※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。1歳10ヶ月で言葉が遅いが、指示は通り、コミュニケーションも取れる。上の子と比べて心配しています。発達障害を疑ってもいいでしょうか?

娘の発達について相談させてください!

1歳10ヶ月の娘、来月で2歳になるんですが、言葉が遅く、心配しています。
今はっきりとわかる単語は10コくらいです。
あとは意味のわからない宇宙語ばかり…
こちらの指示はよく通り、言っていることもかなり伝わっているなーと感じるんですが、何しろ意味のわからないことばかり1人で喋っているので、発達障害を疑ってしまいます。
上の子は言葉が早く、同じ月齢の頃にはコミュニケーションもよく取れていたので、余計に比べてしまって。
上の子はもっと人間ぽかったというか、もっと意思疎通ができたなぁと思います。
上手く言葉にできないんですが、下の子はまだ獣っぽいというか、宇宙人ぽいというか…
指差しあり、目もよく合い、外で手を繋いで歩くことも大丈夫です。
ちょっと言葉が遅いだけと思っていて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

親戚の子が1歳11ヶ月でままりさんの娘さんのような感じです……
一歳半検診で指摘され、今は療育通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育行かれてるんですね。
    やはりグレーゾーン疑った方がいいですかね…
    うちも一歳半検診では言葉の面で要観察になり、2歳頃に確認の連絡が来る予定です。
    その時に療育のこと相談してみます。

• 8月4日

うちの子一歳八ヶ月ですが、言葉まんま~、ママ~しかありません。

指示は通らず言ってることの理解はないです💦

発達センター通ってるですが先生いわく単語より、指示がよく通るあれば、単語まだ大丈夫と言ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示が通るかどうかが、重要なんですね。
    ちょっと様子見てみようと思います。

• 8月4日