※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

何か良い案りませんか‥?義父母がキライすぎて‥特に義母。去年の6月に家…

何か良い案りませんか‥?

義父母がキライすぎて‥
特に義母。

去年の6月に家を新しくし
今年に入り義母と仲が悪くなりました。
発端は、義母です。

旦那はどちらかというと義母の味方

旦那収入
平均23万
ボーナス夏冬合わせて‥50万くらい

私の収入
10万
ボーナス夏冬合わせて20万

家のローンは旦那名義で6万6千弱

家族構成
旦那(35)、私(30)、子ども二人
義理両親62歳
義祖母85歳(ボケあり)

もう義母が無理すぎて出ていきたいです
しかし、ローン問題が大きいです

今年、地震被害が大きかったとこに住んでて
地震保険が残り500万ほど。
家の貯金は400万弱。
近々、旦那の車も買い替えしないと
しけない予定ではあります‥
ホントはこの地震保険で
カーポート作ったり諸々の修繕費に
当てようと旦那は考えてて‥

私は出て行きたすぎて
このお金でなんとか出ていく
手段はないかと考えてます💦

でも、例えばこの地震保険の500万を
義母に渡して私達は出ていこうかって
考えたんですが‥
結局、ローンは旦那が払ってるし‥
私達が出ていったところで
アパートってなっても2重ローンになって
正直2重ローンはキツイし‥
かと言って義母達が出ていくはずもないし‥
私としては、義母の実家が20分ほど離れたとこにあって、義母の母(85くらい)も家にはいるので
そっちに行ってくれないかなっても思うのですが、義祖母の事もあるので‥

もー、なにか同居解消できそうな
良い案はありませんかね😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは義母含めて家族で話し合うしかないかと思います🤔

揉めるかもしれませんが、
売りに出すとかはどうでしょうか?

  • t

    t


    もう何て言って話し合いしたらいいか分かりません‥

    売りに出す‥
    それは、不動産に言えば良いんですか‥?
    売った場合、ローンとかどーなるのでしょうか‥

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは旦那さんとですね
    同居を解消したいって話すしかないです。
    でも向こうに出て行ってもらうっていうのは
    自分から話さない方がもしかしたら
    旦那さんが向こうに出て行ってもらおうってなるかもです
    こっちから行ったら
    自分の母親追い出せってことか??
    って亀裂が入って進まなくなるかと、、

    売却の査定は内緒でもできますよー!
    査定だけしてもらって
    売りに出すことも検討してみてはどうでしょうか?

    査定は必ず複数の会社にお願いしたほうがいいです!

    • 8月4日
  • t

    t

    前も義母と喧嘩で旦那を間にしたんですが、
    これ以上どーしようもないから
    お互い俺に言うんだろ?
    じゃないと、取り返しのつかないことになるから
    お互い俺に言うんだろ?って言ってたんです‥
    取り返しのつかないって離婚のことかなって思ったんです。
    でも、現実的に、私が同居解消したいって言ったら
    じゃあ、親は?ばーちゃんは?どーするのってなるので‥
    話しが進まないと思うんですよね‥
    旦那は親に出ていけとは言わないと思うので‥
    ましてや、ばーちゃんも居るし‥


    査定、ナイショで出来るんですね💦

    • 8月4日
はじめてのママリ

義両親と同居ってことですよね🤔?
どんな事で嫌いになったか分からないですが、その嫌いになった出来事に関してご主人は何とも思ってないのでしょうか?
出ていってもらうのも、家を売却するのもご主人を味方にするしかないと思うので、まずはご主人ととことん話し合うしかないのかな…と。
現時点で、義母の味方ならば根底から考えを変えさせないと、tさん夫婦が離婚になってしまう可能性の方が高いので💦

  • t

    t

    義理両親ト完全同居です。
    ざっくり言うと
    ・産後約1ヶ月半で『子ども(息子)といつまでも寝てるな』
    『いつまでも頼られては困る』と言われた
    →私が切迫で1ヶ月入院そのまま出産だったので長期に渡り家のこと娘のことを頼まざるを得ない状況でした
    ・休日になると頼んでもないのに、娘を連れて行かれる
    →私に最初に聞くわけでもなく
    娘に『〇〇に行く?』と聞いてから私に良い?と聞かれるので
    せっかく一緒に過ごしたくても邪魔をされる
    ・義理祖母の世話
    →大した世話ではありません。が‥
    たびたび、朝早くに病院の順番を取りに行かざるを得ない状況を言う
    その他、チリツモです‥
    ・夕飯を仕事が私より早く終わる義母が作ってくれてるので
    お弁当は私が家族6人分作ってます。お昼は義理祖母の安否確認などがてら、義父が仕事でも仕事が休みのときも自宅に帰ってくるのですが、たびたび帰ってこなくて破棄することがありました。それに対して義母も『申し訳ないから作らなくていいよ』とかの一言もなく、義父が食べなかったお弁当を義母も捨ててること
    頭にきて義父がお休みの時は作らないようにしました
    ・毎年ボーナス時期には、少額を義母に気持ちとして渡してるのですが、この前、一度受け取ったお金を『やっぱいいや』『だって私、お父さん(義父)よりボーナス多く貰ったから』と見下してるっていうかバカにしたような言い方をされました。ちなみに、旦那もその場にいましたが、ただただ笑ってました。
    私は、なんなのあの言い方?って言いました。

    これら全てに対して、旦那は何とも思わず、むしろ、私が悪いとまで言いました。
    話しても旦那は親の味方です。
    もう半分、離婚の方向へ突っ込んでる気がします‥

    私の心が限界を迎えてきてます‥
    半年の間に色々あって‥もう疲れました

    • 8月7日