※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、3時間ごとに起こすべきか悩んでいます。退院後、赤ちゃんがぐっすり眠っていて3時間以上起こせないことが多いです。皆さんは3時間間隔を守っていますか?

新生児、何時間ごとに起こしていますか??

生後7日目の男の子を育てています。

病院では3時間ごとに起こして授乳するよう言われておりますが、退院後はオムツ替えをしても起きないくらいぐっすり眠っていることが多く、意識していても3時間を超えてしまいます😭💦

みなさんは3時間守っていますか?

コメント

くま

新生児は脱水の可能性もあるので寝ててもくすぐって起こしてましたよ😌
1ヶ月になって成長問題なければ起きた時だけで良いみたいなので、新生児のうちは頑張ってました💦

4時間以上は絶対あけないように!といわれたので4時間は守ってました☺️

ぱんまん

私も入院中は起こしてでも3時間で授乳してって言われてました。
ですが、新生児訪問の時に助産師さんに聞いたら、寝ている時は起こさなくて大丈夫だよ〜!って言われてから起きたら授乳ってことにしました!夜も泣いたら授乳にしてました!なので3時間あかない時もありましたし、3時間以上あくときもありましたよ!

(๑・̑◡・̑๑)

新生児期は3時間で起こしてます!
今の時期は特に脱水なども心配なので!

ママリ

守ってました!
脱水はもちろん、低血糖も起こしかねないので💦

はじめてのママリ🔰

オムツじゃなく授乳のためには起こしたほうがいいですよ

赤ちゃんは一度にたくさんの量を飲めないのでこまめに飲ませる必要があります
3時間ごとだと24時間なら8回の授乳ができますが、4時間ごとだと1日で6回の授乳になります
6回になったら脱水、7回から大丈夫!などというわけではないですが、2回少ないということはトータルでみるとその分の栄養がとれないということになります

はじめてのママリ🔰

1人目は小さめの生まれなのもあって3時間はしっかり守ってました。
2人目はある程度大きさもあり、私の母乳もしっかり出てたしミルクもあったので3時間半くらいになることはありましたけど、それでも基本は3時間でした😊
この時期は脱水とか気になるので起こして授乳してあげた方が良さそうですね🙆‍♀️

さくら

新生児期は3時間守ってました💦しんどいですが、1ヶ月だけは!と思ってアラームかけて3時間毎に起こして授乳してました😭

らすかる

新生児期は時間空くと一気に体重減るので4時間以上はあかないよう頑張ってます😭
おこもりしたい時期に体重増えてないからと通院とかしんどいので🥲
起きなくても吸啜反射あると思うので口に押し込んで起こしてます😂