応お知らせです。

• 12月5日
あんちゃん💫

まとめて すいません😭
皆さんのコメントちゃんと目通しました😭💕
本当にありがとうございます

普段ずっと2人でやっと落ち着いてる
時とかに指しゃぶりだめ!😡
うぇーーーん!って声聞いたら
それがかなりストレスになってて😅

子供の本能って事理解して
貰えるように旦那にも話して
みます(分かってもらえるか