※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

老後の2000万円の貯金や夫婦での話し合い、旦那の早い死亡の可能性、病気や死亡時の貯金の取り扱いについて相談しています。

老後の2000万円の話が出たりするのですがみなさんどれだけ貯めるとか夫婦で話してますか?

うちは夫婦で2000万で旦那の方が早くなくなる可能性があるので、それくらいにしています、、、

あと老後に行く前に病気や死亡したら貯金はどうするとかありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくいくらとは決めていません✨
老後ばかり気にして子供に我慢させたり、今が楽しくないのは嫌なので可能な範囲で、子供達に迷惑をなるべくかけないように頑張っています😂

まずは、老後より子供達の貯金優先って感じです!!

うちも歳の差で、何かない限り旦那が先に逝くと思うので、自分名義の通帳に貯金しています!

• まい

まい

子供の教育費、生活費は優先ですよね😀
    旦那名義の通帳で夫婦のものを貯金してるのですが、先のことを考えると私のやつの方がいいんでしょうか?💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦だから旦那が亡くなっても私達は旦那名義の物も受け取れると思いますが、万が一何かあったり、夫婦一体の物と別で作っておけば、縁起悪いですが離婚した時や子供に自分からプレゼントを上げたい時や、自分の両親の老後何か買ってあげられたり、使い道がなくても、あって困る物ではないなと思って🥰

• 8月4日
89

話して、FP相談して、長期の投資信託型生命保険に加入しました。
いくらくらいかは確定ではなくても、リスクが少ない30年超の長期運用にしています。

若いうちの死亡による預貯金は、お互い相手に。そして主に子どもたちの教育費のために、と決めています。

老後っていつからのことかあまりピンと来てないのですが、私が70で夫が80の時(2人とも生きてるかわかりませんが)とりあえずローンも終わってて子供も巣立っていて施設に入ってない設定だと2,000万くらい口座にある計算です😂この時点でそんなに沢山必要なのかなー?と思うのですが、「老後2000万」って何のためにいつ必要なのか誰か教えて欲しいです💦施設にはいるための資金?普通の生活費?あまり多くは期待できないにしろ、家があればあとは食えればいいので年金で暮らそうとしてます笑

使わずに死ねば一人息子に行くだけなんですよねー。。。

ミサナ

基本的に現金では貯めずに、
外貨系、変動系の保険を夫婦それぞれで複数加入しています。
夫婦で3000万くらいですね👌
物価上昇率も加味していますが、年金だけではキツイので老後も適度にパート生活ですね😅
老後の楽しみや介護用に用意して、死亡は整理資金くらいでいいやと思ってます😂

子どもが小学生になる頃にはのは、投資信託も始めたいですね🤔

なな

どれだけ貯めるか、の話はしてないです!
でも解約返戻金目当てのドル建保険、iDeCo満額、個人年金
をやってます。
あとは夫の退職金と年金と。
現金貯金もゼロではないだろうと思ってます。

老後前に病気したら、貯金はどうするとはどう言うことですか??
貯金崩してやっていくのかな〜と思います。医療保険も入ってますし。

死亡したら、
普通に相続手続きして、
こども2人と私が受け取りますよ☺️
あと生命保険の受取人は私になってますよ!

はじめてのママリ🔰

私自身は退職金抜きで夫婦で最低3000万目指してます。退職金合わせて最低4000万は欲しいです😅
子どもの教育費は大学資金と車の免許もしっかり出すつもりで別で貯めています。
もちろん毎年家族旅行して思い出つくりつつ😊

私は子どもの為に老後資金を意識しています。
祖母の介護にかなり関わりましたが、やはりお金があればあるだけ家族は助かります。うちは祖母がバリバリ経営するような人だったので、それなりにお金があり、介護サービスをしっかり受けられてすごく助かりました。要支援の間は点数が低く(保活のように介護にも点数があります)、月に受けられる支援も少ないので、それ以上に支援を受けたい場合は自己負担額が多くなります。これを出せない人は家族でやりくりするしかなく、かなり辛いと思います。
認知症に限った話ですが、要介護よりもまだ自分である程度動ける要支援の間の方が問題が多発して家族はしんどいと思います。その時お金があるってだけですごく心の支えになります。親自身のお金から介護資金に回すのであれば、子どもが結婚相手に遠慮することなく好きに使えますし。
貯めるだけ貯めて、要介護になったら施設にエントリーして!お金はあるから!って自分自身がしっかりしてるうちに子どもに伝えるのが理想です😂
早く亡くなった場合は、残った分だけ大事な我が子に相続出来るので、何も問題ありません😌残せるだけ残してあげたいです。

rino・mayu♡mama

私も、夫と話してるのは、余り貯蓄貯蓄ってなっても、息が詰まるので😮‍💨、現時点で一応5000万は確保済です!

+外資の変動、ドル建て、投資で、
分散で運用しています!
子供達の教育資金も優先で、ダブルでの運用なので、毎月かなりの保険料、貯金と出ていきます😅

子供達が小さいので、特に主人に何かあったら、大変なので、家族所得保障も付けて備えています!

はじめてのママリ🔰

夫が退職するまでに(恐らく65歳)、3000万と考えてます。一応、夫の退職金が入るのが前提です!

若くして何かあれば、貯金は子供に渡しますかね、、でもそこまでは具体的に考えていないです🫢

ままりな

イデコでお互い元本500万ずつほど。積立ニーサで元本1200万ほど。
お互い老後まで使わなければ投資だけで元本1700万ずつくらいになりますかね🧐

退職金がお互い2000万ずつほど出る予定でいますが、退職金はあてにしていません!

老後になる前に病気や死亡になった時のために収入保障や生命保険はしっかりかけてます!老後になったら解約します。(医療保険は55歳払込済み補償終身にしてありますが)

• ままりな

ままりな

あ、もちろん現金貯金もしてます!
    為替リスクやインフレリスクなども考えて、外貨預金などもしています!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

海外の投資と、変額保険に入ってます!
あとマンションなど、不労所得が得られるようにはしてます🤔

亡くなった時はお互いが受け取れるようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

現金・不動産・死亡保険で考えています。

私達は、若く無い夫婦ですので…リアルな問題です。💦