※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

濃厚接触待機期間について、毎回疑問があります。自治体や会社の待機期間が統一されていないことに不満があり、感染症の待機期間の統一やPCR検査方法の見直しを提案しています。

濃厚接触待機期間について、毎回もやもやします。
同じように感じる方いたら、嬉しいです😂

pcr検査我が家は、毎回子供が発熱からの陽性判定で、他の家族は陰性判定濃厚接触者の場合です。

理由一つめは、ママリでちらほらみる例で小さなお子さんがいて対策するとはいえ、完全隔離できないはずなのに、世話してる方も子供発症日の翌日から待機期間5日しかないこと。
→うちの自治体は10日間(子供の待機期間)+濃厚接触者今は5日間の経過観察です。
→因みに私の待機期間中、自治体的には保育園登園可能ですが、園の方針で濃厚接触者の待機期間おわるまで、登園できません。

二つめは、旦那さんの会社がいいかげんで、社員が家族陽性者でると、妻だろうが小さい子供だろうが、上記と同じように発症翌日からの前は7日間待機で、今は5日間待機で、ちゃんとしてないところです。。
→私の職場はきっちりやってます。

統一しないなら、私の5日間+の待機の意味なくないか。なんか、毎回納得できる意味ほしくて、
クラス分けが悪いとは思ったりしますが、それなら感染させる期間中に療養解除する
インフルとか手足口病や水疱瘡、おたふく風邪にも
待機期間つくろーよって思います。
または、コロナpcr検査やめて、国指定のキッドのみで検査するとかですかね。
因みに私や兄弟のpcrタイミングは子供の発症日から4日たってからやりました。
子供陽性者の体調もいいですし、誰かがよそからもってこない限りは感染しない気がします。
長文ですみません。

コメント

メル

うちの自治体も10日間+濃厚接触者5日間の計2週間以上待機ですよー
私も今日で13日目!やっとあと2日で終わります(((;╥﹏╥;)))長かった。辛かった💦何が辛いって熱とかコロナ症状よりも、家に閉じ込められることですー(((;╥﹏╥;)))

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です😂 回答ありがとうございます!
    なんか、乳幼児いるかいないかでこの辛さ違うと思います。なので
    コメントありがたいです♥️
    ほんと長いですよね。私も3月が待機17日間の時辛すぎました笑
    お子さんは体調良さそうですか?

    うちは、運動量少ないせいで食事をほぼしなくなり😥やせてきて心配です。(親は逆に太ります)

    残り2日もうちょっとですね!
    また待機明けも、色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょ😵

    • 8月4日
  • メル

    メル

    うちの場合は、大人が陽性になって娘は陰性パターンでした😅私自身の待機期間は終わってるのですが、娘が濃厚接触者扱いで+5日間の待機期間中な感じで、保育園に預けれない為結局私も仕事休んで自宅待機してる感じです(((;╥﹏╥;)))
    なので、娘自体は元気なのですが、確かに運動量少なくなるからか食べる量減りましたね😅そして寝る量も減った気が(((;╥﹏╥;)))辛い💦

    ほんと、乳幼児いる家庭は一回のコロナで15日以上が確定してるの辛すぎですよね💦

    お互い頑張りましょう!!

    • 8月4日