※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育てと妊娠中でストレスがたまり、対処法を模索中。夫のサポートや自分の休息を大切に。

子どもはとても可愛いですが、ツラいです…。

月に1回程度、一時預かりを利用したり、
実母に2,3時間ほど預けたりしていますが、
その時は楽になっても翌日以降に
またすぐにしんどくなります…😔

預けている時は、自身の趣味などはないため、
睡眠をとったり、買い物をして過ごしています。


子どもは比較的とても育てやすい子で、
これまでミルクの時(たまに眠たい時)
にしか泣きませんでした。

ですが、ここ最近は特に夕ご飯を作る頃から
お風呂に入るまで機嫌が悪くグズリだします。

立って抱っこすれば泣き止むのですが、
座ると抱っこしててもまた泣き出します。


現在は妊娠中のため、あまり立って抱っこは
しないように病院から言われており、自身の
体力的にもすぐに限界を迎えてしまいます。

また感情のコントロールも難しくなっており、
泣かれるとすごくイライラしてしまうので
泣かないように頑張るのですが、どうにか
ならないものかとストレスがたまる一方です。


自分が何か家のことをする時などは、夫に
子どもを見てもらうようにお願いしますが、
スマホが大好きで、子どもが泣いていても
反応が遅く長い時間泣かすわ、夫が抱っこ
しても居心地が悪いのか泣き止まず、
結局、私が抱っこして泣き止ませます。


妊娠中ということもあってか、元々広くない
自分のキャパも更に狭くなり、体力的にも
精神的にも限界を迎えてしまいそうです。


どのように対処したらいいでしょうか…。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

ママリ

わたしはスマホでテレビでやってるシナぷしゅやチャギントン、アンパンマン、オトッペ、ハナカッパなどの主題歌を時間がある時にスマホで見せて興味を持たせ、テレビで録画して録画したものを部分消去で編集して歌だけにしたものを料理中に見せてます!

同じくお風呂に入るまでグズりハイハイやつかまり立ち伝え歩きして動き回り料理が手につかずイライラしてました。ですが私なりに考えてこれをしたらその場にいてくれて集中してみてくれてます😊

テレビやスマホを見せたくないって方もいらっしゃいますが、ストレスも軽減するし頼ってもいいんじゃないかなぁって私は思います!

上の事がもしダメであれば
お昼にお子様がお昼寝されてる時に夜ご飯作っちゃって、
ぐずる時間帯は一緒にいられる時間にするとかですかね💦😅