※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でコロナクラスターが起きている可能性があり、隠蔽されている状況で悩んでいます。保健所に相談するべきでしょうか?

現在、息子を通わせている幼稚園でコロナのクラスターが起きたとの噂を聞きました。
園に通っているコロナに感染した子のお母さんが、園にコロナに感染したことを報告したら、「感染したことを誰にも言わないで」と言われたそうです。
それを聞いてから、息子を休ませています。
息子が最後に幼稚園に行った日も、熱で早退した子がいたそうで、おそらくコロナとのこと。
他にもたくさん発熱で病院受診して、陽性になっているそうです。
現在、夏休み中で希望者のみ保育料を払い預けられるのですが、前払いで払い戻しはなしと言われているのに、コロナを隠しているのっておかしくないですか?
自粛と言われたらそれまでですが、クラスターが起きていることを知らずに毎日預けている人もいます。
わたしも、正直、いつから行かせたらいいか悩んでいます。
実際に、幼稚園や保育園で感染者が出た場合、園は保健所に報告する義務がありますよね?
保健所に相談しようかとも思ったのですが、人づてで聞いたこともあり、迷っています。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

Mii

そんなことあるんですか?
うちの幼稚園と保育園はコロナでたらすぐ連絡アプリで連絡きます!

保健所に報告の義務云々の前に、保健所は把握しており、閉鎖等の指示を出しているはずです。
保健所に匿名で問い合わせては?

メル

保健所への連絡は病院がするのでは無いでしょうか?
濃厚接触者ももう追わないことになっていますし、休園などの判断も園に委ねられているので保健所とのやり取りは今は無いと思います。マスクをしてる年齢なら濃厚接触者にもならないですしね、本当にクラスターレベルの人数なのか、数人なのかによっても変わってきますが、、、

コロナ陽性者がいるかどうか先生に聞いてみても教えてくれないなら隠してると言えるかもですが、、、聞いても教えてくれないですか?

ベリー

噂って怖いですよね!💦
園にはハッキリと聞いてみてはいかがですか?

ママリ

うちの園ではないんですが
主人の仕事場のお子さんの通われてる保育園でおんなじ話聞きましたよ‼︎
コロナ出たけど言わないでって言われて
親同士やっぱり話すからそこからコロナが出たみたいなのが分かって園の方に聞いたら個人情報だから言えないって言われたらしくて…
どんな感じなんですかね😓
不安になりますよね…