※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

4歳の息子が偏食で悩んでいます。食べるものが増えず、料理も苦手でストレスを感じています。息子は凝ったものが苦手で、無理やり食べさせられない状況です。待つか悩んでいます。

4歳の息子の偏食についておしえてください。
赤ちゃんの頃から食べない子でずっと悩んでいましたが、お肉も野菜も何かしら食べてはいるし、まあいいやと気にしすぎないようにして過ごしてきました。
最近ふと、3歳くらいから食べれるものがほとんど変わってない(食べれるものが増えていない)と気づき、少し不安に思ってきました😓
私も料理が得意ではないので、食べてくれないものをあえて作るのも気が乗らず、子どもも食べれて大人も美味しいものを考えて作るのが毎日ちょっとしたストレスになっています🥲
息子は凝ったものは好きではないことが多く、シンプルなもので味も薄味のほうがよいみたいです。
無理やり食べさせることも出来ないですし、食べたくないものは「嫌い、食べるものがない」と言われ、どうしてよいかわからなくなります😣
食べてくれない時は、食べれるもの(茹でブロッコリー、ミニトマト、食パンなど)をとりあえず食べてもらい、「あとはないよ」と言っています。
あとはお腹がすくとすぐ「おやつー」と言ってきます😭
ご飯食べなかった日はあげないようにしていますが、どうしてもグズリが酷く癇癪起こす時は仕方なくあげています。。我慢できなくて癇癪起こすことが多いです。
食べるようになるまで気長に待つのでよいのでしょうか。
悩みすぎでしょうか。。

コメント

ルナ

癇癪おこす時にお菓子をあげるのは、ご法度です.....
なぜなら、駄々こねれば、お菓子が食べられると学習してしまうからです。

うちは、食事の後にお菓子や1口アイスを少量(ビスケット2枚など)をあげています。
全部食べたらクッキーも食べられるよ♪ と言ってお菓子をチラつかせます。

それを徹底しましょう。
お腹が空いている時に砂糖のお菓子類は特にダメで、血糖値が急上昇、怒りっぽく、余計に食事類を拒否するようになります。

ミネストローネやドライカレーなど、1品で沢山の具材と栄養素が多く含まれた料理にするのも良いと思います。

癇癪をおこした時にお菓子を与えるのを、まずは絶対にやめましょう。
ラップのおにぎりとお茶を渡し、これを食べたら後でお菓子もあげると提案してみましょう。バナナなどの果物でも良いです。

お腹が満たされれば癇癪も減り、必要なビタミン類が体内に吸収されれば、砂糖を欲しがって暴れる事も減ります。

お試しくださいませ。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    ご法度なことをしてしまっていたなんて…🥲
    偏食と同じくらい、というかそれ以上かもですが癇癪にも悩んでいました。
    癇癪が頻発するとどうしていいか私もわからず、ほかに大人がいればまだよいですが、自分しかいない時に起こることが多いので、早く静めようにしてしまっていたと思います。息子もパニック状態というかどうして良いかわからないんだと思いますが。
    癇癪起こしてる時はこちらはどうしたらいいのですかね?
    質問変わって申し訳ないですが💦🥲
    とりあえずすぐにおやつをあげるのは止めようと思います。
    「ラップおにぎりとお茶を食べたらね」を次回からやってみます。

• 8月5日
コスタ🛳

うちの長男も偏食&かなりの少食です💦
同じく凝った料理は好きではなく、見た目から食べないこともしょっちゅうです😭
最近は焼肉にハマり、ホットプレートで焼いたお肉(牛豚鶏全て)を甘口の焼肉のタレをつけてご飯と一緒に、ある程度食べてくれるようになりました!
野菜もとうもろこし、かぼちゃは一緒に焼くと食べてくれます🙆‍♀️
なので、私も作るの面倒だし料理が好きではないので週1回はホットプレートで焼肉です😂

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちも見た目で食べないこと多いです😓
    年中なのに、えびもイカも食べたことがないです😣
    焼肉、栄養取れるしいいですね!
    うちの子はタレが嫌いで、ハンバーグもソースいらないと言ってくるくらいなので😅焼肉はあまりなのですが、ホットプレートで自分で焼くのはいいかもです!楽しく食べれていいですね✨
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 8月5日
ぺんぎん

うちの子も同じような感じです。離乳食が終わったくらいから今まで筋金入りの偏食で決まったものしか食べません。
娘はそもそも食にあまり関心がなく、少食で食べていてもすぐ遊びたがったりうろちょろしたりしてしまいます😞
そのわりにすぐおかし!と言ってきます。
おかしやデザートに対する執着はすごいので、「じゃああとこれだけご飯を食べたらね」と少なめですがノルマを達成したらご褒美に…といって食べさせています。

年長さんや小学校低学年くらいで食べ出したって話も聞くのでとりあえず食べられるものをあげるでもいい気はしますが、ほんとは食べないものでも気長にずーーーっと食卓に出すのが良いそうです。わたしは実践できていませんが。笑
食べない子の食事事情、大変ですよね😭
お互い頑張りましょう😭

• ぼんぼん

ぼんぼん

同じようなお子さんですね😣
    本当に大変ですよね😭
    すぐにお菓子って結構ストレスになってきませんか?
    突然食に興味を持ってくれるようになったらいいなぁと思います。気長にいかないとダメですね。
    食べなくても食卓に出すようにしようしようと思いますが、料理が苦手でなかなか😓簡単にぱぱっとできるようになりたいです…
    ありがとうございます。

• 8月5日
ぺんぎん

お菓子お菓子言われるのもけっこうストレスですが、それを目当てに頑張ってご飯食べてくれることもあるので許容しちゃってる感じです😅
良いように利用すれば良いと思います!
すごく味の濃いものとかでなければ大人が食べるご飯を少し取り分けてあげたらどうでしょうか?😊あとは通販のお惣菜なんかも種類が豊富なので、見てみると良いと思います!

• ぺんぎん

ぺんぎん

すみません、新しくコメントしちゃいました💦
    上のお返事です💦

• 8月5日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!

• 8月5日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

通販のお惣菜なんてあるんですね?
    うちの子お惣菜もあまり食べなくて、昔はお惣菜のコロッケばかり食べてる時期もあったのに、最近は唐揚げくらいですかね😓変わり者で困ってます🥲
    夕飯前なのにお菓子を要求されることも多く、1個だけあげてしまったりもしていました。
    ご飯食べたらのご褒美お菓子を徹底できるようにやってみようと思います!

• 8月5日