※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は保育園でお友達とコミュニケーションが取れず、家ではおしゃべり。先生は1人で遊ぶのが楽しいのかもと見守っている。心配しているが、性格や時期的な要因かもしれない。

2歳半娘はあまりお友達と話しません😔保育園でも1人で黙々と遊ぶことが多いそうです。帰り際に同じクラスのお友達が元気よく『◯◯ちゃーんバイバーイ♪』と挨拶してくれて、でも娘は下を向いて無視してて、私が促すと手を振って小声でバイバイと言うだけです💦
ですが、逆に家ではむしろお喋りでお調子者で、食事中も喋ってないで早く食べなさいと注意されるほどです😮‍💨会話もできるし沢山話しかけてくるし、コミュニケーションが取れないと悩んだことはありません。
ですが、子供同士でコミュニケーション取ってるところをほとんど見たことがないんです😔心配になって先生に連絡帳で聞いたのですが、『お友達が嫌なのではなく、今は時期的に1人で遊ぶのが楽しいのかな?と思って見ております』と書かれていました。指示などはちゃんと通るそうです。先生が何か聞いたら答えたりはしてくれるそうです。ただお友達同士で会話したり、娘からお友達に話しかけたりなどはないそうです。
元々人見知りな性格だから家では内弁慶で外ではあまり喋らないのでしょうか?
私がかなりの心配性なので、コミュニケーション的な部分で遅れがあるのでは?と不安になってしまいます😭💦

コメント

2歳児ってそんなもんじゃないですかね🤔?下の子が2歳児クラスでこないだ保育参観してきましたが、みんな個々にやりたいことやっててお友達と遊ぶって感じではなかったですよ!お友達がやってる遊びが素敵に見えて真似して数人でおんなじ遊びしてると一緒に遊んでるように見えますが実は多分コミュニケーションとって一緒に遊ぼう!と遊んでるわけじゃないと思います😁
だいたいの子がおうちと保育園違った顔を持ってると思いますし、お家でこんなことがあったんですーって話すと先生達はびっくりしてそんな一面あるんですね!と言うこともあるので、きっと発達の遅れとかでは無く性格的な部分が大きいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
過去の質問に失礼します🙇‍♀️
娘がおなじ月齢で悩んでいる内容も似ているのですが、もし宜しければ最近の娘さんのご様子など聞かせていただけるとありがたいです🙇‍♀️