※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳や風邪症状で悩んでいます。熱はないが症状が続くため、かかりつけ医に相談すべきか迷っています。自然治癒するのか不安もあります。

生後3ヶ月(あと3日で4ヶ月)の下の子を病院に連れてった方が良いのか悩んでます。

上の子が7/26頃〜1週間、RSとヒトメタにかかって寝込んでいました。
治った頃に、今度は入れ替わりで下の子が咳をするように。
咳が出始めてから今日で3,4日目です。
出始めた頃よりも咳の回数が増えているのと、鼻水・くしゃみも頻発し始めました。
ただ、熱は無いし機嫌・哺乳量もいつも通り問題無いので今はとくにかかりつけに行くこともなく様子見状態です。
月齢が低いと悪化するのは早いとネットで見たので、今はこまめに体温をはかったり、呼吸音など注意して見ている状況ではあるのですが、熱がなく元気でもやはり1度かかりつけに診てもらった方が良いのでしょうか?

また、この月齢で咳など風邪症状の経験が今まで無かったので分からないのですが、薬が無くても自然治癒していくものなのでしょうか?

ご経験のある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

メロンパンナ

下の子が生後2ヶ月で風邪をひいてしまい、上の子からもらい受診しました。
その際小さいとすぐ呼吸困難になるから薬が効いてるかみるので次の日もと、

2日連続で受診しました😣なので私なら受診します💦
小さいとほんとにかわいそうですよね、うちの下の子も上の子からまた風邪をもらって鼻水ズルズルしてます💦

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます!
    心配だったので、先程行ってきました💦

胸の音も綺麗で、喉も赤く無いとの事で、機嫌も哺乳量も問題無いから咳と鼻のお薬を処方してもらいました😊

兄弟が居ると、順番に病気もらうから大変ですよね🥲月齢低いといつも以上に気張ります🥹

メロンパンナさんのお子さんも、お大事になさってください!

• 8月5日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

よかったです☺️

上の子からってのがあるから早いですよね💦お大事になさってください✨

• 8月5日