※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今回もうすぐ出産ですが、上の子もいるし自宅の方が上の子には過ごしや…

なんかモヤモヤするので聞いてください。

今回もうすぐ出産ですが、上の子もいるし自宅の方が上の子には過ごしやすいので里帰りせずに自宅にいます。

妊娠前と変わらず家事育児してるのですが、お腹が重くなって、立ったり座ったりもしんどいし、夜寝付きが悪いのに加え、夜中何度も目が覚めるので日中眠たいです。

コロナで外出もそんなにできず、息子もグズグズ。
結構大変です。。

昨日から日曜日旦那は4連休なので、どこか一回でもいいから、お昼ごはんか夕食作ってよと頼みました。

毎日お昼ごはんまで考えるの大変だし、旦那はあれ食べたい、これ食べたいとうるさいので。。

そうしたらものすごく渋られ、私に任せると。。

旦那は別に家にいても家事育児してくれるわけでなく、いなくてもあまり変わりません。
ゴロゴロゲームしていて、どちらが妊婦なのかわからないくらいです。

もう少し何かしてほしいし、せめて子どもと遊んでくれるとかしてくれないと、と思い、

もう少し頑張ってほしいことを伝えたのですが、私が戦闘不能になるくらいのレベルに追い詰められた状況ならやる、と。。

なんかその言葉がショックで…
じゃあ倒れてからじゃないとやってくれないの…?

以前私が痔の手術をしたとき、本当に動けなかったのですが、その時は確かに夕食作ったり洗い物したり頑張っていました。

でもほんとにその時だけ、、、

今は自分のこともやりません。
ビールの缶もごみ袋に入れてと何度も何度も言ってるのに、キッチンやテーブルに缶が置いてあったり。。

思えばこの妊娠中も、悪阻だろうとなんだろうと、旦那が休みの日も、ゆっくり休んだ記憶はほとんどないです。

子どものお風呂も息子がパパと入るのは嫌がるからか私が入れていて、ゆっくりお風呂に入れた記憶もないです。旦那のほうがゆっくり入ってます。

旦那は三交代勤務で夜勤などあったり、忙しいときはほんとに忙しいので、それは仕方ないし、そういうときはゆっくり休めるように私なりに配慮しているのですが。。
旦那が仕事で忙しいときは、私も家事育児頑張ろう!とワンオペでも頑張ってきましたが、休みの日のうち一日くらいもう少し手伝ってほしいなと思ってしまいます。。

これから二人目が生まれてからやっていけるのかな…
私もなんとか倒れず頑張っているけど、本当にダメにならないと助けてもらえないのかな…
と思うと辛いです…

コメント

JR @

ブチギレ案件ですね👍
誰の子供なの???
主婦はお休みないの???

• ママリ

ママリ

主婦のお休みはないみたいです😓
    旦那も子どもなんですよね…
    出産のときに入院するのがちょっと楽しみなくらいです。。、

• 8月5日
とも

うちの旦那もソファーでゲーム休みの日ソファーと友達です笑
どっちが妊婦か本当にわかりませんよね。
うちは言えば動いてくれるのでまだいい方なのか…本当は率先して動いて欲しいですよね😑
もう出産も近いですし旦那さんなんとか動いてくれないですかね😭
入院中はお子さんはパパがお世話するのですか?

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭😭
    指示出せばなんとか動いてくれますが、いちいち言うのもめんどくさくて……
    入院中は主にパパがこどもを見る予定です!!そこで育児の大変さを味わえと思ってます😓

• 8月5日