※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。最近寝なくなり、寝かせるのに時間がかかります。リズムが乱れている可能性も。これから改善されるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいます。
9時〜19時まで保育園に預けていて20時前に帰宅、ほぼ毎日寝かしつけまでワンオペで、スムーズに行けば22時に就寝です。
元々の就寝時間も遅いのですが日によってはもっと遅くなることもあります。

今までは寝かしつけ開始から眠るまでかかっても30分くらいだったのですが、ここ最近全く寝なくなってしまいました。
いつもお風呂から出て歯を磨いて「ねんねしようね」と手を繋いで寝室に向かうのがルーティンになっているのですが、
最近は暗くした寝室のベッドに寝かせるとすぐに起き上がり遊び始めたり飛び跳ねたり廊下に出ていってしまったり…
ベッドに留めようとすると泣き喚いて大暴れなので少しだけ遊ばせてベッドに横にしてまた起き上がって…の繰り返しです。
そうなると抱っこも嫌がるのでどうしたらいいのかわかりません。

今日は2時間半これが続きやっと寝ました。就寝0:30です。
1:00を過ぎることもたまにあります。
毎日でないのですがかなりしんどいです。
成長の過程なのかな?とも思ったのですが、同年齢の子どものいるママさんなどに聞いてもどんなに遅くても21時半か22時までは持たずに寝ちゃうよ、という感じです。

早めにお迎えに行けた日などは公園で少し遊ばせたりお風呂で多めに遊ばせたりして疲れさせて寝かそうとできる限り工夫はしているつもりなのですがそれでも寝ない時は寝ません。
幸い寝てしまえば夜泣きや途中で起きたりなどはほぼなく朝まで寝てくれます。

今ちょうどイヤイヤ期真っ只中なのと、コロナ禍で保育園が休園になったり濃厚接触者になったりして家の中で遊ばせることも増えたので本人もリズムがうまく掴めなくなってしまっているのかなとも思いますが。

そのうちまた寝てくれるようになりますかね?
みなさんお子さんが寝ない時などどうされていますか?

コメント

こか

ひたすら寝たふりしてます!笑

最終的には可哀想ですが、鬼から電話のアプリ使って静かにさせています。

それでも寝ない日は0時回りますよー😭

うちの子はお昼寝もしっかりタイプなので(どれだけ早く起こしても2時間は寝るタイプ)、1日のトータルの睡眠時間がしっかり取れていればいいやと割り切ってやっています。

• あき

あき

寝たふりしてもやりたい放題遊んでて一生寝ないんですよ😂
    うちも確かにお昼寝めちゃくちゃします…それですね、、
    今まで寝過ぎてたのかもしれません😂

• 8月5日