※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
家族・旦那

皆さん、結婚して跡取りの話など義両親してから同居や近くに家を建てた…

皆さん、結婚して跡取りの話など義両親してから同居や近くに家を建てたりしましたか?
うちは次男ですが、長男は独身で県外で中古戸建を買ったため戻ってきそうにないんです。
旦那はゆくゆくは義両親の近くに住みたいと思っているみたいなのですが、私は義両親から話もないしどう考えているかわからないし、頼まれていないのに引っ越しはしたくないのですが、、

コメント

カブカブ🎶

長男の嫁です。(´°ω°`)

義実家から徒歩10分くらいの土地に家を建てると義母に話したところ、大げんかになりました。(´°ω°`)

義母は『長男は同居して当然』と、考えていた人なので…。
結婚する時から同居の話などした事はないのですが、義母からは『騙していたのか!』と言われました😅

大げんかの末、別居を勝ち取りましたよ。

頼まれても同居はごめんです💦
旦那も『同居しないとダメだろうな』と考えている人だったので、少しずつ別居に向けて洗脳していきました。ლ(`∀´ლ) 

  • えるぼ412

    えるぼ412

    義母さんも話もしてないのに怒るなんて!そんなかたもいるんですね、、、
    別居できて良かったですね!

    • 12月5日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    横からすみません!
    どのように洗脳していったんですか(^ω^)?💕

    • 12月5日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    徒歩10分の距離で、『墓守もしない、親戚づきあいもしない、私の面倒も見ないと言う事ね?』と言われました。

    徒歩10分ですよ???
    話が飛躍しすぎて、旦那も私もあいた口が塞がらず…😅
    まぁ、義母の面倒は見る気はありませんが😅

    少しずつ【同居のデメリットと末長くいい関係を築くための別居のメリット】を話して旦那さんを味方につけておいた方が良いかもですね👍

    • 12月5日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありがとうございます!義母さん、、びっくりしました。

    • 12月5日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    仕事柄いろんな家庭を見てきましたが、同居してうまく行っている所ってほんの一握りでした。

    私の実家も兄夫婦が同居してますが、全然うまく行っていません。😅
    (姉と2人で別居するよう実母を説得中です。)

    ①同居のデメリット
    ②適度な距離で長くいい関係を保つメリット

    この2点を少しずつ少しずつ話してました。

    そして、旦那自身がネットで【長男夫婦が同居してくれない】と言う姑側の質問を見つけ、『当たり前!』とたくさん回答されているのを読んで『俺も上手くやってく自信ないわ…』と👍

    私の姉も長男さんと結婚しましたが、さっさと別に家を建てているので、それも合わせて話してました。😃

    • 12月5日
deleted user

うちは次男の嫁です!長男のお兄さんは転勤族なので地元に戻ってこれないって結婚する時に聞いてました。でも旦那が跡を継げって感じでは無くて、名前を継いでくれるだけで良いって言われてました。

なのでこの度家を購入しました!
義実家から車で10分かからない位の近い距離ですが(^ ^)
最初家を建てるって言った時は、旦那にこの家どうするの?って言ったみたいで私からしたら、は?って感じでしたよ 笑
金銭面もあるし敷地内別居も提案されましたが、目の届く距離では息がつまるので、土地探して家建ててるところです(^ ^)
将来義両親が病気などなったら、誰かしら近くにいた方がいいし、旦那も地元に住みたいって感じだったのでそこは私も異論なしでした!
えるぼ412さんも今の土地に住み続けるのか引っ越すかは早めに旦那さんと話し合った方が良いですよ!

  • えるぼ412

    えるぼ412

    そうですよね!
    義両親からは何も言われなくて‼
    私はできれば今の土地に住みたいので、旦那を洗脳してみます!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今住んでる所は義実家から遠いんですか(^ ^)?

    • 12月5日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    一時間半くらい離れています。
    うちは都会で旦那実家はど田舎です(T-T)

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構距離ありますね!
    その方が楽だし、環境も生活しやすいですね!

    健闘を祈ります!笑

    • 12月5日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありがとうございます!

    • 12月6日
奏

そんなに嫌なら同居しなくていいと思います!
頼まれてないなら尚更です。

この質問同じのしてませんでした?間違ってたらごめんなさいm(._.)m

  • えるぼ412

    えるぼ412

    コメントありがとうございます!
    違う人の体験も聞きたくてまた投稿しました(*^^*)

    • 12月5日
やっち

うちの旦那は次男です!
けど、お兄さんと旦那のお母さんの仲があまりよくなく、お母さんの希望で次男である旦那とわたしと一緒に住むことになりました。わたしも仕事上お母さんにお世話になることが多いと思ったので、同居には賛成してます。
もちろん、お兄さんとも仲良くしていくつもりです!
今は、実家の隣の空き家を買い取り、隣同士で住んでいますが、2つとも家が古いので何年後かには、潰して一軒の家を建て直す予定です。
お金はめっちゃかかるけど。。。
それだけは、どうにもこうにも頭を悩ませてます。。。
ちゃんと話し合ってから決めたほうがいいですよ!早とちりしたら、後で困ります。。。

  • えるぼ412

    えるぼ412

    ですよね!旦那から聞いてくれればいいのに(>_<)私から聞くと角が立ちそうだし!

    • 12月6日
チャグチャグ

夫は次男ですが、長男はかなり離れたところで家庭を持ち、その地での仕事をしており、戻ってくる予定はありません。
なので、結婚する頃からゆくゆく義両親の面倒は私達がってことは、何となく言われてました。
そして、来年は義両親の家の隣に家を建てる予定です。
ちなみに今は、義両親の家から車で5分程の所に住んでいますが、それでも義両親は突然訪ねて来るとか、やたら連絡してくるとかは一切ありません^_^
なので、隣に家を建てることも納得しています。
まぁ、劇近になったらちょっと変わるかもしれませんが…でも、お義母さんも、これからの私達と同じように隣に義母(夫からすると祖母)が住んでいたので、気持ちは分かってくれると思っています。ちゃんと距離感を保ってくれる方なので、そこは安心しています。お義父さんは、ちょっと強引なところがありますが、有難いことに私に一目置いてくれているので、勝手なことはさせません(笑)

  • えるぼ412

    えるぼ412

    うらやましいです‼
    うちは何も言われなくて、、普通ありますよね?

    • 12月6日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    うちの場合は、お義父さんがちょっと暴走気味なところがあるので、結婚する前から言われてました(^^;;
    状況からして長男が面倒みるのは無理だろうなぁ、とは思っていましたが、ちゃんと言ってくれた方が心構えも違いますよね!
    ちなみにうちは長子が娘で、長男のところは息子なので、うちらの代までは仏陀は守りますが、娘には負担させたくないのでそこは長男の息子に継いでもらうつもりです。
    文句言われたら、戦います(笑)

    • 12月6日